バドミントンと家族を心から愛している、いわちゃんパパが 管理するブログです。子供達の成長を楽しみながら、日常の様々な出来事を一緒に 共有・共感して 行きたいと考えています。バドミントンが本当に好きな方と情報交換したいです!よろしくお願いいたします(^o^)/

  エンジョイ!!バドミントンライフ【enjoy!! badmiton life】のナビゲーター   トップページ  

今日は暑かった

2017 - 05/22 [Mon] - 21:47

今日は朝から暑かったですね!
出勤後すぐに、いわちゃんママの診療室の部屋もエアコンを
つけさせて頂きました。

いわちゃんママの職場は環境は恵まれているので、最適温度に自分で調整して
過ごせますが、そんな環境で過ごせる方が珍しい事でしょうから
ありがたく思いながら仕事しなければと、気温の変化が
激しい時期は特に思います。

その分明日も謙虚に仕事を頑張ります!


高圧洗浄機

2017 - 05/21 [Sun] - 16:02

以前から購入していた高圧洗浄機を今日取り付けました。

試しに洗車してみた所、CM通りの洗浄できれいになり楽しかったです。
きょうは水洗い洗車のみでしたが、今度は駐車場で洗車できるのが嬉しいです。

現在いわちゃん宅には、6台の車があるので全部ある時は
込み入って掃除しにくいので、平日の仕事に出払っているときに
洗車してみようと思います。

40肩

2017 - 05/20 [Sat] - 19:50

いわちゃんママは今接骨院通いです。

先日新たなノックをした所、右肩の痛みが出て普通にしていても
ジーンと痛いような重苦しい痛みと、苦しい感じがありました。
また動く度に、ズキッとした痛みがあり筋肉痛ではないなと思い
かかりつけの接骨院に行った所、40肩と痛めた合併症のようです。

このままだと長引いて、しばらく治るまで時間がかかるだけでなく
肘までも痛みが出てしまうおそれがあると言われました。

仕事上、肘が使えなくなると全く仕事にならないので非常に困るので
先生の言いつけを守り、ノック禁止バド禁止、夜はアイシング、寝る時は
湿布、まめに接骨院に通う点をしっかり行っています。

なんだか現役のアスリートのような状態ですよね!
現役時代はそんな事した事なかったけど…

夏のような日差し

2017 - 05/19 [Fri] - 13:42

毎日、天気が良いのはありがたいのですが、暑いのは勘弁して欲しいですね。
今日の山形市も気温が、ぐんぐん上昇して真夏日のような暑さでした。
いわちゃんパパもお仕事で毎日、午前中から外での営業の業務が
多かったせいか、いつもよりも疲れた感じがします(;´д`)

今日は仕事で某大学に行って来ました。
天気も良かったので、学生さんの人通りも多かったです。
学生さんを見ていると皆さん楽しそうで、本当に羨ましく思います。

さて、話は変わりますが、もう少しで5月も終わりです。
今日の会社のミーティングでも話がありましたが、6月1日から
クールビズが始まるそうです。
サラリーマンでスーツを着る方なら共感出来ると思いますが、
ネクタイを締めなくていいのは、涼しくてありがたいですね(*゚▽゚*

素晴らしかった!

2017 - 05/18 [Thu] - 21:02

今日は、元ヤンさんとデートです
最近は木曜日となると、いつもこのコンビでペアDAYを利用して映画鑑賞です。

以前から見たかった「美女と野獣」を見て来ました。

ディズニーDVDで何度も観ていた大好きなお話でしたので
実写版はどんな感じかと、評判が良かった分期待しながら行きましたが
とても素晴らしかったです!!

映像美や音楽も良かったし、配役もみなさんはまり役でした。

とても気にいったので、帰宅途中にディズニーアニメの「美女と野獣」を
借りて見ましたが、いわちゃんママは実写版がお気に入りです!!

機会がありましたら、是非ご覧になってください。

親戚の叔母さんが来ました

2017 - 05/17 [Wed] - 22:47

昨日から、横浜から親戚の叔母さんが来て数日泊まって行かれます。

義父のお姉さんなのですが、以前教員をされていたので
80歳を過ぎた今でも、きりっとしていらっしゃいます。

今までは日々介護の追われ、精神的に大変だったようですから
実家に来た時くらいは、ゆっくりして頂き
山形の物を堪能して頂きたいと思います。

環境は自分自身が築きあげるもの。

2017 - 05/16 [Tue] - 16:09

最近、子供達の練習の様子を見ていて考える時があります。
それは、自分自身の練習方法や環境についての発言が
多いような気がします。

これは、一般的にミスや失敗する人によく聞かれる言い訳です。
確かに責任を他になすりつけると、自分の責任が半減して楽になります。
勿論、事実として環境が悪く、ミスや失敗が誘発した状況もあると思います。
例えば、自然災害や交通事故などは、予測が難しい上、
防ぎようのない状況もあると思います。

しかしその一方で、対策を立てていなかった自分にも非があるの
ではないでしょうか?
環境が悪くなるのは、どこでも起こることですし、それを言い始めると、
責任転嫁をしているようにしか聞こえません。

一例としてプロゴルファーは「スコアが悪かったのは、雨が降っていたせい。
風が強かったせい」という言い訳はしません。
プロ野球選手も「調子が出なかったのは、気温が低かったせい。
観客の応援が足りなかったせい」という言い訳はしません。

ですから、環境のせいにすると、自分が成長できなくなります。

もし、自分にミスや失敗を環境のせいにする癖があるなら、
今すぐやめることが大切です。成功者は、自分自身で試行錯誤しながら
環境を築き上げて行きます。上達したいと『本気』で思うのであれば、
自分自身と真剣に向き合い、日々の練習を絶対に無駄にしません。
また、指導者に依存しすぎて『指導者が自分を上手くしてくれる』と言う
安易な考えにはなりません。勿論、指導者の力量も大切なのは
事実ですが、あくまでも指導者は選手が上達する為の『きっかけ』に
しかすぎないのです。

現在、私の元で練習している子供達には、このことを理解して
もらえる日がくることを願っています。

振替休日

2017 - 05/15 [Mon] - 19:43

今日、れいちゃんは振替休日でした。
また、ゆいこも3時間授業で家庭学習の日だったようで
いつもよりのんびり出来たのではないでしょうか?

しかしのんびりする事も必要ですが、来月の始めには県高校総体大会があるので
れいちゃんもストレッチばかりでなく、少しずつ鍛えた方が良いと思います。

ゆいこもいよいよ中体連まで1か月です。

もっと気持ちを入れてやって欲しいと思います。

市の高校総体が終了しました

2017 - 05/14 [Sun] - 23:43

今日で市高校総体が終了しました。

シングルスは2年生の子が勝ったらしく、新王者誕生で素晴らしいですね。
れいちゃんと同じ学年の子ですが、この年代は県でも激戦区の中
戦い続けているので、その経験と日頃の辛い練習を糧にして
今後のご活躍も期待したいと思います。

ご迷惑おかけしました

2017 - 05/13 [Sat] - 21:45

今日から高校総体が始まりましたね~。
しかしれいちゃんは、肉離れが完治した状態ではない為出場できません。
今回はマネージャーとしてベンチ入りです。

一番の大事な試合の時に試合にも出れないとは、高校の部活動のメンバー
顧問の先生にも多大なるご迷惑をお掛けしました。
県大会には団体戦で出れるようですから、それまでは体を万全な状態にして
迷惑をかけた分、精一杯頑張って欲しいです。

ゆいこが帰宅しました!!

2017 - 05/12 [Fri] - 21:31

ゆいこが無事帰宅しました!!

ほぼ3日会えなかったので寂しかったです。

色々話を聞きたかったのに、今日も修学旅行後にも関わらず
中学校の夜練習をするというので、仕方なく行かせました。

本当は楽しい話を早く聞きたかったのにな~。

久しぶりに癒されました

2017 - 05/11 [Thu] - 18:55

今日は、いわちゃんママはお休みでれいちゃんを学校に送った後
接骨院に行って来ました。

子供達は怪我で毎日のように、祖母から乗せて行ってもらっていましたが
いわちゃんママは、ここの所何かと忙しく自分は通院できませんでした。

今日やっと行けて良かったです。
とても親切で余計な詮索もしない方なので、心も体も癒されます。

れいちゃんの足も、リハビリに入ったので一安心です!

真面目な人は損をする??

2017 - 05/10 [Wed] - 16:01

突然ですが、皆さんも『真面目にやっているのに成果が出ない』もしくは、
『真面目にやっているのに報われない』と感じた経験はありませんか?
勿論、いわちゃんパパは常々そのような場面に遭遇します。
これは、仕事でもプライベートでも同じです。

例えば、いわちゃんパパの趣味であるバドミントンでも初心者の頃を
思い出して見ると、バドミントが楽しくて、それでいてメキメキと上達して
多分現在のように『真面目』にやってはいなかったと思います。
つまり『真面目』だから上達する訳ではないのです。

強くなるためには3つのことが大事です。

1つは『没入すること』で、大げさに言うとランナーズハイのような状態です。
簡単に言えばば集中することです。例えばスマッシュを練習していて、
ものすごく調子のいい日などは、何本も簡単に決まります。
完全に集中していて、スマッシュを打つことだけにのめりこんで、
かつ楽しい状態(ランナーだったらただ走っているだけで楽しい状態)に
なることを物事に没入すると言います。

もう1つは『成果にこだわる』こと。
例えば、鬼ごっこをして追われているときなどは、
ものすごく没入していて楽しい訳です。逃げることだけに完全に集中している。
ですが追いつかれてしまった時に、「あぁ楽しかった」で終わるか、
「なんで追いつかれたんだ、次はこうやって逃げてみよう」と思えるかは、
鬼ごっこの上達に大きな違いをもたらします。
きちんと成果に焦点を当てて、反省や気付きを得られるかが大事です。

最後が『継続する』こと。一度だけの頑張りに終わらせず、
少しずつでも長い年月、コツコツと続けていけることが大事です。

つまり『没入する』『成果にこだわる』『継続する』を実行している人は、
外から見ると非常に『真面目』にも見える訳です。
意外にも上手い選手は必ずしも『真面目』な人ばかりとは言えず、
どちらかと言えば練習への取り組み方が上手のだと思います。
例えば、練習中にうるさい。誰かがいいプレイをしたらものすごく盛り上げる。
ところが真面目そうには見えないのに、ダッシュとかになると
ものすごい勢いで走り出す・・・そんな選手見たことありますよね?

最後に仕事でも趣味でも『真面目に良い子』でやるのではなく、
ミスやつらいこと、それをみんなで克服していく過程や、
自分が上手くなっていく過程を楽しんでいるんですね。
楽しくやれないというなら、目の前のことを『どうしたら楽しめるか』を考えて
見ることも大切なのかも知れませんね。

明日から修学旅行

2017 - 05/09 [Tue] - 20:25

ゆいこは、明日から修学旅行です。
数日前から準備はしていましたが、今日じゃないとバックに詰められない物も
あったらしく、現在荷造り中です。

修学旅行の班は、ゆいこの一番の仲良しの子で学級委員もしている
しっかり者の子が一緒なので安心です。

どうか方向音痴で、ボケーッとしているゆいこをよろしくお願いします。

雨女のゆいこですが、今回は晴れると良いですね。

元気に笑顔で帰宅するのを、心待ちしていますからね

今日から植木市

2017 - 05/08 [Mon] - 19:31

今日からいわちゃんママの職場の近くで「植木市」のお祭りがあります。
5月8、9、10日と開催されるのですが、この3日間は
歯医者前の道路は混雑します。

今朝は初日だった事もあり、道路が非常に混雑して
用事を済ませてから出勤した事もあり、3分ほど遅刻してしまいました。

明日は朝の用事はありませんので、少し早く出発して絶対遅刻しなように
出勤しなければ…。

気持ちがよい!

2017 - 05/07 [Sun] - 22:44

今日は休日で天気も良く風が強かったので
部屋のカーテンを洗濯しました。

日頃なかなか出来ない事なので、気持ち的にも気分が良いです。

布団も干してフワフワなので、気持ちよく寝れそうです。

寝るのが楽しみです。

世の中はまだゴールデンウィーク

2017 - 05/06 [Sat] - 21:15

今日からいわちゃんママは仕事開始です。
もちろんいわちゃんパパは、暦は関係なく仕事です。

しかし今日は土曜日、世の中の多くの方はお休みの方も多いようです。

案の状、今日のアポイントは朝の時点では満杯でしたが
キャンセルの電話が多く、今まで味わった事がない「暇」と思う時間がありました。

20数年働いていた中で、今日が唯一そう思ったかもしれません。

たまにはいいな~とも思いますが、そんな時間のある事に慣れていないので
落ち着きませんでした。

ゆいこは今日、明日部活がないので朝医者に連れてもらった後は
部屋片付けや宿題などをして過ごしたようです。
夜練もあったようですが、さすがに休ませて体調回復に努めさせました。

れいちゃんも肉離れは治っていないので、杖がないと歩くのが大変です。
こんな状態だと高校総体まで、間に合うのかな~?

試合が無事終わりました

2017 - 05/05 [Fri] - 18:33

今日試合2日目が終わり、ゆいこもなんとか最後まで乗り切りました。
試合内容は、私から見るとつっこみ所満載でしたが、怪我をしている中で
気力を切らす事なく、良く頑張りました。

明日とあさっては部活もなく休日ですから、ゆっくりさせて
修学旅行の準備でものんびりさせたいと思います。

試合観戦

2017 - 05/04 [Thu] - 20:12

今日は家族4人で、ゆいこの試合観戦に行きました。

スポ少時代はそれが当たり前でしたが、いわちゃんパパが現在の仕事に
ついてからは、土日祝日はほとんどが仕事の為
家族4人で応援に行く事はほとんどなくなりました。
ですから今日は久しぶりでした。

最近は部活も休み、自主トレも休み接骨院に通院して少しでも通常のプレーが
出来るように調整をして臨んだ試合だった為、本番までプレーが出来るか
心配な点がありましたが、気力で乗り越えたようです。

やはりどこの故障もなく、痛みもなく、プレーしている方の方が少ないでしょうから
気力と日常のケアをしながら、体調と気力の管理をして行くしかないと思います。

中学校生活でのバド人生もあと2か月ちょっと…。

自分をいかに追い込めるかです!
自分に負けるな!

連休初日

2017 - 05/03 [Wed] - 18:31

連休初日です。

新庄で行う大会を棄権したので、今日は山形の中学校で練習試合と
試合でした。

ゆいこが怪我の為、しばらくちゃんと練習できなかった事もあり
今日は、体慣らしで参加させて頂きましたが
その分明日の本番の試合は頑張って欲しいです!

いわちゃんママとしては、やや心配ですが、休ませるわけにもいかないので
気力で乗り切ってほしいです。!

ガンバレ!ゆいこ!

今日の夜が一番うれしい?

2017 - 05/02 [Tue] - 21:16

いわちゃんママはカレンダー通りの連休なので
明日から3日間がお休みです。

休みに入る前の日の夜って一番嬉しいですよね~。

連休と言っても、全て試合の応援で終わるんですけどね。

明日は新庄でれいちゃんもゆいこも試合予定でしたが、怪我で仕方なく
棄権となりました。非常に残念なのですが
今後大事な試合を控えているだけに、明日無理させられないためです。

あさってからは、ゆいこが団体戦の試合が入っているので
万全な状態ではないですが、今の出来る限りで戦って欲しいです。

今更ながら・・・・

2017 - 05/01 [Mon] - 18:57

皆様お疲れ様です。いわちゃんパパです。
今日、会社で上司からフェイスブックとは何か?と質問がありました。
簡単に説明出来ると思っていましたが、いざとなると意外に難しいと
感じましたので、改めて調べて見ました。
よろしければ参考にして見て下さい。

フェイスブックは、ソーシャルネットワークサービス(SNS)と言い、
インターネット上で社会的なつながりを作っていくサービスです。
元々は、大学の友人同士をつなぐ、コミュニティーを作るために開発されました。
気軽に友人の動向が見れて、返事が出せるという「ツナガル」ツールです。

フェイスブックのページを作ると、中央の部分に、友人や知り合いが
コメントが流れていきます。
また、コメントに「イイネ」をすることや、メッセージを書き込むことが出来ます。

なお、フェイスブックは世界中で使われています。
Facebookは世界中で利用されているグローバルなSNSです。
そのため、世界中のFacebookユーザと友だちになることが出来るのです。
77の言語に対応しており、多くの人が自国の言葉と英語で投稿をしています。
フェイスブックが多くの人に使われるようになったのは、世界でも使える部分や
実名でアカウントを作る部分だと言われています。
そして、フェイスブックを企業で活用する場合は、コミュニケーションツールの
ひとつとしての利用している場合が多いです。

では、フェイスブックのどこが便利なのでしょうか?
まず、フェイスブックは、ツイッターやブログとの連動ができます。
twitterでつぶやいた内容をFacebookに投稿するしたり、
アメーバーブログ等の内容をフェイスブックに投稿したりできます。
つまり、ソーシャルメディア同士で、記事を簡単に共有できるのが、
フェイスブックのいいところです。

でも、個人的にはコミュニケーションは、直接会ってお話するのが
1番だと思うのは、いわちゃんパパだけでしょうか?

温かい日でした

2017 - 04/30 [Sun] - 23:18

今日は温かく過ごしやすい日でしたね。

コストコに買い物に行く途中の公園にも、ピクニックの家族連れや
犬と昼寝をしている方などいて、羨ましかったです。

いわちゃんパパは今日も仕事で、れいちゃん、ゆいこも体調が悪いので
一人で買い物回りをしましたが、このような晴天の日は家族でピクニックなど
行きたいですね~。

れいちゃn、ゆいこが小さい時はよくお弁当を持ってピクニックにいきましたが
今後そんな時がくるのかな?

PTAの集まり

2017 - 04/29 [Sat] - 11:26

今日PTAの総会及び、クラス懇談会がありました。

いつも開催日が土曜日が多いので、出席した事があまりありませんでしたが
祝日にあたったので、出席してきました。

クラス懇談会では、結構メンバーが集まったらしく気さくな方々が多く
良かったです。
この2年間は同じクラスになるので、親同志も仲良く親睦を深めて
行きたいと思います。

楽しかった!

2017 - 04/28 [Fri] - 22:31

今日は久しぶりに「クラッシュ ギャルズ」をしてきました。
きっと一部の人しか意味はわからないと思いますが…ご了承くださいね

久しぶりのコンビでとても楽しかったです。

日曜日は準備体操をしっかりしてから臨みたいと思います。

2017 - 04/27 [Thu] - 23:53

突然ですが、いわちゃんママは深爪です。

爪の白い部分をしっかり切らないと気が済まないので、
結果的には深爪になります。

先日爪切りしたばかりのいわちゃんママの手をみて
「深爪しすぎ!ひっかかりないじゃん」と言われたばかりですが
そこまで切らないと気が済まない性分なので仕方がありません。

それぞれこだわりってありますよね~。

わかっているけど、難しいです。

2017 - 04/26 [Wed] - 17:26

ご無沙汰しています。いわちゃんパパです。
相変わらず毎日が多忙でモチベーションが、なかなか上がらない感じです。

以前、聞いた話なのですが、ポジティブな思考の人は、
楽しいことをしなくても、楽しいことを考えているだけで、
次第に明るい気分になるそうです。

何より、テンションを上げるための一番のポイントは
「楽しいことだけを考える」という事だそうです。

確かに楽しいことだけを考えて、自分がウキウキ楽しんでいるところを
想像すると、それだけで元気になりますよね~

それに対していつもテンションが低い人は、つまらないことや
面白くないことを中心に考えています。例えば・・・

「どうせ出来ないに決まっている」

「面倒だな」

「面白くないだろうな」

このように、つまらないことを中心に考えているため、気分も下がりますし
周りの人達にも悪影響を及ぼします。

やはり、元気の正体とは、気分です。
誰でも好きなことをすれば、気分も明るくなると思います。

しかし、いつでも楽しいことができる状況とは限りません。
そういうときは、考えるだけでいいのです。
楽しいことを考えるだけでも、元気になります。

気分を高めるのは、まず楽しい事のイメージから始めるのです。
「これがあるから、生活が楽しい」ということを、想像しましょう。

出来るだけ色鮮やかに、はっきり想像することがポイントです。
楽しいことをしなくても、楽しいことを考えているだけで、次第に明るい気分になります。

想像の力とは素晴らしいものですね~

楽しいことを考えて、いわちゃんパパもテンションを
上げるようにしたいと思います。

生活するって大変

2017 - 04/25 [Tue] - 23:27

みなさん5月の始めは出費が多くないですか?

義務教育の学校の授業料は5月から翌年2月までですが、5月の集金額が
一番多いですよね。
固定資産税、NHKの年間の集金など出費がかさみ大変です。
そうこうしている内に、自動車の納税もきますよね~。

共稼ぎのいわちゃん家も大変なのに、皆どうして生活しているのかしら…。

歳をとればいずれは楽になる日がくるのかな~。

楽になりそうな実感ないな~。

温かい日でした

2017 - 04/24 [Mon] - 22:54

今日は、春らしい温かい日でしたね。

昼休みに外出したスタッフが、アイスを買って来てくれて皆でご馳走になりました。
こんな季節になったんですね~。

間もなく5月です!
いよいよ最後の中体連が近づいてきます。

ゆいこは現在足の調子が悪く医者通いで、しばらく練習を休ませて
無理させないようにしたいと思います。

癒された

2017 - 04/23 [Sun] - 21:40

今日は、バドの練習に小さい訪問者がきました。

お姉ちゃんの送迎に一緒についてきたのですが、幼稚園のお子さんで
とてもかわいかったです。
何故か、いわちゃんパパに非常に懐き最後には抱っこして帰って行きました。

いわちゃんママも抱っこしたかったのに、いわちゃんパパが
その子が持っていたゾンビガムを見て
いわちゃんママの事を「ゾンビ」などと紹介したせいか
いわちゃんママは抱っこできずに、とても残念です。

いつも不思議なのですが、いわちゃんパパは小さいお子さんと
中年以降の叔母様方に人気があります。

かなり癒されたのか、いわちゃんパパは自宅に帰宅した後も
余韻に浸ってニコニコでした。

 | HOME |  »

お好きなメッセージを3Dで表示するブログパーツ

アクセスカウンター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最近の記事+コメント

プロフィール

いわちゃんパパ

Author:いわちゃんパパ
【出身地】
山形県山形市
【年齢】
ご想像にお任せします

【血液型】A型 
【星座】おちゃめな・おひつじ座

【趣味】
・もちろんバドミントン!!!
・スポーツ全般
<スキー・ボウリングなど>
・スポーツ観戦
<野球観戦:ジャイアンツ愛> 
・ガンダム・マクロス鑑賞
・ワンピ-ス・NARUTO鑑賞

【特技】
・手投げノック 
・物凄く遅いスマッシュを
 打つ事。
・似てないものまね?
・おやじギャグ!

【家族構成】
・いわちゃんパパ
・いわちゃんママ(自称28歳?)
・れいちゃん  (高校2年生)
・ゆいこちゃん (中学3年生) 

光り輝くダイア

打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ

カテゴリ

CustomRssReader

株価&為替ボード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク