バドミントンと家族を心から愛している、いわちゃんパパが 管理するブログです。子供達の成長を楽しみながら、日常の様々な出来事を一緒に 共有・共感して 行きたいと考えています。バドミントンが本当に好きな方と情報交換したいです!よろしくお願いいたします(^o^)/

  エンジョイ!!バドミントンライフ【enjoy!! badmiton life】のナビゲーター   トップページ > badominton 【出来事】  

練習の質を考えないと・・・・

2017 - 10/02 [Mon] - 16:51

昨日のブログでも紹介しましたが、どうやら新メンバーが
増える見込みです。嬉しい事ではありますが、レベルの格差が
あるので、どのようにしたら効率的で質の高い練習が出来るかを
メンバー全員で考える必要があると実感しているところです。

以前、読んだ本の中でつくづく感じた事があったのですが、
仕事や勉強は勿論ですが、スポーツの練習においても
中身が大切であるという事を改めて考えさせられました。

高校野球でもそうですが、強豪校と言われるところは、
選手の能力ばかりではなく、監督、コーチの手腕、環境、目的意識など
様々な面で優れています。そして、選手や保護者との意思疎通も
とても大切にします。

一般的に『質より量』という考え方もありますが、上記のようなチームは
練習量の多さは当たり前で、なおかつ練習の質も良いと思います。
ですから、考えもせずにやみくもにワンパターンの練習を
繰り返しているチームは簡単には上達しません。
また、名監督や名コーチと評価される方々に共通している事は、
情熱を持ち、常に勉強を怠らず他人に対しても紳士的な方が多いそうです。

いわちゃんパパもこのような考え方には共感するところがあります。
見習うべきところは、しっかりと活用して今後の人生に役立てたいと思います。


幸せの余韻

2017 - 09/25 [Mon] - 22:15

今日は、練習日でわざわざ社会人のスパさんも駆けつけてくれました。
いつもありがとうございます。

みんなで喜びをかみしめたのもつかの間、
大人の事情が色々勃発して、練習の合間に大人で話し合いをしたりと
今日も複雑な日でした。

なんかこの複雑な組織嫌ですよね~

今日の内容は、わからない人には??の内容でしたね~。
すみません。

嬉し涙

2017 - 09/24 [Sun] - 21:27

今日は中学校新人戦2日目個人戦でした。

個人戦は我がメンバーからはダブルス1組、シングルス1人出場しましたが
ダブルスは、普段の力を出せず予選敗退しシングルス1名が今日出場しました。

そして見事 準優勝しました!!

我がメンバー数名が応援に駆け付け、みんなが涙涙、大喝采でした。

何故かというと、小学生時代はほとんどの試合で勝った経験がなく
スポ少を途中で辞めて、中学校デビューを目指し一緒に頑張って来ました。
正直バドミントンセンスがある子ではなく、気持ちも出せる子ではなかったので
メンバーが一丸となり、そしてお父さんも諦めることなく熱心に彼女を支え
叱咤激励しながら今に至っています。

その当時一緒にいたメンバーは、その成長の過程が分かっているだけに
感激もひとしおで、涙の大洪水でした。多分いわちゃんママも他メンバーも
自分の子供以上に泣いたと思います。

努力は実る事を証明してくれたお蔭で、我がメンバーも一層やる気になりました。

努力が実って本当に良かったね~
嬉しい涙を共に流せてよかったね~
お父さんが諦めずに良かったね~

色んな感情が芽生えました!!

決勝は以前仲間入りしていた子だったので、戦力も分かっていましたから
勝つことは難しいと思っていました。
負けてもがむしゃらに頑張って食らいつく事を課題としていたので
なかなか良かったと思います!

また仲間同士が公式戦で戦える事は、私達にとっても感無量でした。

昨日はダブルスのできがあまりにも悪い事に、ショックを引きづりましたが
今日の結果が我がチームの励みになる事は間違いないでしょう。

またメンバーがお祝いしてくれて、自分の事のように喜んでくれた事も
嬉しい事でした。

良き仲間がいるという事は、何事にも変えられない財産です。

その事を再確認した幸せな1日でした。

ありがとう

新人戦2日目

2017 - 09/10 [Sun] - 21:41

今日は新人戦2日目!
ダブルス準決勝と決勝から開始して、シングルの試合がありました。

れいちゃんは予想通りで1,2回戦は勝てましたが、3回戦は今回優勝した
子と当たり負けて、県大会出場戦も頑張りましたが負けました。

1回戦目はガッチガチでしたが、なんとか2セットで終了したのでまずは
良かったなと思いました。
各上の相手とは、自分の力を出そうとして精一杯プレーしていたので
良かったと思います。

今回2日間の試合の中で、具体的に自分の課題が見えたと思います。
明日から是非課題に向けて取り組んで行きましょう。

久しぶりにメンバーが揃いました

2017 - 09/03 [Sun] - 22:48

今日の練習は、ようやくメンバーがほとんど揃いました。

最近高校生の行事が何かと重なり、高校生で参加するひとが数名で
メンバーがほぼ中学生と小学生だったのでなんとなく活気がなく
静かな練習でした。

今日は1名足の負傷で来れない子はいましたが、それ以外は揃ったので
活気ある良い練習が出来ました。

来週からは高校生の新人戦が始まります。
我がメンバーの子供達は、3つの高校から来て練習していますが
内2高は2部から1部へ上がり、もう1高は2部のままです。

1部で活躍するのは、難しいとは思いますが少しでも近づけるように
また、2部の子も2部の上位に入れるように、より一層練習強化して
行きたいと思います。

まずメンバーの方々は大人も子供も怪我なく、しっかり練習に参加してくださいね。

メンバーの力量に差があるので、ある程度のメンバーが揃わないと
練習になる子とそうじゃない子が出てきてしまいます。

みんなの貴重な時間を実りある練習にするためにも、体調管理よろしくです!!

ラケットショップ杯

2017 - 08/04 [Fri] - 23:01

今日は平日ながら、ラケットショップ杯の試合でした。
昨年、ゆいこが優勝した思い出深い大会です。

私達の現在の仲間も2名出場していたので、昼休みを利用して見に行って来ました。
スポ少上がりでないものの、2名共にベスト8入りしたので、まずは
良かったのではないでしょうか。

それより上の順位に食い込むメンバーはいつも同じ顔ぶれです。

その方々と肩を並べる為には何が必要か?

私達が考えるのも勿論ですが、まずは本人が自分がどうなりたいか、
目指す目標はどこなのか?を明確にして、足りないものを
補う手段を考える必要があると思います。
本当の闘いは約1年後!

たった1年と考えるのか?
あるいは
1年もあると思えるのか?

感じ方もそれぞれでしょうが、1日は皆平等に過ぎていきます。

悔いのない1日1日を過ごしてください!

全ての練習が終わりました

2017 - 07/29 [Sat] - 22:48

今日、最後の外部練習が終了しました。
いわちゃんママも嬉しいです!

ゆいこは、まだ引退した実感が湧いていないようですが、引退した途端
気持ちが楽になったせいか、日常生活で昔のゆいこに戻り
ケラケラと笑う事が多くなりました。それだけ張りつめていたのでしょうね~。

今回の夏休みは、メリハリをつけた生活をするようにお話したところです。
勉強する時は集中して!また遊ぶ時は遊ぶ!家のお手伝いもする!と
その時やる事を精一杯やってほしいと思います。
特に、お友達と遊ぶ事は大いにやって欲しいです。

小学校から今まで、ひたむきにバドを頑張り、バドに時間をかけてきました。

普通の子が味わう幸せや、楽しみをこの時期を使い満喫してほしいです。

中体連県大会2日目

2017 - 07/23 [Sun] - 22:41

今日は中体連県大会2日目でした。

昨日よりは天候が良かったですが、雨のせいか湿度が高すぎて
かえって辛く感じました。

今日は疲れて早く寝ます

中体連県大会1日目

2017 - 07/22 [Sat] - 20:15

中体連県大会1日目「団体戦と個人戦の1回戦」が行われました。

我が中学校は予想通り3位(実質4位)でしたから、残念ながら東北大会は
出場なりませんでした。
ゆいこのプレーに関しては7割くらい実力でてるかな~と思うのもあれば
4割程度の時もあり、相変わらずその試合ごとにバラつきがありました。
しかしこの体も溶けるような暑さと、熱気があり酸素が薄そうな、モワーとした
環境の中で、ほとんどシングル出場と良く頑張りました。

明日は中学校最後の試合となります。

いつも言っていますが、勝ち負けではなく最後は
「自分に勝つ」試合をして満面の笑みで頑張った~と
私達の元に帰って来てください。待ってるよ~。

練習試合

2017 - 07/16 [Sun] - 14:08

昨日今日と練習試合がありました。

昨日はいわちゃんママはお仕事なので、見にいけませんでしたが
今日はれいちゃんを国体予選会場に送った後、見に行きました。

仙台からわざわざバスで来て頂いたようです。

我が中学校のレギューラーメンバーは、今日位の相手だと
全勝出来るレベルでしたが、現1,2年生をお相手していただくには
良かったのではないでしょうか。

昨日からようやく、団体戦メンバーも揃いました。このまま
盛り上がりムードに変えて行きながら、本番を迎えてほしいものです!

ゆいこもテンションあげろ!!

国体予選

2017 - 07/15 [Sat] - 18:43

昨日かられいちゃんは、国体予選の審判要員で天童に行っています。

昨日は時間休をもらい、いわちゃんママが乗せて行きましたが
部活の友人が、山形駅から天童まで行くようだったので
今朝は一緒に行ってもらいました。

高校生になり、自転車での行動範囲も増え以前よりは方向音痴は良くなり
ましたが、まだ一人で色んな場所に行くのは、不安があります。

まずは友人を頼りにしてでも、親を頼らず自分の力で移動して欲しいと思います。

大人数

2017 - 07/09 [Sun] - 07:47

今日の練習会は人数がすごい事になりそうです。

いつもは、どちらかといえば中学生が多いのですが、
先月から高校生が少しずつ増えてきて、今日はそれ以上に増えるので
かなりな人数となります。
明日から、いわちゃんパパは東京に1週間出張で月曜の早朝5時出発のため
今日の練習はこないつもりだったようですが、今日初めて参加の方もいるし
これだけの人数をまわすのは、いわちゃんママでは心許無いので
仕事終了後来てもらう事になりました。

それだけのお子さんが練習の場を求めて、またやる気をもって期待して
来てくださる方ばかりなので、満足いく練習ができるように
精一杯やりたいと思います。

中体連2日目

2017 - 06/18 [Sun] - 11:07

中体連2日目が終わりました。

ゆいこは準優勝でした。

結果としては、やや残念な思いもありますが今の精一杯の力を出したと
思いますし、気持ちを保ってプレーしていたのでやりきったと思いますから
本人はよくやった内容だったと思います。

優勝させてあげれなかった事は、ゆいこの力不足というよりは
こちらの力不足だったと思います。

他のメンバーも今日まで残り、内1人は県大会出場、もう一人は
残念ながら途中敗退したため個人戦は県大会出場できませんでしたが
その子はダブルスだったので、自分の力をしっかり出したものの
パートナーに恵まれなかったと思い残念です。


今回の試合では、メンバーのほとんどが会場に応援にわざわざ来て頂き
感謝しています。子供達の成長が見れた事、メンバーの優しさを感じられた
試合でした。仲間がいるって有難いですよね~。

色んな思いがありますが、県大会に向けて明日から早速始動開始です。

またみんなで頑張りましょう!

中体連初日

2017 - 06/17 [Sat] - 19:02

今日は中体連初日でした。
結果は団体戦優勝でした。

1回戦目から激戦でハラハラドキドキしましたが、試合によりダブルス
シングルスそれぞれに出していただき、結果的には全勝で終わりました。

いわちゃんママとしては、言いたい点はありましたが
まずは本人自身がしょげていないので、まずは良しとします。

明日は個人戦です。
自分のナイスプレーを出して欲しいです!

意識が変われば成果が出る。

2017 - 05/23 [Tue] - 14:38

昨週の日曜日の子供達の練習の話ですが、久々に内容のある良い
練習が出来ました。この日は、いわちゃんパパが、いつもお世話に
なっている方々が、数名スパーリングパートナーとして来て下さったので
各種パターン練習やノック、基礎練習、トレーニング、そしてゲーム練習など
いつもよりも活気があって、とても充実したように思えました。

最近の練習では、子供達の様子を見ているとモチベーションが低下して
中身の薄い感じが続いていたのでメンタルに関しての指導が
多かったのですが、この日は効果が出たようで全員がキビキビと
メリハリをつけて練習に取り組んでいたようでした。
特にノック練習は、キツイのでバテやすいのですが全員で声掛けを行い
自分の限界に挑戦していた姿が、とても好感が持てました。

今後も、この意識を継続してもらいたいと思います。

市の高校総体が終了しました

2017 - 05/14 [Sun] - 23:43

今日で市高校総体が終了しました。

シングルスは2年生の子が勝ったらしく、新王者誕生で素晴らしいですね。
れいちゃんと同じ学年の子ですが、この年代は県でも激戦区の中
戦い続けているので、その経験と日頃の辛い練習を糧にして
今後のご活躍も期待したいと思います。

不思議…

2017 - 04/16 [Sun] - 21:42

今日我がチームに新メンバーが加入しました。

我がチームは積極的に保護者の方にもお手伝いをして頂き
皆で関わりながら指導していきます。

いつも不思議でならないのですが、我がチームの加入は条件はあるものの
顔は関係ないのですが、何故かいわちゃんパパ以外父がイケメン揃いです。

普段イケメンを見る機会がない、いわちゃんママなので
目の保養にも良いですね!

新メンバー入りで新鮮な風が吹き、より良い練習ができると良いなと思います!

疲れた

2017 - 03/19 [Sun] - 11:51

今日はバドミントンの試合がありました。
この試合は社会人と、高校生また中学生小学生も大会上位入賞者が
出れる試合なので、ゆいこもれいちゃんも出場しました。

そのためビデオ撮影も忙しく行ったり来たり、また2人重なったりで
バタバタだったので、いわちゃんママもぐったりでした。

明日は何もないので、ゆっくり過ごします!

シューズが壊れた

2017 - 02/27 [Mon] - 21:07

昨日までの激戦のせいか、なんとゆいこのバドシューズが壊れて
しまいました。

今週の日曜日、再来週の日曜日も試合があります。

ゆいこは技術がある訳ではなく、足でかせぐプレーヤーなので
その足が使えなければ、試合になりません。

金欠が続く我が屋ですが、この出費はしょうがありません。

今日早速シューズを購入しに行き、サイズがなかったので
注文して来ました。
木曜日には来るようですから、試合には間に合いそうです。

本当は慣れた状態で出れればBESTでしたが、しょうがないですね…

朗報

2017 - 01/17 [Tue] - 22:10

今日嬉しい話がありました。

以前一緒に練習していたバドミントン仲間が、東北大会でも常に上位に入る
某有名バドミントン中学校に決まりました!!

昨日合格発表と聞いていたので、連絡が来なかったから駄目だったのかな?
連絡しようかな?どうしようかな?と思っていた矢先に
LINEで知らせを頂きました。

もしかしたら、仲間からオリンピック選手が出たりして!!

本当に嬉しいです。

全国から選りすぐりの選手が集まる中で、競争して勝ちぬくのは
大変だとは思います。

しかし、そこだけでしか見えない世界があると思います。

私達が見れない世界を是非色々体験しておしえてね~。

今までと同様、いつでも見守っているからね~

やる気スイッチ

2016 - 12/28 [Wed] - 11:13

ゆいこの「やる気スイッチ」はいつどこで入るのかわかりません。
多分ゆいこ本人もわかっていないと思います。

でも何故か、東北大会に出る時は必ずそのスイッチはONになります。

団体戦1回戦目は青森の中学校が相手で、ゆいこはシングルに出たようです。
そこは難なく勝ち、2回戦目は宮城の強豪私立中でした。
そこもシングルで出していただき
1セット19-21 2セット25-23 3セット16-21とフルセットの末敗れたようです。
「悔しかった~楽しかった~」と満足げに帰って来ました。

ゆいこの最近の出来具合から見てもベストとは言えない状況の中
強豪校の子も主力選手ではないと考えても、何故東北大会だと
そんな良い試合が出来るのかわかりません。
やはり「メンタル」なのでしょうね~。

そのメンタルの状態を保ち山形でも試合してくれると、もっと上位に入れるのかな~
と思いますが、そのやる気スイッチの入れ方を本人もわかっていないだけに
残念でなりません

久しぶりの集合

2016 - 12/04 [Sun] - 15:23

日曜日はバドの練習日ですが、他県への遠征やメンバーの体調不良者が
出た事で、我がチームの練習はお休みが続いていました。

今日は久しぶりに皆が集まれそうです。
またメンバーのイケメンお兄さんが山形に一時帰宅した中、練習に参加して
くれるようですから嬉しい限りです。

最近イケメンはTVでしか見た事がないので、今日はイケメン兄を見て
目の保養をします!!
以前来た時は学生だったのですが、社会人になってよりイケメンぷりが
増したかな~

久しぶりの試合観戦

2016 - 10/09 [Sun] - 11:51

今日の午前中は、れいちゃんは1年生大会ゆいこは高校で合同練習でした。

れいちゃんを送ってからゆいこを高校に連れて行き
帰りはれいちゃん終了後ゆいこを迎えに行くと、丁度良い時間帯で
動けたので助かりました。
今日はたまたまいわちゃんパパもお休みだったので
久しぶりに一緒にれいちゃんの試合を見る事が出来ました。

ただ用事が終わってから見に行ったので、1試合しか
見る事が出来ず残念でした。

以前とは違い、いわちゃんパパの休みは不規則で希望も出しにくいので
試合を見に行く機会がほとんどなく、かなり残念がっています。
休日もやる事が沢山あるため、なかなかゆっくりできないようです。

体壊さないと良いですが…。

新人戦2日目

2016 - 09/25 [Sun] - 22:09

今日は新人戦2日目!

個人戦の試合です。
ゆいこは第二シードでしたが、昨日の試合が史上最悪の試合だったので
いわちゃんママとしては、不安がありましたが、いわちゃんパパの激励の
お蔭で決勝まで行きました。

決勝戦は、相手のペースにもって行かれベストな内容ではなかったですが
それを自分で気づき、自ら行動を起こす事が必要と思います。
さすがにゆいこも、小学校1年生からバドを始め、経験も積んでいるわけですから
言われて行動するのではなく、自らの意志で歩まなければ、
この先はないでしょうね。

望む結果を掴むのも、掴めないのも自分の意志と覚悟が必要だという事です!

新人戦1日目

2016 - 09/24 [Sat] - 21:58

今日は新人戦1日目でした。
結果は団体戦優勝でした。

なんと男子も優勝したので、初のアベック優勝です!

おめでとう!!

明日は新人戦

2016 - 09/23 [Fri] - 20:24

明日はいよいよ新人戦です。

いわちゃんママは保護者当番にあたっているので、有給を頂きました。
久しぶりに団体戦から観戦できそうです。

山形市の中学校の中では、我が中学校レベルはまーまーなので
優勝を狙える位置にいると思いますが、油断は出来ません。

まずは、誰と当たっても手を抜かず1戦1戦しっかり戦ってほしいです。

明日から高校の新人戦

2016 - 09/09 [Fri] - 21:01

明日から高校の新人戦が始まります。
れいちゃんの体調もすっかり良くなり、団体戦と個人戦もダブルス、シングルス
共に出場させて頂けるようです。

昨年は試合の内容よりも、体がもつかな?と心配していなければいけません
でしたが、最近の調子をみるとその心配もしなくて良さそうです。

せっかく体調が戻った後の試合ですから、まずは楽しくプレーして欲しいです。

いわちゃんママ、パパ共に仕事は休めず応援も行けませんが
仕事をしながら心の中で応援しているからね~。

ファイト!!

影響力

2016 - 08/20 [Sat] - 19:52

タカマツペアがオリンピックで優勝してからTVや新聞の報道が凄いですね。
オグシオの時代も美人ペアで報道されましたが、優勝の影響力とは
こうも違うものですね。

バドミントンファンとしては嬉しい限りです。

まして高校はウルスラ高校で山形出身の田所監督ですから、身近に感じられる
気がしてなおの事嬉しいです。

このまま、バドミントンがメジャーなスポーツになり
番組などでも沢山取り上げてくれる日が続くといいな~。

ゆいこも今日練習から帰ってきたら、のぞみ選手の新聞記事を切抜きする!
と張り切って行きました。
感性のゆいこは、今ノリノリです!!

JOCバドミントン大会

2016 - 08/14 [Sun] - 21:17

今日はJOCのバドミントン大会にゆいこが出場しました。
3回戦目に最近勝ったことがない子とあたり、残念ながら負けました。

しかし、決勝戦は凄かったですね。
小学校6年生なのに、決勝とは…。

さすがにナショナルチームメンバーです。

今日の内容に反省して、また明日からスタートですね。

数々のお言葉ありがとうございます

2016 - 08/06 [Sat] - 20:32

先日シングルの試合がありました。
山形、上山、天童から中学校2年生と1年生が出場できるシングルの試合です。
1年生は各学校から5名まで
2年生はメンバー全員が出れる試合なので2年女子は32ブロックもありました。
人数が多いせいか、21点1ゲームのみの試合でした。

庄内からは出場しない事もあり、ゆいこは2年生シングルで初優勝しました。

周りの方々のご協力のお蔭と、皆様には感謝しております。

そして色んな方からお祝いを言って頂いたり、メッセージを送って頂いたりと
多くの方々から見守って頂いている事を、より実感しました。
本当にありがとうございます!

本人もわかっていますが、今回は1セットマッチでしたから
実際の3ゲームとなると、勝負の駆け引きが出てきますから
どうなるかはわかりません。

今後もこの結果に満足せずに、常にチャレンジ精神で頑張って欲しいです。

明日からは東北大会で青森県弘前市に行ってきます。
いわちゃんパパは勿論仕事で行けません。

れいちゃんは神奈川に行っていますから、ゆいこ、いわちゃんママ3人も
いないのは結婚生活後初めてではないでしょうか?

いわちゃんパパ寂しいでしょうが、頑張ってね~

 | HOME |  »

お好きなメッセージを3Dで表示するブログパーツ

アクセスカウンター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

いわちゃんパパ

Author:いわちゃんパパ
【出身地】
山形県山形市
【年齢】
ご想像にお任せします

【血液型】A型 
【星座】おちゃめな・おひつじ座

【趣味】
・もちろんバドミントン!!!
・スポーツ全般
<スキー・ボウリングなど>
・スポーツ観戦
<野球観戦:ジャイアンツ愛> 
・ガンダム・マクロス鑑賞
・ワンピ-ス・NARUTO鑑賞

【特技】
・手投げノック 
・物凄く遅いスマッシュを
 打つ事。
・似てないものまね?
・おやじギャグ!

【家族構成】
・いわちゃんパパ
・いわちゃんママ(自称28歳?)
・れいちゃん  (高校2年生)
・ゆいこちゃん (中学3年生) 

光り輝くダイア

打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ

カテゴリ

CustomRssReader

株価&為替ボード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク