バドミントンと家族を心から愛している、いわちゃんパパが 管理するブログです。子供達の成長を楽しみながら、日常の様々な出来事を一緒に 共有・共感して 行きたいと考えています。バドミントンが本当に好きな方と情報交換したいです!よろしくお願いいたします(^o^)/

  エンジョイ!!バドミントンライフ【enjoy!! badmiton life】のナビゲーター   トップページ > 2017年06月  

忘れ物には注意!!

2017 - 06/26 [Mon] - 14:27

今日、会社に出勤する時に身支度を行っていると、ある事に気がつきました。
それは、いわちゃんママが携帯を忘れて行ったのです。
以前から、いわちゃんママの忘れ物や物事の忘れる事には再三注意して
来ましたが、全く改善が見られません。

要件を復唱させたり、メモを取らせたりと色々と工夫をしているのですが、
2~3日は良くても、その後は、また同じ状態の繰り返しです(T_T)
家庭でも、良く忘れ物が多いので仕事ではミスがないのかを心配して
いるのですが、大丈夫なのでしょうか?

きっと周りのスタッフ達が優秀なので、物凄くフォローをしてくれている姿が
目に浮かびます。今日は、たまたま出勤前に気がついたので大事には
なりませんでしたが、いつもの事ながら、いわちゃんママの図太さと
注意力のなさには呆れてしまいます。

結果的には、いわちゃんパパがいわちゃんママの勤務先に届けました。
いつもお世話になっている、元ヤンさんが素敵な笑顔で出迎えてくれました。
やはり、受付はどの企業でも大切な窓口なので改めて接遇の大切さを
学びました。いわちゃんママも是非、オヤジキラーの笑顔を習得して
もらいたいものです・・・・\(^o^)/


久しぶりの母校

2017 - 06/25 [Sun] - 14:02

今日は、お休みでしたので久しぶりに、いわちゃんパパの高校時代の
母校に行って来ました。いわちゃんパパの母校は、現在、長女の
れいちゃんが通って同じバドミントン部に在籍しています。

いわちゃんパパは以前、10年間程、バドミントン部の外部コーチを
務めさせていただいた経験があります。そして現在は一応PTAの
役員も引き受けているのですが、仕事が多忙な為、なかなか会議等に
出席出来なくて、他の役員の方々には迷惑をかけているので、
大変申し訳なく思っています。

今回、久々に母校を訪問した理由は、次女のゆいこの県大会へ
向けての練習の為です。母校のバドミントン部は強豪校では
ありませんが、部員全員が楽しく練習を行っている学校です。
でも、男子はスポ少からの経験者もいるので、それなりのレベルの
選手がいるので、パワーのない、ゆいこにとっては良い練習が
出来ました。しかしながら、母校はありがたいものです・・・・
恩師の先生も、私が現役時代から面倒を見ていただいて、
なおかつ今度は長女のれいちゃんもお世話になっており、
いつも温かく迎えて下さるので、本当に感謝しております。

私自身も時間がある時は、後輩達の指導などを通じて母校と恩師には
恩返しを行って行きたいと改めて感じた1日でした。

ゆいこ大忙し!

2017 - 06/24 [Sat] - 18:40

今日はゆいこは朝からスポーツ教室でした。
スポーツ教室は15時30分で終了予定で
15時45分から歯医者のメインテナンス
16時30分から矯正治療
18時から夜のバド練習 と過密スケジュールです!

明日は夜しか練習がないので、その分今日頑張りましょう!

いわちゃんママは明日副会長の引き継ぎがあります。
あまりにも何もしない副会長で、引き継ぐ事もないですが
最後位は、顔出さないとね~。

セミナー終了

2017 - 06/23 [Fri] - 22:59

いわちゃんママの医院での、診療とセミナーの4日間が今日で終わりました!

今朝職場に行ったら、他のスタッフも昨日は丸1日実習の日だったので
その疲れが取れず、今朝も辛そうでした。

年3回のこのセミナーは貴重なセミナーですが、プレッシャーと独特の
緊張感あります。

毎回終わるとホットします!

今日は少し気持ちもゆったり過ごせてうれしいな~。

つかれた~

2017 - 06/22 [Thu] - 21:16

いわちゃんママの今日の仕事は、いつもと違い1日実習、実習でした。
実習はとても集中しますし、自分が術者じゃない時でも、
後輩指導に回るので、気が抜けないのでとても疲れます。

帰宅後、今晩は何も用事がないので、あとはゆっくりしたいです。

セミナー兼診療は明日で終了です。

後1日気を引き締めて頑張ろうっと! 

パワースポット

2017 - 06/21 [Wed] - 15:19

いわちゃんママは通常は、日曜日と木曜日がお休みですが
現在セミナーを院内で行っていて、教育して下さるDr体調を考え
セミナーの時だけは、なかびの水曜日がお休みで、木曜日が出勤となります。

今日はもとヤンさんから誘われて、南陽市にある熊野大社に行って来ました。
どうやら、パワースポットとしても有名らしいです!

また縁結び、金運アップなどのご利益があるようです。

熊野大社の敷地内はとても広く、多くの樹木がありとても神聖な感じがしました。

普段神社巡りなどはしないので、誘われてたまには違う事をするのも
いいものだな~と思いました。

今度は子供達も連れていこうかと思います。

石段の階段もあるので、トレーニングとご祈祷ができて一石二鳥です!

中体連結果

2017 - 06/20 [Tue] - 22:04

中体連結果が新聞に載りました。

他の地区のバドミントン結果を見た所、やはり予想通りの顔ぶれでした。

来月このメンバーと戦う事になります。

ゆいこのシングルのメンバーはスポ少時代から活躍している人ばかりなので
勝ちあがっていくのはなかなか難しいですが、後1か月精一杯取り組んで
今以上のコンディションで仕上げられるように持って行きたいです。

現在いわちゃんパパと課題について話合っています。

県大会が楽しみになるように頑張ります!!

お腹がすいた~

2017 - 06/19 [Mon] - 21:15

いわちゃんママは昼いつも弁当を持って行きます。
でも面倒くさいので、カレーの残りとご飯とか、冷奴とご飯とか
適当に食べれるものを持って行きます。

今日は先日残っていた中華丼の具が余っていたので、それを
持っていく事にしました。
そして、小さい弁当箱にご飯を詰めて持って行こうと思った所
冷凍庫を開けたら、冷凍庫の中にタッパに入った冷凍ご飯が都合良く
あったので、それをもって行きました。

昼になって食べようと思い弁当袋を開けたら、袋の中が水びたしになっていて
何故かなと思って、ご飯の入ったタッパを開けたところなんとその中身が
ご飯ではなく、玉ねぎのみじん切りだったんです…。
しばらくボー然として、それに中華丼の具かけて食べれるかな?と考えましたが
玉ねぎのきつい臭いが充満していてこりゃ無理だな~と諦めました。

昼食は、中華丼の具のみだったので勿論間に合うはずもなく
仕方なくせんべいを何枚か食べて、済ませましたが
さすがに仕事後はお腹が空いてしょうがなかったです。

帰宅後ゆいこが残していたピザトーストを焼いて食べたら、すきっ腹だった
こともあり、なんだか気持ち悪くなってで散々です。

いつも注意力が無さすぎる!!といわちゃんパパから注意をうけますが
やはりこんな事になりますね。

注意力!大事です!!

中体連2日目

2017 - 06/18 [Sun] - 11:07

中体連2日目が終わりました。

ゆいこは準優勝でした。

結果としては、やや残念な思いもありますが今の精一杯の力を出したと
思いますし、気持ちを保ってプレーしていたのでやりきったと思いますから
本人はよくやった内容だったと思います。

優勝させてあげれなかった事は、ゆいこの力不足というよりは
こちらの力不足だったと思います。

他のメンバーも今日まで残り、内1人は県大会出場、もう一人は
残念ながら途中敗退したため個人戦は県大会出場できませんでしたが
その子はダブルスだったので、自分の力をしっかり出したものの
パートナーに恵まれなかったと思い残念です。


今回の試合では、メンバーのほとんどが会場に応援にわざわざ来て頂き
感謝しています。子供達の成長が見れた事、メンバーの優しさを感じられた
試合でした。仲間がいるって有難いですよね~。

色んな思いがありますが、県大会に向けて明日から早速始動開始です。

またみんなで頑張りましょう!

中体連初日

2017 - 06/17 [Sat] - 19:02

今日は中体連初日でした。
結果は団体戦優勝でした。

1回戦目から激戦でハラハラドキドキしましたが、試合によりダブルス
シングルスそれぞれに出していただき、結果的には全勝で終わりました。

いわちゃんママとしては、言いたい点はありましたが
まずは本人自身がしょげていないので、まずは良しとします。

明日は個人戦です。
自分のナイスプレーを出して欲しいです!

いよいよです!

2017 - 06/16 [Fri] - 22:04

明日は中体連です。

今日はいわちゃんママも仕事中は、なんだかそわそわしてしまい
気持ちここにあらずでした。

でもやるのは、いわちゃんママではなく、ゆいこです。

一度ドーンと底に落ちたせいか、少しずつ這い上がってきた状態ですから
このまま気持ちを強くもって挑んでほしいです。

自分自身に勝つこと!!それが今回のゆいこの課題ですね。

最高のコンディションを作るためには・・・?

2017 - 06/15 [Thu] - 12:04

ここ数日は毎日のように中体連に関しての記事を掲載していますが、
今日は、試合当日に最高のコンディションに持って行くための
食事の取り方について考えて見たいと思います。

例年この時期は、日中は、30℃を超える暑さになり、朝晩は肌寒さを
感じるくらいの気温となり1日の気温差がとても大きくなります。
その影響で、のどを痛めてかぜを引いてしまったり、発熱したりする人が
増加するので注意が必要です。

中体連本番を数日後にひかえ、これからは絶対的に体調管理にベストを
尽くす時期です。毎日の睡眠や食事、汗の始末などに気をつけて
日々の生活を過ごさなければならないと思います。

中体連・勝つために重要な事は・・・
☆その日の疲れはその日のうちにとる!
☆中体連当日に最高のコンディションに持っていく!


これに尽きるのではないでしょうか・・・?
では、具体的にどのようにすれば良いのでしょうか・・・?

○睡眠をしっかり取る
睡眠不足は、集中力や抵抗力を低下させ、けがや病気につながります。
帰宅後は、学習、食事、お風呂以外は睡眠の時間にあてましょう。
その日の疲れは、その日のうちに取り、疲れをためないことがポイントです。
お風呂は、温めのお湯にゆっくりつかりましょう。体の疲れがとれます。

○食事をしっかり取る
体力、気力は食事からです。睡眠中の成長ホルモンの働きにあわせて、
たんぱく質やカルシュームの多い食事に心がけることがポイントです。
激しい運動の後は、消化吸収力が低下しているので、汁気の多い料理や
消化のいい料理を食べることが大事です。

○上手に水分補給
部活の練習では大量の汗をかくため、水分補給を上手にしていくことが重要です。
スポーツドリンクや水は、練習前、途中、練習後などにしっかりと、
適度な休憩を取りながら、こまめにとることがポイントです。
そして水筒は、大きめのものを必ず持ってくること!(練習の時、中体連)
また、スポーツドリンクは、2~3倍に薄める。
そして、10℃くらいに冷やしておくとさらに良いです。
冷たくしすぎるとお腹を下したり、身体が上手く吸収出来ない場合があります。

○食事のとり方のポイント
練習後1時間以内(ゴールデンタイム)の食事が重要!
疲れた体を効率よく回復させます!

◇ごはん・・・消耗したエネルギーを補給
◇肉や魚、卵などをごはんと一緒に食べる・・・体の回復がはやまる
◇とり肉、豚肉、ごま、まめ類・・・ビタミン、ミネラルは
  栄養がエネルギーに変わるときに必要
◇野菜や果物・・・汗によって大量に失われるカリウムを補給・・・
  足がつりやすい人は特に必要!
☆食後、試合開始までに時間があくような場合は、運動開始の2時間前までに
 おにぎりやパン、牛乳など、軽い間食をとると良いです。
☆運動後1時間以内に食事がとれないときは、
 おにぎりなどの間食をとるとことをおすすめです。

悩んだ時こそシンプルに。

2017 - 06/14 [Wed] - 14:06

最近になって、次女のゆいこのモチベーション&スランプも
長いトンネルから抜けたような気がします。

性格的に真面目だと、どうしても視野が狭くなり物事への
考え方や取り組み方も頭でっかちになってしまいます。
人間は誰しもがそうですが、悩んだり迷ったりするのは当然ですが、
そんな時こそ物事に優先順位をつけて行動することが、
成功への秘訣ではないでしょうか?

つまり、悩んだ時こそシンプルに・・・という訳です。
例えば、テスト勉強でも応用問題が解けない場合は、
もう一度、基礎から学びなおしますし、バドミントンでも同様です。
新しい技術を習得しようと、様々なパターン練習に取り組んでも
成果が出ない場合は、やはり基本練習に立ち返ります。

中体連はまで残り3日となりました。
ゆいこも『心・技・体』を整えてベストな準備をして欲しいと心から願っています。

今日から中間テスト

2017 - 06/13 [Tue] - 21:41

れいちゃんは、いよいよ中間テストです。
中学校の時はテスト前、テスト当日も勉強した姿を見る事はほとんど
ありませんでしたが、高校生になってからは
さすがに自分の将来を意識してか、テスト前から勉強するようになりました。

中学校と違い数日に渡り、3教科くらいづつ行われるようです。
今日はテストの後、学校に残り勉強してきたようです。

最近身体の状態が良いせいか、バドに打ち込む姿勢も良いですから
その調子で、勉強の方も前向きに頑張り、将来の夢のために
結果を残して欲しいと思います。あと数日頑張れ!!

プレッシャーに勝つためには・・・

2017 - 06/12 [Mon] - 14:10

中体連が、いよいよ今週末に迫って来ました。
どの選手も様々なプレッシャーと戦っていると思いますが、
プレッシャーに勝つと言う事は本当に困難です。
そこで、今日は一流アスリートのプレッシャーに勝つための秘訣を掲載します。

まずは、メンタルの強さは折り紙つきのイチロー選手に関してです。
以前、イチロー選手が年間最多安打メジャーリーグ記録を作った日の
インタビューにも印象的なものがありました。

『プレッシャーから解き放たれるのは不可能ですね。
プレッシャーがかかった中で、どうやってそこから抜け出すのかと
よく聞かれますけど、その方法というのはないですよね。
その苦しみを背負ってプレイするしかない。それを今回も強く感じました。』

プレッシャーはあって当然と話すイチロー選手。
偉大な選手プレッシャーのかかった場面でも、信じられないような
パフォーマンスを見せてくれます。そこにあるのはプレッシャーを
上回る集中力なのでしょう。ところが、多くの子ども達は、
大事な試合になるほど『勝たなければならない』『負けてはならない』
そんな思いで頭が占領され、プレッシャーに押しつぶされてしまうのです。

プレッシャーを感じて体が硬くなったと感じた時は
『やるべきことをやれば結果はついてくる』と深呼吸をして
心を整えるように意識することが大切です。


日本人スポーツ選手の中で、最もメンタルの強い人は誰かと聞かれたら、
イチロー選手を挙げる人は多いですし、評価もかなりのものですが、
イチロー選手が最も大事にしていることは『試合前の準備』です。
当時の監督も『彼ほどの周到な準備をする選手はいない。彼は成功するために、
成果を上げるために、毎日、完璧な準備をしている』
と語っています。

次に、もう一人偉大なアスリートとして柔道の谷亮子選手に関してです。
彼女は『失敗してはいけない』ではく『成功させるんだ』と考えるそうです。
2004年、アテネオリンピックの出場前の谷亮子選手がインタビューで
『田村で金、谷でも金』と語り、見事に金メダルを勝ち取りました。
当時かなり話題となりましたが、大成功を成し遂げたトップアスリートの多くは、
成功する前から『成功させる発言』を語っています。

人の脳は『失敗してはいけない』と考えると、極度のプレッシャーに負け
失敗する可能性を最大限に引き上げてしまいます。『成功させる』とプラスの
思考で本番に挑む方がよりよい結果を出してくれるとの事です。

ゆいこの不思議

2017 - 06/11 [Sun] - 14:56

ゆいこは寝ている時にいつも夢を見ているようです。

何もないと、いつも昼まで寝ていますが今日も昼過ぎまで寝たのに
疲れたと言って起きて来ました。

今日の夢は戦争の夢と、自分が原始人になって女王を守る夢だったらしいです。

ゆいこは見た物をすぐ夢を見る能力?があるらしく、その日に見て特に印象に
残ったものは必ず夢に出てくるようです。

最近TVで北朝鮮のミサイルニュースを見ているので、そのせいで
戦争の夢を見たのでしょう。
しかし、原始人になって女王を守るとは…どうするとそんな夢が見れるのか?

れいちゃんと、いわちゃんママは「どう間違ってもそんな夢見ないよね~」と
話ていた所です。

最近のゆいこの夢は、いつも何かと戦っている事が多いですが
気持ちの葛藤の表れなのかな~?

ヘロヘロです

2017 - 06/10 [Sat] - 23:24

いわちゃんママの歯医者は、いつも混んでいますが土曜日は激混みです。
そのせいで、いつも仕事を終えて自宅に着く頃には力尽きてヘロヘロ状態です。
しばらくしないと、動きだせなくなってしまいます。

いわちゃんパパもいつも疲れていますが、今日は特に疲れているようでした。

夫婦でヘロヘロでしたが、いわちゃんパパの力の源は「愛する娘」です。
今日もいつもの如く娘にかまって、癒しをもらい疲れを紛らわせていました。

いわちゃんパパのルーティンワークですね~

岩盤浴その後

2017 - 06/09 [Fri] - 22:51

昨日岩盤浴に行ったので、朝どんなに変わっているかな~と思いましたが
自分の中では、やや身体の中がスッキリしたかな?と思いましたが
大きな変化は感じませんでした。

よく考えれば、そりゃそうですよね。

まだ1回しか行っていないし…。

でも朝出勤した時に、顔ツルツルなった?と元ヤンさんが褒めてくれました

岩盤浴初体験

2017 - 06/08 [Thu] - 17:07

今日はいわちゃんママお休みの日で,初の岩盤浴に行って来ました。
我がメンバーのお父様が経営されているようで、割引券を頂いていたので
初体験してきました。

波動温浴で、温かい黄泉石の板の上に寝そべり、身体を温めて
発汗を促すようで、今までかいた事がないくらいの大量の汗と
サラサラした心地よい汗のかき方をします。
お店の方のお話ですと、終わった後は身体をタオルで拭くだけにした方が
その効果が明日にでるそうです。

明日がツルツル、ぴかぴかの肌になっているでしょうか?
楽しみです!

来週木曜日は、料金も安い日なのでまた元ヤンさんと一緒に行こうと思います!

思い出のアルバム

2017 - 06/07 [Wed] - 11:37

中体連まで、いよいよ残り10日となりました。
皆さんの子供達も延長部活や夜練、そして練習試合など多忙な
日々を過ごしているかと思います。

我が家のゆいこもそうですが、中学3年で迎える中体連は中学校生活
最後という事もあり、特別な思いで大会に臨んでいると思います。
よく、このブログでもモチベーションについての話を掲載しますが、
それを継続的に維持するというのは難しいものです。

一般的にどんなアスリートでも挑戦者の気持ちで取り組んでいる時は
成績も良くなる傾向にありますが、一度頂点を極めたり、ある一定の
上位に留まっていると目標が見えなくなり、成績が低迷してしまいます。
最近では、ゴルフの宮里藍選手がそうなのかも知れません。

でも、そんな時は一度、自分の競技人生を振り返って見る事も
大切な事かも知れません。誰しもがスランプに陥る経験はありますし
練習しても練習しても自分が成長しているかが把握出来なくて
プレッシャーに負けてしまいそうになるものです。
そして、これは特に性格的に真面目な選手にありがちなものだと思います。
何故ならば、練習量は目で測る事が困難だからです。

ですから、こんな時は練習ノートなどを見て、自分の取り組んで来た事を
振り返る事により自分自身のモチベーションや気持ちが向上したり、
震え経たせたりする事が出来るのではないかと思います。

話は変わりますが、そんな中、長女のれいちゃんが妹のゆいこの為に
バドミントンに関する思い出アルバムをプレゼントしてくれました。
ここ数日、夜中まで妹の為に寝不足になりながら必死で作成していました。
ですから、ゆいこは、このれいちゃんの思いに応えて奮起しなければ
いけないと思いますし、そうでなければ今までの努力が水の泡です。

最後に・・・
ゆいこの為に自らが考えて行動してくれた、れいちゃんは親からみても
立派だと思います。れいちゃん、本当にありがとう(^-^)/

いよいよこの時期

2017 - 06/06 [Tue] - 21:15

いわちゃんママの歯医者は年3回、アメリカの歯周病専門医が1週間来て
診療兼セミナーを行いますが、今年2回目の時期が近付いて来ました。

いわちゃんママは、医院の中でもお局なので医院教育係のため
スケジュール管理とセミナー内容を決めて、Drに連絡をしたり
資料を送ったりとの事前準備も行います。
今日、そのスケジュールを送った所ですが
セミナー中は、ややピリピリムードなので今からやや緊張です。

今回も実り多きセミナーになるように、各自も事前準備を怠らず
スムーズにOPEが進むようにお願いしたいです。

クールビズが始まりましたが・・・

2017 - 06/05 [Mon] - 11:25

6月に入りクールビズが始まりましたが気温差が激しくて
体調管理もなかなか大変な今日この頃です。

5月後半は毎日、真夏日のような暑さでYシャツも半袖を着ていても
汗だくになってしまい外仕事は大変でしたが、今日は肌寒くて
上着もジャケットが必要な感じとなっています。

毎年思う事ですが、地球温暖化の影響なのか天候が安定しません。
日本は春夏秋冬と四季折々の季節と風景が楽しめるのが魅力
なのですが、最近はゲリラ豪雨や台風などの災害が以前と
比較しても非常に多く感じます。

特にこれからの時期は梅雨に突入するので、天気予報は
マメにチェックしないと行けませんね~
最後に山形県は農業が中心産業となるので、大きな災害が
来ないことを心から願っています。

練習の質を高める!!

2017 - 06/04 [Sun] - 22:11

今日もお休みでしたので、次女のゆいこの練習試合と
その後の練習を見て来ました。

いつも思う事ですが、成長する選手とそうでない選手の差は
取り組む姿勢つまり『練習の質』が異なると思います。

例えば、練習の量には限りがありますが練習の質を高めることは可能です。
そしてポイントは、終わりを意識する事です。
 
『練習が終わったときに、どうなっていたら最高だろう?』

同じ1時間だったとしても、『終わりを意識して取り組む』のと、
『ただ漠然と取り組む』のでは、同じ1時間でも成長のスピードは異なります。
ちなみに一流のアスリートである 『キングカズこと三浦知良選手』も 
こんな事を述べています。

【人生もサッカーも量じゃない。 質だ。】

これは、練習やトレーニングに限らず、どんなことにも当てはまります。
 
『これが終わった時に、どうなっていたら最高だろう?』

『どんな気持ちになりたいだろう?』

『どんな知識を身につけたいだろう?』
 
きっと皆さんも学校の授業や本を読む時や友達と遊んだり、
旅行に出かけた時などに考えた経験があるはずです。  
 
つまり1日の終わりや、その時間の終わりを意識する事で、
質を高めることが出来るのです。
 
人間として平等であるものの一つですが1日は24時間です。
しかし、この量を変えることは出来ません。
けれど、その量の中の質を変えることは出来ます。

ですから、練習に取り組む意識が大切なのです・・・・

マックカフェ

2017 - 06/03 [Sat] - 16:58

今日は、お休みでしたので午後から、娘達を連れてドライブに
行って来ました。ただ目的地を決めていなかったので、
あてもなく、山形市をぐるぐる、ぶらふらドライブしていました。

実は、いわちゃんパパは、あてのないドライブが苦手なのです。
最初はどうしょうか?と困っていましたが、夕食の買い出しを
する為に、たまには隣町の上山市に行くことに決めたので
ドライブがてら行って来ました。

上山市には、ヨークタウンという場所があります。
ここには、イトーヨーカドー系列のヨークベニマルというスーパーがあり、
それに付随して家電量販店やドラックストアーやホームセンター
そして飲食店などがあるので買い物をするには便利です。

上山市に入り、間もなく到着する頃、長女のれいちゃんが
ここに『マックカフェがあるよ。山形県内ではここだけだって・・・』という
貴重な情報を聞きました。マックカフェは、通常のマクドナルドの店舗と
異なり、メニューにカフェも取り揃えているとの事でした。

そんな訳で、さっそく行って来ました。感想としては、
店内はカフェという事もあり、おしゃれな空間でカウンター席には、
スマホやPC用の為にコンセントも完備していました。
Free Wi-fiも完備していましたが、これはログインして
会員登録しないと使用出来ないようでしたので、多少面倒だと感じました。

でも、素朴な疑問として、どうしてこれが山形市よりも人口の少ない
上山市に出来たのか個人的には不思議でした・・・


マックカフェのメニューはこちらからどうぞ・・・

予感的中です。

2017 - 06/02 [Fri] - 16:01

今日、仕事が終了してから子供達の練習を見て来ましたが、
ある意味『予感的中』の出来事がありました。
それは、『集中力の欠落』です。特に次女のゆいこが酷かったです。
中体連まで約2週間なのですが、やはりこの時期に来ました。
これを克服するには、日々のメンタルトレーニングが必要です。
以前も当ブログで掲載しましたが、再度、復習して見たいと思います。

・集中力を高めるトレーニング方法

私達は、ついつい「私は集中力が足りない。いざという大事な時に
集中することができない」というセルフイメージに自分を閉じ込めて
しまいがちです。しかし、何かに夢中になっているときのことを
思い出して見ると意外にそうでもないはずです。
ですから、誰もが何かにのめりこむ能力を持っているのです。
ただ何かが夢中になることを阻んでいるときに限って集中力を
発揮出来ないのではないでしょうか?
雑念に支配されて物事に集中できないと嘆く人でも、コツを知れば集中力を
鍛えることが出来るはずです。
ですから、体調や心理面の充実を図った上で、適切にトレーニングすれば、
少しずつ集中の持続時間を伸ばしていくことが可能であると思います。

一般的に人間の集中力は90分が限界だとよく言われますが、
90分が限界だと信じている人と信じていない人では、
後者の方が集中力の持続時間が長いそうです。
人間の精神はまだまだ未知のことばかりであり、諦める必要はありません。
余計な障害にエネルギーを使わずに、そのマイナス思考を
プラス思考に変換することが大切であるということです。
例えば、メジャーリーガーであるイチローのバッターボックスでの
仕草は特定のルーティンを行うことで有名でありますが、この手法は
集中力を司る脳の前頭葉という部位が鍛えられ、集中力のムラや
波はなくなるそうです。
つまり、集中力は筋肉トレーニングの要領で鍛えていくことが
出来るということです。

・無意識の支配を制御するセルフトーク

効果的な手法の一つとして、セルフトークというものがあります。
メンタルの弱い人間は、無意識による絶え間ない妨害と余計な
思考のクセによって、セルフコントロールは大いに乱れ、
余計な想念に支配されがちになります。
そんな時にセルフトークという、自分に対する言葉がけによって
自分のかまえを守ることが可能です。
そして、ルーティンとして取り入れることで、特定の場面で表われる
思考のクセを抑え込むというものです。

これは自己暗示の側面と、集中力の維持という側面があります。
前向きな声がけしか頭に思い浮かべないことでネガティブで弱気な
防衛反応をかき消すことが出来ます。
これは、多くのプロアスリートが行っているほど効果が高く、
子どもでも簡単に運用できる点でオススメのメンタルコントロール方法です。

例えば、『やばい、どうしよう』『このままじゃ失敗する』
『悪いことが起こりそうな気がする』こういったネガティブな言葉は、
知らず知らずのうちに悪いイメージを抱かせて、私達を良くない
結果の方へ引っ張っていくものです。これらの言葉は心の奥底から
出てくるもので基本的に止めることは出来ません。

しかし、外からの騒音を部屋のオーディオで美しくかき消せるように、
下記の言葉は新しいイメージを重ねて塗りつぶすことが出来ます。
『大丈夫、問題ない』『行動を変えるチャンスだ』『全ては順調だ』
このような言葉は自分自身に自己暗示をかけ冷静に行動するための
『魔法の言葉』かも知れません。

いわちゃんママ、大興奮!!

2017 - 06/01 [Thu] - 19:10

皆さんお疲れさまです。いわちゃんパパです。

最近の出来事ですが、いわちゃんママは俳優の西島秀俊さんにハマッています。
でも、それは顔の好みよりも、肉体美に釘付けのようです。
元々、いわちゃんママは筋肉好きなのですが、TVで西島秀俊さんを
見るたびに、只ならぬオーラを放ちながら真剣に身体を観察しています。



ちなみに、彼は高級ジムに通いパーソナルトレーナーをつけて、
徹底的に体を鍛え上げているそうです。
トレーニングメニューとしては、胸のトレーニングだったらベンチプレス。
背中のトレーニングだったらデッドリフト。脚のトレーニングだったらスクワット。

1回のトレーニングに費やす時間はなんと3時間だそうです。
やはり、かなりハードなトレーニングを行っているようです。
そして、これらに加えて移動には自転車使いひたすら体を
動かすことで筋力を作り上げているそうです。

更にはジム帰りに買い物をして6kgもあるであろう荷物を
ダンベルのように上げ下げしながら帰宅するというストイックぶりです。
そうでなければ、あの肉体美を作り上げるのは不可能ですよね。

デビュー当時はそれほど筋肉は無かったのですが、2000年頃からの
再ブレイクした頃からマッチョになって来ました。そして現在は、
奥様方のアイドル的な存在になっている訳ですから、やはりマッチョは
モテる秘訣なのでしょうね(^-^)/

いわちゃんパパも、頑張って見ようかな・・・・?

 | HOME | 

お好きなメッセージを3Dで表示するブログパーツ

アクセスカウンター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事+コメント

プロフィール

いわちゃんパパ

Author:いわちゃんパパ
【出身地】
山形県山形市
【年齢】
ご想像にお任せします

【血液型】A型 
【星座】おちゃめな・おひつじ座

【趣味】
・もちろんバドミントン!!!
・スポーツ全般
<スキー・ボウリングなど>
・スポーツ観戦
<野球観戦:ジャイアンツ愛> 
・ガンダム・マクロス鑑賞
・ワンピ-ス・NARUTO鑑賞

【特技】
・手投げノック 
・物凄く遅いスマッシュを
 打つ事。
・似てないものまね?
・おやじギャグ!

【家族構成】
・いわちゃんパパ
・いわちゃんママ(自称28歳?)
・れいちゃん  (高校2年生)
・ゆいこちゃん (中学3年生) 

光り輝くダイア

打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ

カテゴリ

CustomRssReader

株価&為替ボード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク