バドミントンと家族を心から愛している、いわちゃんパパが 管理するブログです。子供達の成長を楽しみながら、日常の様々な出来事を一緒に 共有・共感して 行きたいと考えています。バドミントンが本当に好きな方と情報交換したいです!よろしくお願いいたします(^o^)/

  エンジョイ!!バドミントンライフ【enjoy!! badmiton life】のナビゲーター   トップページ > 日常の出来事 > 松井秀喜さんの座右の銘  

松井秀喜さんの座右の銘

2015 - 09/04 [Fri] - 20:36

今日は、新人戦も近くなって来ましたので、モチベーションを
上げる為のブログにしたいと思い、下記の言葉を掲載したいと思います!

心が変われば行動が変わる
行動が変われば習慣が変わる
習慣が変われば人格が変わる
人格が変われば運命が変わる


これは、あのゴジラこと松井秀喜さんの座右の銘です。
そもそもこれは、星稜高校時代の恩師、山下監督の言葉で
野球場の一塁側のベンチに書かれていた言葉だそうです。

「運命」を変えるために「心」が変われば「行動」が変わる!

私たちは普段、頭で考えて行動しています。
つまり、行動というのは自分が感じていることから導かれた選択肢の中の
一つだとも言えますが、自分の感じ方や考え方を変えることで、
自分が選択する行動というのは変わってくるのです。

人が心を入れ替えることを、「改心」と言います。
良い人間になろうと改心した人は、悪いことをしないようになり、
他人に親切な行動をとるようになってきます。

これは「良い人間になろう」と変わった心が、
良い行動を生み出しているということなのです。

「行動」が変われば「習慣」が変わる!

習慣というのは、日常的に繰り返される行動のことを指します。
つまり、一つの行動が、何回も繰り返されることで「習慣」となるのです。

例えば、「お年寄りに席を譲らない」という習慣がついてしまっているとします。
その人が、「席を譲る」という行動を起こすことで習慣のきっかけが生まれます。
この行動を繰り返すことで、「電車でお年寄りがいたら席を譲る」という
習慣が出来上がっていくのです。

「習慣」が変われば「人格」が変わる!

「人格」とは、その人の人間性や人柄、性格を指します。
これは、外面的な美しさではありません。
人間としての心の美しさではないでしょうか。

「人格」が変われば「運命」が変わる!

「運命」とは幸福や不幸の巡り合わせのことを指します。
例えば「あの人ばかり良い思いして」と妬むことも時にはあるかと思います。
しかし、これらはその人の人格が引き寄せためぐり合わせなのです。
このような事は実際の生活でも少なくありません。
「天罰」という言葉があるように、悪い人のもとには悪いことが起こり、
良い人のもとには良いことが起こります。

では、運命を変えるには?

悪い運命を変え、自分に良いめぐり合わせが来るようにするには
どうしたら良いのでしょうか?
まずは言葉のはじめにある「心」を変えることが重要です。
自分と周りの環境が合わさって起こる運命を、いきなり変えることは出来ません。
まずは自分から変えていく事が大切です。

例えば「身近なところをキレイにする」でも良いし、
「人の役に立ちたいから、コンビニ募金をしてみる」でも良いのです。
きっと、この変化が雪だるま式に大きくなり、自分の人生を変えて
くれるのではないでしょうか?


コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://iwachanpapa.blog.fc2.com/tb.php/1026-258e9b1a

 | HOME | 

お好きなメッセージを3Dで表示するブログパーツ

アクセスカウンター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

いわちゃんパパ

Author:いわちゃんパパ
【出身地】
山形県山形市
【年齢】
ご想像にお任せします

【血液型】A型 
【星座】おちゃめな・おひつじ座

【趣味】
・もちろんバドミントン!!!
・スポーツ全般
<スキー・ボウリングなど>
・スポーツ観戦
<野球観戦:ジャイアンツ愛> 
・ガンダム・マクロス鑑賞
・ワンピ-ス・NARUTO鑑賞

【特技】
・手投げノック 
・物凄く遅いスマッシュを
 打つ事。
・似てないものまね?
・おやじギャグ!

【家族構成】
・いわちゃんパパ
・いわちゃんママ(自称28歳?)
・れいちゃん  (高校2年生)
・ゆいこちゃん (中学3年生) 

光り輝くダイア

打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ

カテゴリ

CustomRssReader

株価&為替ボード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク