バドミントンと家族を心から愛している、いわちゃんパパが 管理するブログです。子供達の成長を楽しみながら、日常の様々な出来事を一緒に 共有・共感して 行きたいと考えています。バドミントンが本当に好きな方と情報交換したいです!よろしくお願いいたします(^o^)/

  エンジョイ!!バドミントンライフ【enjoy!! badmiton life】のナビゲーター   トップページ > badominton 【出来事】 > 高校生と合同練習  

高校生と合同練習

2015 - 09/22 [Tue] - 17:56

今日は、高校生との合同練習でした。
新人戦が近いせいか、最近そのような事が多いです。
先週の土曜日も、山形市上位の高校と合同練習でしたが
練習時間が3回も変わり、場所も前日夜に、急に変わった事から
家族で送迎が誰も出来ず、ゆいこは参加出来ませんでした。

今日は、我が中学校に来て頂いての練習でしたので
休日だった事もあり、いわちゃんママも練習を見て来ました。

高校生は体つきもそうですが、パワーがありますね。
その顧問の先生も言っていましたが、
高校生になると早いスマッシュが打てないと勝てないと
言っていました。だからこそ、フォームよりも
肘からの起動と手首の使い方が重要なのだそうです。

やはり指導の仕方は、それぞれ違いがありますよね~。
その顧問の先生も、自分でおっしゃるように
フォームは今一でしたが、肘と手首の起動が上手いのか
その都度お手本をやって下さいました。

指導の仕方はそれぞれ違いがありますから、
何が正解で、何が間違いと言う事ではなく
自分でやりやすい事を取り入れてみてはと
一緒に練習している子供達には言っています。

私達が尊敬している監督は「基本こそ重要」と指導されています。
基本練習を繰り返し、繰り返し丹念に行い
全国に多くの有名な選手を輩出しています。
当たり前と思われている事ほど、正確にやる事は意外と
難しいものです。その基本のフォームの中で
肘からの起動や、手首の使い方は重要ですが
めちゃくちゃなフォームから、それが出来るとは思いませんが…。
あくまでも、それは私の見解ですが…。

とにかく様々な指導者がいますが、みなさん情熱が
あるからこそ、貴重な時間割いて指導して下さっています。
その情熱には感謝しなければいけませんね。

スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://iwachanpapa.blog.fc2.com/tb.php/1044-082ae503

 | HOME | 

お好きなメッセージを3Dで表示するブログパーツ

アクセスカウンター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


プロフィール

いわちゃんパパ

Author:いわちゃんパパ
【出身地】
山形県山形市
【年齢】
ご想像にお任せします

【血液型】A型 
【星座】おちゃめな・おひつじ座

【趣味】
・もちろんバドミントン!!!
・スポーツ全般
<スキー・ボウリングなど>
・スポーツ観戦
<野球観戦:ジャイアンツ愛> 
・ガンダム・マクロス鑑賞
・ワンピ-ス・NARUTO鑑賞

【特技】
・手投げノック 
・物凄く遅いスマッシュを
 打つ事。
・似てないものまね?
・おやじギャグ!

【家族構成】
・いわちゃんパパ
・いわちゃんママ(自称28歳?)
・れいちゃん  (高校2年生)
・ゆいこちゃん (中学3年生) 

光り輝くダイア

打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ

カテゴリ

CustomRssReader

株価&為替ボード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク