バドミントンと家族を心から愛している、いわちゃんパパが 管理するブログです。子供達の成長を楽しみながら、日常の様々な出来事を一緒に 共有・共感して 行きたいと考えています。バドミントンが本当に好きな方と情報交換したいです!よろしくお願いいたします(^o^)/

  エンジョイ!!バドミントンライフ【enjoy!! badmiton life】のナビゲーター   トップページ > badominton\(・o・)/!series 【理論】 > ルーティンについて  

ルーティンについて

2015 - 10/14 [Wed] - 19:29

最近の出来事の中で盛り上がっているのが、ラグビー日本代表の躍進です。
その中でも、五郎丸選手のフリーキックを蹴る際の独特『ポーズ』が
話題になり、子供達にも大人気だそうです。

goroumaru-ayumu2-300x256.jpg

五郎丸選手は、ゴールを狙う際にボールを2度回転させてセットし、
3歩下がってから左に2歩移動。ボールを前に押し出すのをイメージし、
呪文のように両手の指を合わせてキックします。

実は、こうした行為を「ルーティン」と呼びます。
五郎丸選手ばかりではなく、一流アスリートは、この方法を多く取り入れています。
例えば、陸上のボルトが選手は、走る前に十字を切りますし、
体操の内村航平選手は、跳馬の際に狙いを定めるように両手を
伸ばす仕草をしますが、これもルーティンです。
つまり、自己を精神的に安定させて実力を100%発揮するのが目的で、
五郎丸選手はルーティン効果によってキックの成功率が高まったそうです。

e0303850_1359245.jpg

また、ルーティンで有名な選手と言えば、メジャーで活躍するイチロー選手です。
イチロー選手は入団当初、 結果を出していたのにも関わらず
監督との意見の対立で、2軍で野球生活を過ごしていました。

image.jpg

その2軍の時は1軍の先輩たちに誘われて、 カラオケに行ったり、
遠征の際は色々と楽しんでいたそうです。
しかし、イチロー選手が1軍に抜擢されて、 もの凄いペースでヒットを
量産し始めたころから彼に変化があったそうです。
それは、先輩が『イチロー、カラオケに行くぞ』とか『遊びに行くぞ』と誘っても
『僕は行かないです。』と断るようになったそうです。
つまり、試合にベストな状態で臨めるように、自分のコンディションを
整えることを最優先するようにしたそうです。

一般的にはその逆のケースが目立ちます。
いわゆるブレイクした後に、周りにチヤホヤされ、 自分を見失い、管理を怠る。
プロ野球選手でもこのような人は多く、 最終的にはやはり2流、3流の選手で
終わってしまうそうです。

イチロー選手は「自分はトッププレーヤーとして、どうあるべきか」ということを
常に考えて、一つの結論を出したそうです。
そして、 自分を律することで周りに振り回されない平常心を保つ
『イチロー』という自己像を作り上げたということだそうです。

イチロー選手は起床から就寝まで、 ほぼ同じ行動パターンを
することで、とても有名です。
もちろん試合前のバッティング練習でも、そのルーティンは変わりません。
また練習では、 決まって最初はレフト方向への流し打ちから始め、
次にセンター方向に打ち返し、最後はライト方向に引っ張る練習を行うそうです。
ですから、その日の気分によって『今日はライト打ちから始めよう』
なんてことは絶対にないそうです。
つまり、毎日同じ事を繰り返していると、いつもと少しでも違う感覚が
あればすぐに気がつくことが出来る
というわけです。

でも、それは、『イチローだから出来るんじゃない?』という素朴な疑問を
持つ方も多いとは思いますが、見習う価値はあると思います。例えば・・・・

●今、あなたの心を不安定にさせているものをできるかぎり排除する。
●コントロールできるものに目を向ける。
●日々のルーティンを大切にして体調管理をする。


等など、自分の環境に当てはめて出来る範囲で実践してみるも良いかも
知れません。その結果、ただの変化ではなく、あなたが進化する
きっかけの一つになるかも知れません。
バドミントンにおいても、ビジネスにおいても活用出来ると思います。
本番で、自分の『力』つまり『平常心』が保てない人は
試してみてはいかがでしょうか?


コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://iwachanpapa.blog.fc2.com/tb.php/1066-2c6587c7

 | HOME | 

お好きなメッセージを3Dで表示するブログパーツ

アクセスカウンター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最近の記事+コメント

プロフィール

いわちゃんパパ

Author:いわちゃんパパ
【出身地】
山形県山形市
【年齢】
ご想像にお任せします

【血液型】A型 
【星座】おちゃめな・おひつじ座

【趣味】
・もちろんバドミントン!!!
・スポーツ全般
<スキー・ボウリングなど>
・スポーツ観戦
<野球観戦:ジャイアンツ愛> 
・ガンダム・マクロス鑑賞
・ワンピ-ス・NARUTO鑑賞

【特技】
・手投げノック 
・物凄く遅いスマッシュを
 打つ事。
・似てないものまね?
・おやじギャグ!

【家族構成】
・いわちゃんパパ
・いわちゃんママ(自称28歳?)
・れいちゃん  (高校2年生)
・ゆいこちゃん (中学3年生) 

光り輝くダイア

打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ

カテゴリ

CustomRssReader

株価&為替ボード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク