バドミントンと家族を心から愛している、いわちゃんパパが 管理するブログです。子供達の成長を楽しみながら、日常の様々な出来事を一緒に 共有・共感して 行きたいと考えています。バドミントンが本当に好きな方と情報交換したいです!よろしくお願いいたします(^o^)/

  エンジョイ!!バドミントンライフ【enjoy!! badmiton life】のナビゲーター   トップページ > グルメ情報 > とんこつしょうゆ鍋  

とんこつしょうゆ鍋

2015 - 10/19 [Mon] - 14:25

寒くなって来ると食べたくなるのが、鍋物ですが、
我が家で最近ハマッているのが、
『ミツカン 〆まで美味しいとんこつしょうゆ鍋つゆ 濃縮タイプ』です。

テレビCMでキャイーンの天野ひろゆきさんこと、アマノッチが宣伝して
いたので以前から気になっていました。
特に〆にラーメンを入れて食べている様子が、本当に美味しそうでした。

4902106648710.jpg

我が家では、寒くなってくると、頻繁に鍋料理が始まります。
鍋物は、いわちゃんママ的にも簡単に出来る事と、野菜や肉、魚など
栄養価も豊富に摂取出来るので、とても良い料理だと思います。
以前は、いわちゃんママが相撲部屋の出身という事で、
ちゃんこ鍋が食卓に並ぶ事が多かったのですが、
『ミツカン 〆まで美味しいとんこつしょうゆ鍋つゆ 濃縮タイプ』を食べてからは、
こればかり食べている状態です。

レシピ的には、下記のようになります。
材料はいろいろで工夫次第では、バリエーションも増えると思いますが、
定番は、 鶏のつくねに豚バラ肉、 白菜の残り物とキャベツ、
それから白ネギ、人参、しめじやほうれん草などでしょうか。

鍋物は、冷蔵庫のお掃除にもなるので、忙しい主婦の方々に
とってはありがたい料理だと思いますが、 材料を切って準備しておいて、
テーブルで作りながら食べられますし、 体もあったまるので、
暖房の節約にもなります。そして家族でワイワイと会話もはずむので
コミュニケーションも円滑になります。

ミツカン鍋のつゆは、袋の後ろに作り方が書いてありますので簡単です。
とは言っても、袋を開けて中身を鍋の中に入れ、具材を鍋に入れていくだけ
ですので、いたってシンプルです。

肝心の味ですが、あっさりコクがある、そんな感じでした。
とんこつしょうゆ独特のくどさは全く無いので、食べやすいと思います。
意外だったのが、キャベツがとても美味しかったです。
鍋物では、白菜が定番ですが、キャベツのシャキシャキ感がやみつきに
なりました。それから、なんと言ってもオススメが〆のラーメンです。
他の鍋物でもラーメンを入れる場合がありますが、これが1番美味しかったです。
考えて見れば、とんこつしょうゆは、ラーメンの王道のスープですので
相性が良いのは当然なのですが、野菜や肉など他の食材の旨みと
絶妙にマッチするので、美味しいのも納得出来ます。

但し、一つ残念なのが規定の量で作っても、ラーメンを投入する時点で、
おつゆの量が圧倒的に少なくなってしまいます。
その場合は、鶏がらスープなどをお湯で溶かして、スープの量を
調整すると良いかも知れません。

是非、皆さんのご家庭でもご賞味してみて下さいね。


コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://iwachanpapa.blog.fc2.com/tb.php/1071-6b8c4f9b

 | HOME | 

お好きなメッセージを3Dで表示するブログパーツ

アクセスカウンター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


プロフィール

いわちゃんパパ

Author:いわちゃんパパ
【出身地】
山形県山形市
【年齢】
ご想像にお任せします

【血液型】A型 
【星座】おちゃめな・おひつじ座

【趣味】
・もちろんバドミントン!!!
・スポーツ全般
<スキー・ボウリングなど>
・スポーツ観戦
<野球観戦:ジャイアンツ愛> 
・ガンダム・マクロス鑑賞
・ワンピ-ス・NARUTO鑑賞

【特技】
・手投げノック 
・物凄く遅いスマッシュを
 打つ事。
・似てないものまね?
・おやじギャグ!

【家族構成】
・いわちゃんパパ
・いわちゃんママ(自称28歳?)
・れいちゃん  (高校2年生)
・ゆいこちゃん (中学3年生) 

光り輝くダイア

打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ

カテゴリ

CustomRssReader

株価&為替ボード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク