バドミントンと家族を心から愛している、いわちゃんパパが 管理するブログです。子供達の成長を楽しみながら、日常の様々な出来事を一緒に 共有・共感して 行きたいと考えています。バドミントンが本当に好きな方と情報交換したいです!よろしくお願いいたします(^o^)/

  エンジョイ!!バドミントンライフ【enjoy!! badmiton life】のナビゲーター   トップページ > 日常の出来事 > 本気とは、妥協しない事。  

本気とは、妥協しない事。

2015 - 11/02 [Mon] - 22:57

仕事でも、スポーツでも『本気を出して・・・』と言われる事がしばしばあります。
しかしながら、そもそも、本気とはなんでしょうか?

広辞苑によると、『まじめな心。冗談や遊びでない真剣な気持ち。
           また、そのような気持ちで取り組むさま。』とあります。

どうでしょうか?皆さんが想像していた意味と同一でしたでしょうか?

でも、具体的に『本気を見せろ』と言われても、こんな曖昧な事を、
どうやって他人に見せたらいいのかと意外に見当がつかないかも知れません。
例えば、松岡修造の真似をして熱血的に行動すれば、本気に見えるのでしょうか?

確かにそうように振る舞えば、本気だと思われるかも知れませんが、
タイプ的に出来ないと思う人だってたくさんいると思います。

では、そういう人は本気でないのかと言うと決してそんな事はないと思います。
何故ならば『本気』というのは、単体では存在しないものだからです。

本気になる為には必ず『何か』もしくは『目標』が必要になります。
そして、その『何か』を成し遂げるように全力で取り組む
気持ちの維持こそが『本気』の正体なのではないでしょうか?

重要な事は、何があろうと諦めず、成し遂げるまで取り組み続ける事。
つまり、『本気とは、妥協しない事。』だと、いわちゃんパパは考えています。
勿論、性格や能力、培って来た経験、環境など様々な要因によって
個人差はありますが、その中でも『常にベストを尽くしているか?』が
とても大切ではないかと考えています。

最後に皆さんは、何か本気で取り組んでいる事はありますか?

スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://iwachanpapa.blog.fc2.com/tb.php/1085-2726d073

 | HOME | 

お好きなメッセージを3Dで表示するブログパーツ

アクセスカウンター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


プロフィール

いわちゃんパパ

Author:いわちゃんパパ
【出身地】
山形県山形市
【年齢】
ご想像にお任せします

【血液型】A型 
【星座】おちゃめな・おひつじ座

【趣味】
・もちろんバドミントン!!!
・スポーツ全般
<スキー・ボウリングなど>
・スポーツ観戦
<野球観戦:ジャイアンツ愛> 
・ガンダム・マクロス鑑賞
・ワンピ-ス・NARUTO鑑賞

【特技】
・手投げノック 
・物凄く遅いスマッシュを
 打つ事。
・似てないものまね?
・おやじギャグ!

【家族構成】
・いわちゃんパパ
・いわちゃんママ(自称28歳?)
・れいちゃん  (高校2年生)
・ゆいこちゃん (中学3年生) 

光り輝くダイア

打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ

カテゴリ

CustomRssReader

株価&為替ボード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク