バドミントンと家族を心から愛している、いわちゃんパパが 管理するブログです。子供達の成長を楽しみながら、日常の様々な出来事を一緒に 共有・共感して 行きたいと考えています。バドミントンが本当に好きな方と情報交換したいです!よろしくお願いいたします(^o^)/

  エンジョイ!!バドミントンライフ【enjoy!! badmiton life】のナビゲーター   トップページ > 日常の出来事 > イライラを解消するためには??  

イライラを解消するためには??

2015 - 11/29 [Sun] - 21:39

皆さんも、日常生活の中で様々なストレスがあると思います。
それは、仕事や家庭環境など原因は人それぞれだと思います。
いわちゃんパパも、最近は物事が上手く行かなくてイライラする場面が
多いような気がします。そんな訳で今日は、イライラを解消する為の
方法を調べてみたので、興味のある方は参考にしてみて下さいね(^-^)/

・一旦席を立つ

イライラする原因は自分と相手の価値観の違いからきます。
そして、そこには『自分は正しい』という思いがあります。

『相手は間違っている』と思った瞬間に、相手は『敵』となってしまいます。
目の前に敵がいる状態。これは緊急事態です。
あなたの身体は体温と血圧を上げ、すぐにでも迎撃できる状態を整えるでしょう。
視野を狭め、相手の一挙一投足を見逃すまいと臨戦状態になるのです。

こうなってしまったら、冷静など消し飛んでいます。
だから、あなたが次に取るべき行動は『その場から離れる』ことです。

相手を動かすのは難しい。だったら自分から動いてしまいましょう。
そして『少し、休憩しましょう』
この場合は、相手と物理的に距離を取ることが重要です。

・貯めこまない様に紙に書く

『堪忍袋の緒が切れる』と言われるように、人には我慢の限界があります。
あなたのそのイライラの原因は、日頃から溜まったストレスがすでに
限界に近づいているからかも知れません。

例えば、人に話を聞いてもらう事も解決方法の1つですが、
いつもという訳にはいきませんし、口にしているのはネガティブな内容です。
ネガティブな内容は聞いてくれている人にもストレスとなってしまいます。

そこでオススメしたいのが紙に書き出すことです。
清書して提出するわけではありません。後で読み返す必要もありません。
そして、一通り書き終わったらシュレッダーにでも掛けてしまえば良いのです。
書くことは、頭の中で渦巻いている事を目に見える形で外に出すことです。
書いていく端からその内容は自分の目に映ります。

頭の中いっぱいに渦巻いていたイライラすることが少しずつ外に出ていくと、
あなたの頭は空いたスペースで目に映る内容を検討し始めます。
思考が動き出すと、感情はおさまっていきます。
書き終わる頃にはきっとこう思えるでしょう。

『こうすれば良かったのかもしれない。』
結論が出ないことはストレスに繋がりますが、区切りを付けられたということは
ストレスを減らすことに繋がります。

・とにかく寝る

どうにか今日は乗り切りました。しかし、どうしてもイライラすることが
頭から離れない事があります。思い出してはイライラ。家に帰ってもイライラ。

そんな時はさっさと寝てしまいましょう。
これは、いわちゃんパパも良く行う方法ですが、睡眠は自分とイライラすることを
強制的に切り離してくれます。身体を休め、頭を休め、クールダウンしましょう。

そもそも、続くイライラの原因は疲れかもしれません。
一人になってイライラを押さえる為には自制心が必要です。

しかし、自制心は体力と同じ様に一日の中で徐々に減っていきます。
今日一日を戦ったあなたの自制心はすでに限界かもしれません。
やはり、疲れた頭で時間ばかり掛けて考えても、まとまらない思考に
余計イライラするだけですから・・・・

では、皆さん明日も頑張りましょう+゚。*(*´∀`*)*。゚+


コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://iwachanpapa.blog.fc2.com/tb.php/1112-04183b1f

 | HOME | 

お好きなメッセージを3Dで表示するブログパーツ

アクセスカウンター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事+コメント

プロフィール

いわちゃんパパ

Author:いわちゃんパパ
【出身地】
山形県山形市
【年齢】
ご想像にお任せします

【血液型】A型 
【星座】おちゃめな・おひつじ座

【趣味】
・もちろんバドミントン!!!
・スポーツ全般
<スキー・ボウリングなど>
・スポーツ観戦
<野球観戦:ジャイアンツ愛> 
・ガンダム・マクロス鑑賞
・ワンピ-ス・NARUTO鑑賞

【特技】
・手投げノック 
・物凄く遅いスマッシュを
 打つ事。
・似てないものまね?
・おやじギャグ!

【家族構成】
・いわちゃんパパ
・いわちゃんママ(自称28歳?)
・れいちゃん  (高校2年生)
・ゆいこちゃん (中学3年生) 

光り輝くダイア

打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ

カテゴリ

CustomRssReader

株価&為替ボード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク