バドミントンと家族を心から愛している、いわちゃんパパが 管理するブログです。子供達の成長を楽しみながら、日常の様々な出来事を一緒に 共有・共感して 行きたいと考えています。バドミントンが本当に好きな方と情報交換したいです!よろしくお願いいたします(^o^)/

  エンジョイ!!バドミントンライフ【enjoy!! badmiton life】のナビゲーター   トップページ > badominton\(・o・)/!series 【理論】 > 試合で勝つためには・・・・  

試合で勝つためには・・・・

2016 - 05/13 [Fri] - 14:33

明日から、長女のれいちゃんは高校総体があり、次女のゆいこは、
東北大会シード決定戦があります。
れいちゃんは、高校生になっての初めての公式戦、ゆいこは、団体戦では
山形県1位の中学校として東北の強豪校と対戦することになります。

試合では、誰しもが緊張する訳ですが、試合での緊張を最高のパフォーマンスに
変えることが出来たら最高だと思いませんか?
そこで、今日は、いわちゃんパパなりに色々と考えて見ました。

①試合が始まれば同じ→始まるまでは緊張しても始まってしまえば同じです。

それなのに緊張しているのはネガティブな思考があるからです。
勝敗に、こだわることは大事ですが、誰かが勝てば誰かが負けるのです。
大切なことは、相手に勝つのではなく、自分自身に勝つことです。
結果的に練習で身についていないものは、試合では出せません。
日々の練習をどれだけ追い込んで真剣に行って来たが、勝敗を決める
ポイントになるのではないかと思います。

②とにかくリラックス→緊張したなら5分でいいので眠りましょう。

寝ることによって、脳の不安が収まるのでリラックスして試合に望めます。
勝つための緊張とは、負けるから緊張するのではなく勝つから緊張するのです。
緊張すればするほどテンション上がって最高の気分になれる場合もあります。

③難しいことはしない→出来ることだけやる。

試合になると、人目があるので自分を強く見せようと実力以上の無理な
プレーをしたがる場合がありますが、これは逆効果です。
ですから、練習で学んだことのみを丁寧に行うようにしましょう。
そうすることで、普段通りのプレーが出来るのではないでしょか?

中体連も近づいて来ましたので、試合に出られる方は是非参考にして
見て下さいね(。>ω<。)ノ

スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://iwachanpapa.blog.fc2.com/tb.php/1278-5e76a5e0

 | HOME | 

お好きなメッセージを3Dで表示するブログパーツ

アクセスカウンター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事+コメント

プロフィール

いわちゃんパパ

Author:いわちゃんパパ
【出身地】
山形県山形市
【年齢】
ご想像にお任せします

【血液型】A型 
【星座】おちゃめな・おひつじ座

【趣味】
・もちろんバドミントン!!!
・スポーツ全般
<スキー・ボウリングなど>
・スポーツ観戦
<野球観戦:ジャイアンツ愛> 
・ガンダム・マクロス鑑賞
・ワンピ-ス・NARUTO鑑賞

【特技】
・手投げノック 
・物凄く遅いスマッシュを
 打つ事。
・似てないものまね?
・おやじギャグ!

【家族構成】
・いわちゃんパパ
・いわちゃんママ(自称28歳?)
・れいちゃん  (高校2年生)
・ゆいこちゃん (中学3年生) 

光り輝くダイア

打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ

カテゴリ

CustomRssReader

株価&為替ボード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク