バドミントンと家族を心から愛している、いわちゃんパパが 管理するブログです。子供達の成長を楽しみながら、日常の様々な出来事を一緒に 共有・共感して 行きたいと考えています。バドミントンが本当に好きな方と情報交換したいです!よろしくお願いいたします(^o^)/

  エンジョイ!!バドミントンライフ【enjoy!! badmiton life】のナビゲーター   トップページ > 日常の出来事 > 熱中症には御注意して下さい!  

熱中症には御注意して下さい!

2016 - 05/14 [Sat] - 19:04

最近、暑い日が続いていますが、皆さんバテ気味ではないでしょうか?
まだ、5月だというのに真夏のような気温なので嫌になってしまいます。
ちなみに、いわちゃんパパは暑いのは結構苦手なので、毎日が憂鬱です。
さて、昨日は我が家では、長女のれいちゃんが部活中に熱中症になって
過呼吸になり、救急車で病院に搬送されてしまうという事があり
周りの方々にもご迷惑をかけてしまい大変な1日でした。

本人としては、今日から開幕した高校生になっての初めての公式戦である
高校総体があるために頑張りすぎたのが原因でした。
結果的には、今日は大事を取って団体戦を欠場しました。
明日は、個人戦があります。現在のところ体調も回復して来ましたので、
明日は出場する予定ですが、無理だけはしないでもらいたいと思っています。

屋内競技であるバドミントンは、時間によって体育館の温度が
大きく変わるということがありませんし、シャトルが風の影響を受けるため、
窓すら満足に開けられないので、まるでサウナ地獄の状態です。
季節的にも体育館の中は、夏は暑くて、冬は寒い状態でプレーしなければ
なりませんので、本当に体は酷使するスポーツだと思います(^O^)

さて、この暑い季節で注意しなければならないのが熱中症対策ですが、
皆さんはどうされているでしょうか?
そんな訳で、今日は以前にもブログで紹介したことがあるのですが、
手軽に出来る暑さ対策、熱中症対策を掲載して見たいと思います。

■塩分補給は“カリカリ梅”が効果的!!

“熱中症対策”では医学的にも、特に重要な予防のポイントは、
塩分・水分をこまめに補給をする事です。
スポーツをして汗をかけば、当然ナトリウムなどの電解質(塩分)と水分を失います。
あるべきものを失ったままにしていては、体の中のバランスが崩れてしまいます。
水分の補給はわりと簡単ですが、問題になるのは塩分です。
塩を持ち歩くわけにもいかないし、タブレットタイプの補助食品を購入するのが
面倒だという時に最適なのが、なんと“カリカリ梅”です。

歯触りの楽しい駄菓子として懐かしい商品ですが、じつはこのカリカリ梅は、
世界で初めて開発・商品化したのは、群馬県の企業だそうです。
カリカリ梅は、熱中症対策として適度な塩分が含まれているだけでなく、
梅に含まれるクエン酸も、スポーツ後にはぴったりです。
そして日本人には慣れ親しんだ味は、たとえば塩入りのアメのような
人工的なものよりも、受けいれやすいようです。

今週末には、いよいよ中体連が開催されます。
体育館の温度は、応援される方々の熱気も重なって想像以上に
温度が上昇する事が予想されます。
カリカリ梅は熱中症予防にも治療にも有効なので、
ポケットにはカリカリ梅を忍ばせておくと良いかも知れませんね。


コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://iwachanpapa.blog.fc2.com/tb.php/1279-cc6c610e

 | HOME | 

お好きなメッセージを3Dで表示するブログパーツ

アクセスカウンター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

いわちゃんパパ

Author:いわちゃんパパ
【出身地】
山形県山形市
【年齢】
ご想像にお任せします

【血液型】A型 
【星座】おちゃめな・おひつじ座

【趣味】
・もちろんバドミントン!!!
・スポーツ全般
<スキー・ボウリングなど>
・スポーツ観戦
<野球観戦:ジャイアンツ愛> 
・ガンダム・マクロス鑑賞
・ワンピ-ス・NARUTO鑑賞

【特技】
・手投げノック 
・物凄く遅いスマッシュを
 打つ事。
・似てないものまね?
・おやじギャグ!

【家族構成】
・いわちゃんパパ
・いわちゃんママ(自称28歳?)
・れいちゃん  (高校2年生)
・ゆいこちゃん (中学3年生) 

光り輝くダイア

打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ

カテゴリ

CustomRssReader

株価&為替ボード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク