バドミントンと家族を心から愛している、いわちゃんパパが 管理するブログです。子供達の成長を楽しみながら、日常の様々な出来事を一緒に 共有・共感して 行きたいと考えています。バドミントンが本当に好きな方と情報交換したいです!よろしくお願いいたします(^o^)/

  エンジョイ!!バドミントンライフ【enjoy!! badmiton life】のナビゲーター   トップページ > 日常の出来事 > 明日からクールビズ  

明日からクールビズ

2016 - 05/31 [Tue] - 15:36

毎日暑い日が続いていますね((((;゚Д゚)))))))
そして明日から、いよいよクールビズが解禁となります。
ちなみに、期間は5月1日から10月31日の6ヶ月間となっています。
ただし、これは環境庁が推進している期間ですから、すべての企業が
同じという訳ではありませんので、各企業によって異なる場合もあるので
確認が必要ですね~。
そもそも、クールビズの開始当初は、6月1日から9月30日のの4ヶ月間でしたが、
東日本大震災の福島第一原子力発電所の事故により電力不足が
想定されていることで、元々の期間よりも前後1ヶ月ずつ延長されたそうです。
それ以降は、5月1日から10月31日の6ヶ月間がクールビズの期間となっています。

すでに、皆さんの職場でもクールビズを採用されているところでは、
クールビズがどんなものかというのは知っていると思いますが、
今年からクールビズを始めるといった方にとっては、クールビズについて
詳しく知らないと言う人も多いと思いますので、簡単に説明したいと思います。

クールビズとは、環境省で推進されてるライフスタイルで、
エアコンの設定を28℃に設定しても快適に過ごせる軽装を着用するもの。
という定義があります。大きな目的としては、夏場のエアコン設定温度を
上げることでの節電、地球温暖化対策などの狙いがあるそうです。
ですから、クールビズによって、ノーネクタイ、ノージャケットでの勤務することが
認められるようになりました。
これはサラリーマンにとってはとても嬉しい事だと思います。
やはり暑い夏に、ネクタイにジャケットというのは本当に辛いものがありますからね。

しかし、クールビズに対する反発の意見も多いのも事実で、
一番は「だらしなく見える」こと。ネクタイ、ジャケットありと比べるとどうしても、
だらしなく見える印象は、仕方のない部分だと思います。
こういった世論を反映して、紳士服業界からは、ネクタイをしてなくても
だらしなく見えにくいデザインのシャツなども販売されていますし、
クールビズが始まって今年で11年目ともなると周りの認知度も
大分高まってきいる感じはあります。

また、スーパークールビズというものがあるのをご存じですか?
クールビズをさらにレベルアップさせたもので、ポロシャツ、アロハシャツ、
チノパン、スニーカーなどを認めるものです。
個人的には、ポロシャツやスニーカーはOKだと思いますが、
アロハシャツやチノパンはやりすぎかと思います。
例えば、役所などの官公庁に行った時に、アロハシャツやチノパンで
対応されたらあまり気分の良いものではないかと思います。

では、クールビズスタイルとはどういった服装をすれば良いのか気になるところ
ですが、クールビズの服装については、勤務先へ確認しましょう。
クールビズとはいっても企業によっていろいろな違いがありますので、
その部分は直接確認するしかありません。
それを踏まえた上で、一般的なクールビズの服装については、
ノーネクタイ、ノージャケットが一番最初に思いつきます。
そして基本的に半袖シャツでもOKですが、長袖しか認めないという
ローカルルールがある企業もあるとのことですので注意してください。


コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://iwachanpapa.blog.fc2.com/tb.php/1296-8e806c13

 | HOME | 

お好きなメッセージを3Dで表示するブログパーツ

アクセスカウンター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事+コメント

プロフィール

いわちゃんパパ

Author:いわちゃんパパ
【出身地】
山形県山形市
【年齢】
ご想像にお任せします

【血液型】A型 
【星座】おちゃめな・おひつじ座

【趣味】
・もちろんバドミントン!!!
・スポーツ全般
<スキー・ボウリングなど>
・スポーツ観戦
<野球観戦:ジャイアンツ愛> 
・ガンダム・マクロス鑑賞
・ワンピ-ス・NARUTO鑑賞

【特技】
・手投げノック 
・物凄く遅いスマッシュを
 打つ事。
・似てないものまね?
・おやじギャグ!

【家族構成】
・いわちゃんパパ
・いわちゃんママ(自称28歳?)
・れいちゃん  (高校2年生)
・ゆいこちゃん (中学3年生) 

光り輝くダイア

打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ

カテゴリ

CustomRssReader

株価&為替ボード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク