バドミントンと家族を心から愛している、いわちゃんパパが 管理するブログです。子供達の成長を楽しみながら、日常の様々な出来事を一緒に 共有・共感して 行きたいと考えています。バドミントンが本当に好きな方と情報交換したいです!よろしくお願いいたします(^o^)/

  エンジョイ!!バドミントンライフ【enjoy!! badmiton life】のナビゲーター   トップページ > 日常の出来事 > 仕事において大切なこと  

仕事において大切なこと

2016 - 06/10 [Fri] - 13:39

昨日、いわちゃんママが仕事上でのデータ整理についてブログを
書いていましたが、めんどくさがり屋の性格なので、この手の作業は
非常に苦手としています。

さて、一般的にビジネスの世界では、『トヨタ生産方式 5S』が
とても大切であると言われています。
何故なら、トヨタは世界的に見ても常に業績を伸ばしているからです。

では5Sとは何か?

整理、整頓、清掃、清潔、躾のことです。


・整理とは・・・

(1)乱れた状態にあるものを整え、秩序正しくすること。
(2)不必要なものを取り除くこと。

・整頓とは・・・

(1)良く整った状態にすること。
(2)きちんと片付けること。

・清掃とは・・・

(1)きれいに掃除すること。
(2)さっぱりと払い除くこと。

・清潔とは・・・

(1)汚れがなくきれいなこと。
(2)衛生的なこと。
(3)人格や品行が清く潔いこと。

・躾(しつけ)とは・・・

礼儀作法を身につけさせること。


私の記憶が確かであれば、いわちゃんママの職場でも、
このような勉強をしていたはずなのですが、性格的なものなのか
継続的に作業が出来ません。(それから、次女のゆいこも・・・)
でも、上記に記載したことは、仕事ばかりではなく、
あらゆる物事に応用出来ると思います。
是非、身につけてもらいたいと思います。


コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://iwachanpapa.blog.fc2.com/tb.php/1306-b3688e47

 | HOME | 

お好きなメッセージを3Dで表示するブログパーツ

アクセスカウンター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事+コメント

プロフィール

いわちゃんパパ

Author:いわちゃんパパ
【出身地】
山形県山形市
【年齢】
ご想像にお任せします

【血液型】A型 
【星座】おちゃめな・おひつじ座

【趣味】
・もちろんバドミントン!!!
・スポーツ全般
<スキー・ボウリングなど>
・スポーツ観戦
<野球観戦:ジャイアンツ愛> 
・ガンダム・マクロス鑑賞
・ワンピ-ス・NARUTO鑑賞

【特技】
・手投げノック 
・物凄く遅いスマッシュを
 打つ事。
・似てないものまね?
・おやじギャグ!

【家族構成】
・いわちゃんパパ
・いわちゃんママ(自称28歳?)
・れいちゃん  (高校2年生)
・ゆいこちゃん (中学3年生) 

光り輝くダイア

打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ

カテゴリ

CustomRssReader

株価&為替ボード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク