バドミントンと家族を心から愛している、いわちゃんパパが 管理するブログです。子供達の成長を楽しみながら、日常の様々な出来事を一緒に 共有・共感して 行きたいと考えています。バドミントンが本当に好きな方と情報交換したいです!よろしくお願いいたします(^o^)/

  エンジョイ!!バドミントンライフ【enjoy!! badmiton life】のナビゲーター   トップページ > badominton\(・o・)/!series 【理論】 > 自分のプレースタイルとは?  

自分のプレースタイルとは?

2016 - 06/13 [Mon] - 14:26

中体連まで、いよいよ残り1週間となりました。
きっと、皆さんのお子さんも上位入賞を目指して精一杯練習に
取り組んでいるのではないでしょうか?
もちろん、我が家でも次女のゆいこを含め、仲間達も最後の総仕上げと
いった感じで練習に取り組んでいるのですが、どうやら最近になって
自分のプレースタイルを見失っているようで、本人なりに
かなり悩んでいるようです。゚(゚´Д`゚)゚。
そんな訳で、今日はバドミントンにおける自分のプレースタイルの
タイプについて考えてみたいと思います。

バドミントンのプレースタイルは、大きく3つに区分されると思います。
それは、フットワーク、ラケットワーク、ヘッドワークです。

【フットワーク】
バドミントンにおいて1番重要と言っても過言ではないものです。
いかに、すばやく足を動かしホームポジションに戻ることが出来るかが
攻撃する上でも、守備をする上でも非常に大切になって来ます。
そして、粘りに粘って拾いまくれる選手は、相手にとって嫌なものだと
思いますし、メンタルを崩してミスを誘うことが出来ます。

【ラケットワーク】
シャトルを自分の狙ったところに正確にコントロール出来るか?
そして、すべてのショットを同じフォームで打つことが出来る選手は
試合展開が有利となります。また、フェイントを上手く使いながら相手の
裏を突くことが出来る選手は、とてもやりにくい相手でもあります。

【ヘッドワーク】
いかに技術があったとしても、攻め方が単純であれば相手に対しては、
脅威とはなりません。相手の苦手なところや精神状態を素早く見抜ける
選手は、戦略を立てるのが上手いので試合中も大崩することが少なく
プレーもムダやムラがありません。

以上、上記の3つが基本となり細分化すれば、パワー、スピード、
テクニックタイプ、そしてスマッシュ、クリアー、ヘアピン、プッシュ、
カット、ドロップ、レシーブ、サーブなど自分の決め手となる
ショットがあるのだと思います。
大切なことは、自分のプレースタイルを知ることです。
ちなみに、ゆいこの場合はフットワークを武器にする選手です。
そして、れいちゃんはヘッドワークを武器にする選手です。
ですから、ゆいこは感覚と感性で勝負するタイプなので、
頭を使いすぎると混乱するのです。一方、れいちゃんは、
フットワークは苦手ですが、その分、相手を研究し予見、予測を
行って苦手な部分を補って行くタイプです。
ですから、自分自身を見つめ直して再度バドミントンに取り組んで
見て欲しいと願っています。そうすれば、きっと結果はおのずと
ついてくるのではないかと思います。


コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://iwachanpapa.blog.fc2.com/tb.php/1309-ccc7989e

 | HOME | 

お好きなメッセージを3Dで表示するブログパーツ

アクセスカウンター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

いわちゃんパパ

Author:いわちゃんパパ
【出身地】
山形県山形市
【年齢】
ご想像にお任せします

【血液型】A型 
【星座】おちゃめな・おひつじ座

【趣味】
・もちろんバドミントン!!!
・スポーツ全般
<スキー・ボウリングなど>
・スポーツ観戦
<野球観戦:ジャイアンツ愛> 
・ガンダム・マクロス鑑賞
・ワンピ-ス・NARUTO鑑賞

【特技】
・手投げノック 
・物凄く遅いスマッシュを
 打つ事。
・似てないものまね?
・おやじギャグ!

【家族構成】
・いわちゃんパパ
・いわちゃんママ(自称28歳?)
・れいちゃん  (高校2年生)
・ゆいこちゃん (中学3年生) 

光り輝くダイア

打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ

カテゴリ

CustomRssReader

株価&為替ボード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク