バドミントンと家族を心から愛している、いわちゃんパパが 管理するブログです。子供達の成長を楽しみながら、日常の様々な出来事を一緒に 共有・共感して 行きたいと考えています。バドミントンが本当に好きな方と情報交換したいです!よろしくお願いいたします(^o^)/

  エンジョイ!!バドミントンライフ【enjoy!! badmiton life】のナビゲーター   トップページ > badominton\(・o・)/!series 【理論】 > 本番に力を発揮出来ない原因とは何か?  

本番に力を発揮出来ない原因とは何か?

2016 - 06/20 [Mon] - 11:40

昨日で、中体連が終了いたしました。
私達の仲間の今回の結果は、全体的に総括すると、
最低限の目標達成をすることは出来ましたが、内容的には
今ひとつと言った内容でした。理由としては、常々課題にしている
『メンタル』が原因です。そんな訳で今日は、本番に力を発揮出来ない
原因について考えて見たいと思います。

1:完璧主義者

この世に「完璧」はありません。ところが、自分に完璧を求めてしまう人がいます。
完璧という「ありもしない幻想」に囚われている人が、完璧主義者なのです。
当然、自分に完璧を求めたところで、完璧にこなすことはできません。
しかし、完璧主義者にとって完璧じゃないものは「全て失敗」のため、
自己嫌悪と自信喪失がますます強化されます。
その結果、完璧主義者にとって本番とは「自分のダメさを披露する場」となり、
本来のパフォーマンスが発揮できない性格になっていきます。

2:自己評価が低い

自己評価が低い人の共通点は「自分に厳しい人」だということです。
これは完璧主義者と同様、自分に高い結果を求める思考癖が原因です。
幼少の頃や多感な時期に、親や他人から褒められた記憶が少ない人。
または、正当に評価されなかった記憶が多い人は、
自己評価が低い傾向にあります。

3:ゴール設定が厳しすぎる

ここまで出来れば良くやったという「ゴール設定」を、やたら高くする人も、
本番に弱い人の特徴です。自分が設定したハードルがプレッシャーになり、
本番でパフォーマンスが出ません。
また、ゴール設定が厳しい人の特徴には「結果を早く求めすぎる」と
いう傾向があります。ゴールとは「小さな結果」を積み上げることで、
ようやく手に出来るものです。ところが、結果をすぐに求めるがあまり、
いきなりゴール達成を目指して自滅するのです。

4:自分の弱みやコンプレックスを隠そうとする

自分の弱みを隠すのは「他人からの評価」を異常に恐れているためです。
他人からの評価に過敏になるほど、本番が恐くなり、パフォーマンスが低下します。

5:やり遂げるという覚悟がない

本番に弱い人は、他人の評価や、格好悪い自分を見せたくない、
そんな「本来の目的」とは無関係なことばかりに意識が集中しています。
これは「目的を達成するためにどんなことでもやり遂げてやる」という覚悟を
持っていないことが原因です。どうでも良いことに逃げているのです。

6:物事を重要に考えすぎる

本番に弱い人は、物事を実際よりも大きく考える「過大視」の特徴があります。
基本的に人間は「ネガティブに考える癖」があります。これは、危険を予知し、
身を守るための本能であり、人間なら誰もに備わっている癖です。
物事を重要に考えすぎる癖は、ネガティブな感情を人一倍増幅させてしまい、
本番に過剰な恐怖を持ちます。結果、パフォーマンスを落としてしまいます。

7:失敗の恐怖が極端に強い

本番に弱い人には「失敗恐怖症」の特徴があります。
これは、過去に失敗したことで大きなトラウマを持った方、
他人の失敗に厳しい人に良く見られる症状です。
失敗恐怖症は、本番に弱くなるどころか、本番を避けるようになり、
何も成し遂げられない人生で終わってしまうほど危険な症状です。

8:真面目すぎる

これは、完璧主義と似た特徴ですが、真面目すぎる人は「自己の欠点」
ばかりにフォーカスする癖があります。
また、自分のミスを許すこともできません。
そのため「自分は無能」だという結論になりがちで、
自己嫌悪や自信喪失につながります。

上記に記載したことは、誰しもが該当する部分があると思います。
まずは、『己を知った上で、工夫して行動する』ということが
大切なことかも知れません。


コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://iwachanpapa.blog.fc2.com/tb.php/1316-1a928778

 | HOME | 

お好きなメッセージを3Dで表示するブログパーツ

アクセスカウンター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

いわちゃんパパ

Author:いわちゃんパパ
【出身地】
山形県山形市
【年齢】
ご想像にお任せします

【血液型】A型 
【星座】おちゃめな・おひつじ座

【趣味】
・もちろんバドミントン!!!
・スポーツ全般
<スキー・ボウリングなど>
・スポーツ観戦
<野球観戦:ジャイアンツ愛> 
・ガンダム・マクロス鑑賞
・ワンピ-ス・NARUTO鑑賞

【特技】
・手投げノック 
・物凄く遅いスマッシュを
 打つ事。
・似てないものまね?
・おやじギャグ!

【家族構成】
・いわちゃんパパ
・いわちゃんママ(自称28歳?)
・れいちゃん  (高校2年生)
・ゆいこちゃん (中学3年生) 

光り輝くダイア

打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ

カテゴリ

CustomRssReader

株価&為替ボード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク