バドミントンと家族を心から愛している、いわちゃんパパが 管理するブログです。子供達の成長を楽しみながら、日常の様々な出来事を一緒に 共有・共感して 行きたいと考えています。バドミントンが本当に好きな方と情報交換したいです!よろしくお願いいたします(^o^)/

  エンジョイ!!バドミントンライフ【enjoy!! badmiton life】のナビゲーター   トップページ > 子育てについて > やる気のない息子を変えるのは『母の愛』  

やる気のない息子を変えるのは『母の愛』

2016 - 07/12 [Tue] - 19:06

今日は真面目な話題です。
部活も勉強もやる気を出さない子供。生活態度を変えさせたい
と思って悩んでいるお母さんも多いのではないでしょうか?
そんな訳で今日は、こんな記事を掲載したいと思います。
何かのお役に立てれば良いと心から願っています。

『悩んでいる方の実例』

2人の子を持つ主婦で、長男のことで悩んでいます。
長男だからしっかりしてほしいと、小さい頃から塾に行かせるなど
教育にも力を入れてきました。
変化があったのは中学2年からで、部活がある日は学校に行くのですが、
面倒なときや、疲れているときは遅刻したり休んだりするようになりました。
何かあると過去のトラウマを持ち出し、勉強の意欲もなく、
すぐに問題から逃げてしまう長男に、私は怒ったり説得をしていますが
全く効果がありません。本人の将来が心配なのですが、
長男にどういう態度で接したらいいのでしょうか?

『解決方法の例』→専門家の意見

主婦として毎日の炊事や洗濯、また2人のお子様の子育てにと奮闘して
おられる様子が目に浮かび、お母様としての頑張りに心から敬意を表します。
さて、ご長男の思春期に入ってからの変化についてですが、
とてもご心配なことと思います。また将来を思うお母様のお気持ちから、
息子さんを大変愛していらっしゃることも伝わってきます。
子供への「母の愛」は正に教育の根本であると言えます。
しかし、しばしばその愛し方が問題となってくるようです。
例えばこんな格言があります。

「自分の息子を本当に愛するということは、自分が息子をこうしたいと云う
状態に引きずって来ることではない。凧を揚げようと思ったならば、
凧の引く力のままに、その糸をすらすらと延ばして行かなければならない。
それと同じように、息子には息子の生命の自然の働きがあるのだから、
その生命の働きそのままに生かして上げる、
それが本当の息子を愛する所以である」


このように、子供を本当に愛するには、親の思いで子供を変えようと
するのではなく、生命の自然の働きそのままに生かして
あげることが大切です。

【母の愛を知ったとき、子供は生まれ変わる】

実は私自身も長男で、息子さんと同じように中学2年の頃から
無気力状態となっていました。家庭の不調和もあり、思春期で感情の
コントロールがうまく出来なくなっていたようです。
勉強も全く手につかなくなりました。高校には何とか進学したものの
毎日のように遅刻ばかり。試験の度に落第点を取り、
教師からは「劣等生」と呼ばれていました。
私には一つ下に弟がおりますが、こちらは中学時代から成績優秀。
県内でもトップクラスの高校に進学しました。
長男として親の期待に応えられない自分が何とももどかしく、
心の中でもがき苦しんでいたことを思い出します。
そんなことから人生に希望が持てなくなり、
「自分なんか何をやってもだめだ」「自分なんか生まれてこなければ良かった」
「何で自分なんか生んだんだ」と責任を他に転嫁し、
問題から逃げてばかりいました。

しかし、こんな無気力な高校生活を送っていた私にも、
生まれ変わる時がやって来たのです。
「母の愛」を知ったことがきっかけでした。
高校受験当時、私は精神的に不安定でやる気が起こらず、
勉強も満足に出来ないまま毎日を過ごしていました。
その期間、母は毎朝地元の神社まで祈りに行ってくれていたというのです。
それまで私は「自分なんかいない方がいいんだ」と、
自分の存在は価値がないと思っていましたので、
「母が自分のために祈ってくれていた」という事実を知った時、
強い衝撃を受けました。「自分は愛されていたんだ…」。
そう気付いた瞬間、止めどなく涙が溢れてきました。
それからの私は、少しずつですが生きる気力が湧いてきて、
人生を前向きに進むことが出来るようになったのです。
 

スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://iwachanpapa.blog.fc2.com/tb.php/1338-0e521d99

 | HOME | 

お好きなメッセージを3Dで表示するブログパーツ

アクセスカウンター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最近の記事+コメント

プロフィール

いわちゃんパパ

Author:いわちゃんパパ
【出身地】
山形県山形市
【年齢】
ご想像にお任せします

【血液型】A型 
【星座】おちゃめな・おひつじ座

【趣味】
・もちろんバドミントン!!!
・スポーツ全般
<スキー・ボウリングなど>
・スポーツ観戦
<野球観戦:ジャイアンツ愛> 
・ガンダム・マクロス鑑賞
・ワンピ-ス・NARUTO鑑賞

【特技】
・手投げノック 
・物凄く遅いスマッシュを
 打つ事。
・似てないものまね?
・おやじギャグ!

【家族構成】
・いわちゃんパパ
・いわちゃんママ(自称28歳?)
・れいちゃん  (高校2年生)
・ゆいこちゃん (中学3年生) 

光り輝くダイア

打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ

カテゴリ

CustomRssReader

株価&為替ボード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク