バドミントンと家族を心から愛している、いわちゃんパパが 管理するブログです。子供達の成長を楽しみながら、日常の様々な出来事を一緒に 共有・共感して 行きたいと考えています。バドミントンが本当に好きな方と情報交換したいです!よろしくお願いいたします(^o^)/

  エンジョイ!!バドミントンライフ【enjoy!! badmiton life】のナビゲーター   トップページ > 日常の出来事 > 真面目な人は損をする??  

真面目な人は損をする??

2017 - 05/10 [Wed] - 16:01

突然ですが、皆さんも『真面目にやっているのに成果が出ない』もしくは、
『真面目にやっているのに報われない』と感じた経験はありませんか?
勿論、いわちゃんパパは常々そのような場面に遭遇します。
これは、仕事でもプライベートでも同じです。

例えば、いわちゃんパパの趣味であるバドミントンでも初心者の頃を
思い出して見ると、バドミントが楽しくて、それでいてメキメキと上達して
多分現在のように『真面目』にやってはいなかったと思います。
つまり『真面目』だから上達する訳ではないのです。

強くなるためには3つのことが大事です。

1つは『没入すること』で、大げさに言うとランナーズハイのような状態です。
簡単に言えばば集中することです。例えばスマッシュを練習していて、
ものすごく調子のいい日などは、何本も簡単に決まります。
完全に集中していて、スマッシュを打つことだけにのめりこんで、
かつ楽しい状態(ランナーだったらただ走っているだけで楽しい状態)に
なることを物事に没入すると言います。

もう1つは『成果にこだわる』こと。
例えば、鬼ごっこをして追われているときなどは、
ものすごく没入していて楽しい訳です。逃げることだけに完全に集中している。
ですが追いつかれてしまった時に、「あぁ楽しかった」で終わるか、
「なんで追いつかれたんだ、次はこうやって逃げてみよう」と思えるかは、
鬼ごっこの上達に大きな違いをもたらします。
きちんと成果に焦点を当てて、反省や気付きを得られるかが大事です。

最後が『継続する』こと。一度だけの頑張りに終わらせず、
少しずつでも長い年月、コツコツと続けていけることが大事です。

つまり『没入する』『成果にこだわる』『継続する』を実行している人は、
外から見ると非常に『真面目』にも見える訳です。
意外にも上手い選手は必ずしも『真面目』な人ばかりとは言えず、
どちらかと言えば練習への取り組み方が上手のだと思います。
例えば、練習中にうるさい。誰かがいいプレイをしたらものすごく盛り上げる。
ところが真面目そうには見えないのに、ダッシュとかになると
ものすごい勢いで走り出す・・・そんな選手見たことありますよね?

最後に仕事でも趣味でも『真面目に良い子』でやるのではなく、
ミスやつらいこと、それをみんなで克服していく過程や、
自分が上手くなっていく過程を楽しんでいるんですね。
楽しくやれないというなら、目の前のことを『どうしたら楽しめるか』を考えて
見ることも大切なのかも知れませんね。


コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://iwachanpapa.blog.fc2.com/tb.php/1640-f47ca78b

 | HOME | 

お好きなメッセージを3Dで表示するブログパーツ

アクセスカウンター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最近の記事+コメント

プロフィール

いわちゃんパパ

Author:いわちゃんパパ
【出身地】
山形県山形市
【年齢】
ご想像にお任せします

【血液型】A型 
【星座】おちゃめな・おひつじ座

【趣味】
・もちろんバドミントン!!!
・スポーツ全般
<スキー・ボウリングなど>
・スポーツ観戦
<野球観戦:ジャイアンツ愛> 
・ガンダム・マクロス鑑賞
・ワンピ-ス・NARUTO鑑賞

【特技】
・手投げノック 
・物凄く遅いスマッシュを
 打つ事。
・似てないものまね?
・おやじギャグ!

【家族構成】
・いわちゃんパパ
・いわちゃんママ(自称28歳?)
・れいちゃん  (高校2年生)
・ゆいこちゃん (中学3年生) 

光り輝くダイア

打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ

カテゴリ

CustomRssReader

株価&為替ボード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク