バドミントンと家族を心から愛している、いわちゃんパパが 管理するブログです。子供達の成長を楽しみながら、日常の様々な出来事を一緒に 共有・共感して 行きたいと考えています。バドミントンが本当に好きな方と情報交換したいです!よろしくお願いいたします(^o^)/

  エンジョイ!!バドミントンライフ【enjoy!! badmiton life】のナビゲーター   トップページ > 日常の出来事 > 環境は自分自身が築きあげるもの。  

環境は自分自身が築きあげるもの。

2017 - 05/16 [Tue] - 16:09

最近、子供達の練習の様子を見ていて考える時があります。
それは、自分自身の練習方法や環境についての発言が
多いような気がします。

これは、一般的にミスや失敗する人によく聞かれる言い訳です。
確かに責任を他になすりつけると、自分の責任が半減して楽になります。
勿論、事実として環境が悪く、ミスや失敗が誘発した状況もあると思います。
例えば、自然災害や交通事故などは、予測が難しい上、
防ぎようのない状況もあると思います。

しかしその一方で、対策を立てていなかった自分にも非があるの
ではないでしょうか?
環境が悪くなるのは、どこでも起こることですし、それを言い始めると、
責任転嫁をしているようにしか聞こえません。

一例としてプロゴルファーは「スコアが悪かったのは、雨が降っていたせい。
風が強かったせい」という言い訳はしません。
プロ野球選手も「調子が出なかったのは、気温が低かったせい。
観客の応援が足りなかったせい」という言い訳はしません。

ですから、環境のせいにすると、自分が成長できなくなります。

もし、自分にミスや失敗を環境のせいにする癖があるなら、
今すぐやめることが大切です。成功者は、自分自身で試行錯誤しながら
環境を築き上げて行きます。上達したいと『本気』で思うのであれば、
自分自身と真剣に向き合い、日々の練習を絶対に無駄にしません。
また、指導者に依存しすぎて『指導者が自分を上手くしてくれる』と言う
安易な考えにはなりません。勿論、指導者の力量も大切なのは
事実ですが、あくまでも指導者は選手が上達する為の『きっかけ』に
しかすぎないのです。

現在、私の元で練習している子供達には、このことを理解して
もらえる日がくることを願っています。


コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://iwachanpapa.blog.fc2.com/tb.php/1646-a765cc23

 | HOME | 

お好きなメッセージを3Dで表示するブログパーツ

アクセスカウンター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最近の記事+コメント

プロフィール

いわちゃんパパ

Author:いわちゃんパパ
【出身地】
山形県山形市
【年齢】
ご想像にお任せします

【血液型】A型 
【星座】おちゃめな・おひつじ座

【趣味】
・もちろんバドミントン!!!
・スポーツ全般
<スキー・ボウリングなど>
・スポーツ観戦
<野球観戦:ジャイアンツ愛> 
・ガンダム・マクロス鑑賞
・ワンピ-ス・NARUTO鑑賞

【特技】
・手投げノック 
・物凄く遅いスマッシュを
 打つ事。
・似てないものまね?
・おやじギャグ!

【家族構成】
・いわちゃんパパ
・いわちゃんママ(自称28歳?)
・れいちゃん  (高校2年生)
・ゆいこちゃん (中学3年生) 

光り輝くダイア

打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ

カテゴリ

CustomRssReader

株価&為替ボード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク