バドミントンと家族を心から愛している、いわちゃんパパが 管理するブログです。子供達の成長を楽しみながら、日常の様々な出来事を一緒に 共有・共感して 行きたいと考えています。バドミントンが本当に好きな方と情報交換したいです!よろしくお願いいたします(^o^)/

  エンジョイ!!バドミントンライフ【enjoy!! badmiton life】のナビゲーター   トップページ > badominton\(・o・)/!series 【理論】 > 予感的中です。  

予感的中です。

2017 - 06/02 [Fri] - 16:01

今日、仕事が終了してから子供達の練習を見て来ましたが、
ある意味『予感的中』の出来事がありました。
それは、『集中力の欠落』です。特に次女のゆいこが酷かったです。
中体連まで約2週間なのですが、やはりこの時期に来ました。
これを克服するには、日々のメンタルトレーニングが必要です。
以前も当ブログで掲載しましたが、再度、復習して見たいと思います。

・集中力を高めるトレーニング方法

私達は、ついつい「私は集中力が足りない。いざという大事な時に
集中することができない」というセルフイメージに自分を閉じ込めて
しまいがちです。しかし、何かに夢中になっているときのことを
思い出して見ると意外にそうでもないはずです。
ですから、誰もが何かにのめりこむ能力を持っているのです。
ただ何かが夢中になることを阻んでいるときに限って集中力を
発揮出来ないのではないでしょうか?
雑念に支配されて物事に集中できないと嘆く人でも、コツを知れば集中力を
鍛えることが出来るはずです。
ですから、体調や心理面の充実を図った上で、適切にトレーニングすれば、
少しずつ集中の持続時間を伸ばしていくことが可能であると思います。

一般的に人間の集中力は90分が限界だとよく言われますが、
90分が限界だと信じている人と信じていない人では、
後者の方が集中力の持続時間が長いそうです。
人間の精神はまだまだ未知のことばかりであり、諦める必要はありません。
余計な障害にエネルギーを使わずに、そのマイナス思考を
プラス思考に変換することが大切であるということです。
例えば、メジャーリーガーであるイチローのバッターボックスでの
仕草は特定のルーティンを行うことで有名でありますが、この手法は
集中力を司る脳の前頭葉という部位が鍛えられ、集中力のムラや
波はなくなるそうです。
つまり、集中力は筋肉トレーニングの要領で鍛えていくことが
出来るということです。

・無意識の支配を制御するセルフトーク

効果的な手法の一つとして、セルフトークというものがあります。
メンタルの弱い人間は、無意識による絶え間ない妨害と余計な
思考のクセによって、セルフコントロールは大いに乱れ、
余計な想念に支配されがちになります。
そんな時にセルフトークという、自分に対する言葉がけによって
自分のかまえを守ることが可能です。
そして、ルーティンとして取り入れることで、特定の場面で表われる
思考のクセを抑え込むというものです。

これは自己暗示の側面と、集中力の維持という側面があります。
前向きな声がけしか頭に思い浮かべないことでネガティブで弱気な
防衛反応をかき消すことが出来ます。
これは、多くのプロアスリートが行っているほど効果が高く、
子どもでも簡単に運用できる点でオススメのメンタルコントロール方法です。

例えば、『やばい、どうしよう』『このままじゃ失敗する』
『悪いことが起こりそうな気がする』こういったネガティブな言葉は、
知らず知らずのうちに悪いイメージを抱かせて、私達を良くない
結果の方へ引っ張っていくものです。これらの言葉は心の奥底から
出てくるもので基本的に止めることは出来ません。

しかし、外からの騒音を部屋のオーディオで美しくかき消せるように、
下記の言葉は新しいイメージを重ねて塗りつぶすことが出来ます。
『大丈夫、問題ない』『行動を変えるチャンスだ』『全ては順調だ』
このような言葉は自分自身に自己暗示をかけ冷静に行動するための
『魔法の言葉』かも知れません。


コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://iwachanpapa.blog.fc2.com/tb.php/1663-2a810aee

 | HOME | 

お好きなメッセージを3Dで表示するブログパーツ

アクセスカウンター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

いわちゃんパパ

Author:いわちゃんパパ
【出身地】
山形県山形市
【年齢】
ご想像にお任せします

【血液型】A型 
【星座】おちゃめな・おひつじ座

【趣味】
・もちろんバドミントン!!!
・スポーツ全般
<スキー・ボウリングなど>
・スポーツ観戦
<野球観戦:ジャイアンツ愛> 
・ガンダム・マクロス鑑賞
・ワンピ-ス・NARUTO鑑賞

【特技】
・手投げノック 
・物凄く遅いスマッシュを
 打つ事。
・似てないものまね?
・おやじギャグ!

【家族構成】
・いわちゃんパパ
・いわちゃんママ(自称28歳?)
・れいちゃん  (高校2年生)
・ゆいこちゃん (中学3年生) 

光り輝くダイア

打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ

カテゴリ

CustomRssReader

株価&為替ボード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク