バドミントンと家族を心から愛している、いわちゃんパパが 管理するブログです。子供達の成長を楽しみながら、日常の様々な出来事を一緒に 共有・共感して 行きたいと考えています。バドミントンが本当に好きな方と情報交換したいです!よろしくお願いいたします(^o^)/

  エンジョイ!!バドミントンライフ【enjoy!! badmiton life】のナビゲーター   トップページ > badominton\(・o・)/!series 【理論】 > 練習の質を高める!!  

練習の質を高める!!

2017 - 06/04 [Sun] - 22:11

今日もお休みでしたので、次女のゆいこの練習試合と
その後の練習を見て来ました。

いつも思う事ですが、成長する選手とそうでない選手の差は
取り組む姿勢つまり『練習の質』が異なると思います。

例えば、練習の量には限りがありますが練習の質を高めることは可能です。
そしてポイントは、終わりを意識する事です。
 
『練習が終わったときに、どうなっていたら最高だろう?』

同じ1時間だったとしても、『終わりを意識して取り組む』のと、
『ただ漠然と取り組む』のでは、同じ1時間でも成長のスピードは異なります。
ちなみに一流のアスリートである 『キングカズこと三浦知良選手』も 
こんな事を述べています。

【人生もサッカーも量じゃない。 質だ。】

これは、練習やトレーニングに限らず、どんなことにも当てはまります。
 
『これが終わった時に、どうなっていたら最高だろう?』

『どんな気持ちになりたいだろう?』

『どんな知識を身につけたいだろう?』
 
きっと皆さんも学校の授業や本を読む時や友達と遊んだり、
旅行に出かけた時などに考えた経験があるはずです。  
 
つまり1日の終わりや、その時間の終わりを意識する事で、
質を高めることが出来るのです。
 
人間として平等であるものの一つですが1日は24時間です。
しかし、この量を変えることは出来ません。
けれど、その量の中の質を変えることは出来ます。

ですから、練習に取り組む意識が大切なのです・・・・


コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://iwachanpapa.blog.fc2.com/tb.php/1665-92ad45a2

 | HOME | 

お好きなメッセージを3Dで表示するブログパーツ

アクセスカウンター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事+コメント

プロフィール

いわちゃんパパ

Author:いわちゃんパパ
【出身地】
山形県山形市
【年齢】
ご想像にお任せします

【血液型】A型 
【星座】おちゃめな・おひつじ座

【趣味】
・もちろんバドミントン!!!
・スポーツ全般
<スキー・ボウリングなど>
・スポーツ観戦
<野球観戦:ジャイアンツ愛> 
・ガンダム・マクロス鑑賞
・ワンピ-ス・NARUTO鑑賞

【特技】
・手投げノック 
・物凄く遅いスマッシュを
 打つ事。
・似てないものまね?
・おやじギャグ!

【家族構成】
・いわちゃんパパ
・いわちゃんママ(自称28歳?)
・れいちゃん  (高校2年生)
・ゆいこちゃん (中学3年生) 

光り輝くダイア

打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ

カテゴリ

CustomRssReader

株価&為替ボード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク