バドミントンと家族を心から愛している、いわちゃんパパが 管理するブログです。子供達の成長を楽しみながら、日常の様々な出来事を一緒に 共有・共感して 行きたいと考えています。バドミントンが本当に好きな方と情報交換したいです!よろしくお願いいたします(^o^)/

  エンジョイ!!バドミントンライフ【enjoy!! badmiton life】のナビゲーター   トップページ > badominton\(・o・)/!series 【理論】 > プレッシャーに勝つためには・・・  

プレッシャーに勝つためには・・・

2017 - 06/12 [Mon] - 14:10

中体連が、いよいよ今週末に迫って来ました。
どの選手も様々なプレッシャーと戦っていると思いますが、
プレッシャーに勝つと言う事は本当に困難です。
そこで、今日は一流アスリートのプレッシャーに勝つための秘訣を掲載します。

まずは、メンタルの強さは折り紙つきのイチロー選手に関してです。
以前、イチロー選手が年間最多安打メジャーリーグ記録を作った日の
インタビューにも印象的なものがありました。

『プレッシャーから解き放たれるのは不可能ですね。
プレッシャーがかかった中で、どうやってそこから抜け出すのかと
よく聞かれますけど、その方法というのはないですよね。
その苦しみを背負ってプレイするしかない。それを今回も強く感じました。』

プレッシャーはあって当然と話すイチロー選手。
偉大な選手プレッシャーのかかった場面でも、信じられないような
パフォーマンスを見せてくれます。そこにあるのはプレッシャーを
上回る集中力なのでしょう。ところが、多くの子ども達は、
大事な試合になるほど『勝たなければならない』『負けてはならない』
そんな思いで頭が占領され、プレッシャーに押しつぶされてしまうのです。

プレッシャーを感じて体が硬くなったと感じた時は
『やるべきことをやれば結果はついてくる』と深呼吸をして
心を整えるように意識することが大切です。


日本人スポーツ選手の中で、最もメンタルの強い人は誰かと聞かれたら、
イチロー選手を挙げる人は多いですし、評価もかなりのものですが、
イチロー選手が最も大事にしていることは『試合前の準備』です。
当時の監督も『彼ほどの周到な準備をする選手はいない。彼は成功するために、
成果を上げるために、毎日、完璧な準備をしている』
と語っています。

次に、もう一人偉大なアスリートとして柔道の谷亮子選手に関してです。
彼女は『失敗してはいけない』ではく『成功させるんだ』と考えるそうです。
2004年、アテネオリンピックの出場前の谷亮子選手がインタビューで
『田村で金、谷でも金』と語り、見事に金メダルを勝ち取りました。
当時かなり話題となりましたが、大成功を成し遂げたトップアスリートの多くは、
成功する前から『成功させる発言』を語っています。

人の脳は『失敗してはいけない』と考えると、極度のプレッシャーに負け
失敗する可能性を最大限に引き上げてしまいます。『成功させる』とプラスの
思考で本番に挑む方がよりよい結果を出してくれるとの事です。


コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://iwachanpapa.blog.fc2.com/tb.php/1673-61db9db0

 | HOME | 

お好きなメッセージを3Dで表示するブログパーツ

アクセスカウンター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事+コメント

プロフィール

いわちゃんパパ

Author:いわちゃんパパ
【出身地】
山形県山形市
【年齢】
ご想像にお任せします

【血液型】A型 
【星座】おちゃめな・おひつじ座

【趣味】
・もちろんバドミントン!!!
・スポーツ全般
<スキー・ボウリングなど>
・スポーツ観戦
<野球観戦:ジャイアンツ愛> 
・ガンダム・マクロス鑑賞
・ワンピ-ス・NARUTO鑑賞

【特技】
・手投げノック 
・物凄く遅いスマッシュを
 打つ事。
・似てないものまね?
・おやじギャグ!

【家族構成】
・いわちゃんパパ
・いわちゃんママ(自称28歳?)
・れいちゃん  (高校2年生)
・ゆいこちゃん (中学3年生) 

光り輝くダイア

打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ

カテゴリ

CustomRssReader

株価&為替ボード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク