バドミントンと家族を心から愛している、いわちゃんパパが 管理するブログです。子供達の成長を楽しみながら、日常の様々な出来事を一緒に 共有・共感して 行きたいと考えています。バドミントンが本当に好きな方と情報交換したいです!よろしくお願いいたします(^o^)/

  エンジョイ!!バドミントンライフ【enjoy!! badmiton life】のナビゲーター   トップページ > 子育てについて > どん底から這い上がる為には・・・・  

どん底から這い上がる為には・・・・

2015 - 06/27 [Sat] - 20:03

突然ですが、誰でも人生においては、どん底と思えるような
時期や経験があると思います。
我が家で言えば、長女である、れいちゃんが今まさにそんな状態で、
ずっと思い悩んでいます。

しかし、どん底はいつまでも続かないと捉える事が大切だと思います。
苦労はずっと続くものではなく必ず過ぎていくものです。
例えば、長いトンネルはいつまでも続くわけではなく必ず終わりがあります。
そして、冬が終われば必ず春が来るものなのです。
ですから、それらと同じように苦しい事は必ず終わりがあるという事です。

これは、ある意味で自然の法則なのです。
だから、苦しい時こそ自分はこの苦労を乗り越え、
必ず幸せになるのだという思いを強く持っていかなければなりません。
そのように前向きになることによって、表情も変わり自然と
良い人間関係にも恵まれよい方向へ向かうのだと思います。

また、笑う門には福来るということわざもあるように、
苦労を笑い飛ばすくらいの気持ちが幸運を呼び込む秘訣かもれません。
そして、どん底こそ自分を成長させてくれると信じる勇気も必要です。

次に重要な事は、人と比較しない事です。
世の中には様々な人がいます。
貧乏で苦労したり病気で苦労したりする人もいれば、
裕福で幸せそうに見える人もいます。
当然、世の中本当に不公平だと思う事もしばしばあります。
上も見ても下を見てもきりがなく、また意味のない事なのです。
100人いれば100通りの人生があり、人を羨んでも何も生まれないのです。

例えば、お金があって幸せだと感じる人もいれば、
お金がなくても家族仲良くできれば幸せだという人もいると思います。
自分にとって何が一番幸せなのかを再度、良く考えて
それに向かって努力していくしかありません。

次に大切な事は、家族や友人、仲間を大切にする事です。
どん底から這い上がると言ってもやはり見ていてくれる人や
応援してくれる人がいる事は非常に大切ではないでしょうか。
それは家族であったり、友人や仲間ではないでしょうか?
人は、誰かが見てくれていると頑張れるのではないでしょうか?

また、啓発本を読む事もオススメです。
人生で行き詰った時、本を読むことで気持ちがぐっと楽になり、
自分も頑張れる気持ちになります。
自分が悩んでいる分野の本を読むことで乗り越える方法を
模索することも出来ますが、自分の気持ちと共感できる部分があると励まされます。
そして、本は本当に様々な知恵を教えてくれますし、
自分の気持ちも整理が出来ます。なおかつ、自分自身の知識の幅が
広くなり、思考もポジティブになる場合があります。

最後に、人生は苦労があって幸せを噛みしめることが出来ると
いわちゃんパパは信じています。

辛いこと苦しい事があって初めて人は人格的に深みが出て、
本当に意味での優しさを持つことが出来るのではないでしょうか?
例えば、病気をした人にしか病気の人も気持ちは分かりませんし、
お金で苦労した人はお金で苦労した人の気持ちが
良く分かるようになるのだと思います。

ですから、沢山苦労した人はその分人の痛みが分かる人間ですし、
その事に自信を持って目の前にある困難に立ち向かって行けるのだと
思います。ですから、れいちゃんには、人生の節目の時に
『苦労もあったけれど自分は精一杯生きたのだ』と実感し、
そしてその事が一番の幸せで素敵な事だと思えるような
大人になって欲しいと心から願っています。


コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://iwachanpapa.blog.fc2.com/tb.php/955-94948d0c

 | HOME | 

お好きなメッセージを3Dで表示するブログパーツ

アクセスカウンター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

いわちゃんパパ

Author:いわちゃんパパ
【出身地】
山形県山形市
【年齢】
ご想像にお任せします

【血液型】A型 
【星座】おちゃめな・おひつじ座

【趣味】
・もちろんバドミントン!!!
・スポーツ全般
<スキー・ボウリングなど>
・スポーツ観戦
<野球観戦:ジャイアンツ愛> 
・ガンダム・マクロス鑑賞
・ワンピ-ス・NARUTO鑑賞

【特技】
・手投げノック 
・物凄く遅いスマッシュを
 打つ事。
・似てないものまね?
・おやじギャグ!

【家族構成】
・いわちゃんパパ
・いわちゃんママ(自称28歳?)
・れいちゃん  (高校2年生)
・ゆいこちゃん (中学3年生) 

光り輝くダイア

打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ

カテゴリ

CustomRssReader

株価&為替ボード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク