バドミントンと家族を心から愛している、いわちゃんパパが 管理するブログです。子供達の成長を楽しみながら、日常の様々な出来事を一緒に 共有・共感して 行きたいと考えています。バドミントンが本当に好きな方と情報交換したいです!よろしくお願いいたします(^o^)/

  エンジョイ!!バドミントンライフ【enjoy!! badmiton life】のナビゲーター   トップページ > 日常の出来事  

桜満開

2017 - 04/21 [Fri] - 11:48

今日通勤途中の河川敷の桜が満開で見事でした。

昼休み、外出の用事があったので温かい日差しの下でも
桜を鑑賞してきましたが、やはりいいもんですよね。
ぽかぽかした陽気で、今日は最高の花見日和だったと思います。

明日土曜日は今日より寒いようですが、土日も場所によっては
見ごろの所もあるでしょうね~。

日曜日は中学校の授業参観とPTA総会があり、花見どころではないので
とても残念です。

タイヤ交換が終わりました

2017 - 04/20 [Thu] - 18:42

ようやくタイヤ交換をしました。

オイル交換もあったので、友人の紹介の所で全部してもらい一安心です。
先日車検もそこでやってもらったのですが、とても丁寧な仕事ぶりで
大満足です。良いところを紹介してもらいました。

今日その会社で待たせてもらっている所に、2匹ワンちゃんがいました。
ずっと膝の上にチョコンと座って一緒に待っててくれて
チョーかわいかったです!!

桜は大丈夫か?

2017 - 04/19 [Wed] - 22:18

ここ数日天気も悪く、また風も強いのでせっかく咲いた桜も
飛んでしまいそうです。

ゆいこの夜練が、霞城公園でありましたが夜だったこともあり花見客も
ほとんどいませんでした。

明日いわちゃんママはお休みなので、天気が良ければ花見ができるんだけどな~

いわちゃんママの心配事

2017 - 04/18 [Tue] - 21:07

最近いわちゃんママは心配な事があります。

先日「ひるなかの流星」の映画を観に行ってから、高校生の恋愛について
気になるようになりました。

娘のれいちゃんは、さほど心配ではないのですが
息子のようにかわいがっている、男の子の事が気になって仕方がありません。

その子はお目目もクリクリして、手も足も細くて長くとても綺麗な男の子です。
全く男くささがなく、中性的なので変な女に騙されやしないかと心配でなりません。

いわちゃんママとしては、その子はいつまでもま綺麗なままだと良いのに~
と母親でもないのに、勝手に考え不安な毎日を過ごしています…

MYブーム

2017 - 04/17 [Mon] - 21:31

最近のいわちゃんママのMYブームは「スクワット」です。

先日何気なくネットを見ていた所、腹筋何百回以上にスクワットは効果的である
と見ました。「さすがにそれは言い過ぎでしょ」と思いましたが、
そこからスクワットの記事を検索して見た所、多くの記事に同じような内容が
載っていました。しかし、いわちゃんママが学生時代行っていたリズミカルな
スクワットではなく、しゃがんだ時につま先から膝がでないように
お尻を突き出すようにして、やや前かがみ状態が正しい姿勢のようです。

やってみると、これが意外に辛く数十回しかしていなくても次の日
バリバリの筋肉痛になりました。

あとはこれを継続できるかが問題です。

1日無理しない程度に10回3セットくらいを続けてみようかな。

桜が咲くと思ったけど

2017 - 04/15 [Sat] - 19:34

いわちゃんママの職場は桜並木の場所にあります。

以前は桜並木が枝垂桜のようにしなって、とてもきれいなトンネルでしたが
最近は毎年の枝の剪定のせいで桜が小さくなってさみしくなぅています。

とはいっても桜を観れるのは嬉しいです。

今日あたりから咲くかな~と思っていましたが、雨と気温が上がらなかった
せいでほとんど咲いていませんでした。

明日は晴れ予報のようです。

あさっては桜を鑑賞しながら出勤できるかな?

逃げ恥じの影響

2017 - 04/14 [Fri] - 21:23

昨日の夕食で、以前から子供達に頼まれていた「逃げ恥じ」夕食に出ていた
「鮭と枝豆の炊き込みご飯」を作ってみました。

非常に好評でゆいこは3杯もおかわりをして食べてくれました。

今朝は残りのご飯をおにぎりにして、弁当に持たせました。

最近は、以前より調べて料理をしているので初料理の物が増えました。
でも今の所失敗はないようなので、良かったです。

映画を観てきました

2017 - 04/13 [Thu] - 16:26

今日は、いわちゃんママお休みで元ヤンさんの友人と映画を観に行って来ました。

娘たちが観に行って「キュンキュンして凄く良い!」とお墨つきの映画です。

若い子向けの映画だからな~と思いながらも行ってみましたが、
「これは確かに中高生はキュンキュンするな~」と思いましたが
さすがにいわちゃんママの年代になると、そうはなりません。

とても歳を感じました。

いわちゃんママがキュンキュンするってどんな感じ?
自分でも??です。

最近観た映画で感動したのは「チアダン」だな~。

真央ちゃん引退

2017 - 04/12 [Wed] - 20:18

今日は真央ちゃん引退ニュースで持ちきりですね。

あの素直そうな、くったくのない笑顔は誰もが好きになりますよね。

小さい時、くるみ割り人形で滑っていた時の真央ちゃんは本当に楽しそうで
失敗もしらない、天真爛漫な滑りでした。
その後体の成長や、プレッシャーとの戦いながら常に世界の上位に
君臨しなければいけない状態が続き、その中でお母さんが亡くなったりと
苦悩の連続だった気がします。そんな中で必死に頑張っている真央ちゃん
だからこそ、国民の胸をうったのでしょうね。

引退してようやく普通の生活もできるのかな~と思うと
いわちゃんママとしては嬉しい気がします。

今まで頑張ってきた分、自分にご褒美をあげて欲しいなと思います。

我が娘も頑張りきった!やりきった!と思える状態で中学校、高校の
部活を引退して欲しいものです。

その為には、極限まで追い込み努力できるかでしょうね。

誰に似たのやら?

2017 - 04/11 [Tue] - 22:34

今日は中学校は給食がなく、弁当を持って行きました。
最近ゆいこは育ち盛りで、食欲も旺盛になり、弁当だけでは足りなくなりました。
そこで、弁当とポトフのスープと、果物を持たせました。
さすがにお腹一杯になったかと聞いた所、お友達がポトフが大好きで
「ちょっと食べさせて」と言われたから、少しのつもりだったけど
「美味しい、美味しい」と言うから全部食べさせたと言っていました。

またれいちゃんも同様に、弁当だけでは物足りないようなので、デザートに
手作りプリンを持たせた所、お友達にほとんど食べられてしまったようです。

「あまりにも好評だったから、明日また持って行きたい」と言い
非常に低姿勢に「忙しい所悪いけど、お願いします…」とかわいい事を
言うので「今回だけね」と数個、友人分のプリンも作ってあげました。

2人共、自分が食べずに友人にあげる所は
気持ちがやさしいのか?人がよいのか?

いわちゃんパパ譲りでしょうか?

明日も、ゆいこもれいちゃんも弁当なので食べそびれないように
量を考えて、持たせたいと思います。

サプライズクッキー

2017 - 04/10 [Mon] - 22:04

今日帰宅したら、ダイニングテーブルに手作りクッキーがありました。

ゆいこが今日の休みを利用して、作ったようでご馳走になりました。
とても美味しいココアクッキーでした。

この春休みはレシピを見ながら様々な料理に挑戦したので
何か自分で作る事に興味が湧いたようです。
良い傾向です!

ゆいこは以外に器用なので、やる気さえあれば出来るようです。
器用なその手は、いわちゃんママとそっくりな手ですが、本人言わく
指は短いし、爪は丸いし、「凄く嫌」らしいので
手そっくりだね~とは禁句になっています…

デート?

2017 - 04/09 [Sun] - 21:47

4月に入り、多忙だったいわちゃんパパもお休みが取れるようになりました。

今日は子供達は2人共に、朝から夕方まで予定があったので
いわちゃんパパとママ2人で買い物に行きました。

久しぶりのデート?でしたが、いわちゃんパパは「ゆいことれいちゃんの為に」と
「何が喜ぶかな~」と考えてケーキ屋でデザートを購入していました。

どんな時もいわちゃんパパの頭の中は、「れいちゃん、ゆいこ」で一杯のようです

エドはるみ

2017 - 04/08 [Sat] - 22:37

今日何気なくネットを見ていたら、久しぶりにエドはるみをみました。

ライザップでの減量に成功して、大変身を遂げたようです。

その成功写真も凄いなと思いましたが、それ以上にダイエット前の
エドはるみの太りようにびっくりしました。

いわちゃんママの未来を見ているようです。

そうならないように、さすがに本腰入れて頑張らなければ。

今日から学校スタート

2017 - 04/07 [Fri] - 22:04

今日から新学年での学校スタートです。

れいちゃんは高校2年生、ゆいこは中学校3年生になりました。

案の状、どっさり提出物用のプリントやPTA関係のプリントを持って来ました。

面倒くさくなるので、明日あさっての2日間で記入をして提出させたいと思います。

今日で春休み終了

2017 - 04/06 [Thu] - 18:01

今日で春休みが終わります。

とはいっても、ほぼ毎日部活があり自宅では昼食作り
各自担当の家事をこなし、毎日の「自主トレ」「宿題」と忙しい日々でした。

2人とも宿題は数日前に終わっていて、今回の休みは計画的だったたようです。

ゆいこはいよいよ3年生です。
中学校の部活の区切りも、あと3か月です。
中体連を悔いなく有終の美を飾れるように、今のうちから準備を
しっかりして欲しいです。

今晩楽しみ!

2017 - 04/05 [Wed] - 18:45

今日はいわちゃんパパがお休みでした。

レンタル屋さんに行ったら、いわちゃんママが楽しみにしていた「逃げ恥じ」が
レンタル開始になり、丁度あったので貸りてきてくれました。

ゆいこが今晩は夜練に行っているので、帰宅後早く家事を終わりにして
見ようっと…!

楽しみです!!

そろそろ準備しないと…

2017 - 04/04 [Tue] - 21:49

今週の金曜日から小中学校、高校と始業式が多いようです。

新学年になると提出物が多いですよね。

ゆいこも終業式の時に、家族の調査票や自宅地図を記入するもの
また健康調査表などもって来たので、記入して始業式に
持たせなければいけません。

面倒くさがりのいわちゃんママなので、まだ記入していませんが
今日明日には準備しておかなければと思います。

花粉が酷い

2017 - 04/03 [Mon] - 21:28

いわちゃん家族は花粉症です。

今年は昨年の4倍と聞きましたが、そのせいか花粉症が酷いです。

家族の中でも特にれいちゃんは酷いようで、常にくしゃみ、鼻水で苦しそうです。

まだ約1か月続くこの期間は、2重マスクが外せませんね。

天気が良いのか悪いのか?

2017 - 04/02 [Sun] - 12:08

今朝天気が良かったので、朝から布団を干しました。

しかし、だんだん曇り空になった為、布団を入れましたが
その後また晴れてきたので、ちょっとがっかりしました。

そのまま干しておけばもっとフカフカだったかな?

残念ですが、これから徐々に干せる機会が増えるでしょうしね…。

教科書購入

2017 - 04/01 [Sat] - 19:28

今日れいちゃんの教科書を買いに行きました。
まだ義務教育の流れから抜け切れていない、いわちゃんママで
通信簿が送られてきた封書の中に、教科書購入案内が入っていたようですが
れいちゃんから聞くまで忘れていました。

れいちゃんから知らせを受けて今日買いに行きました。

教えてもらって良かったです。

来週半ばまで販売だったので、気づかなかったら大変な事になっていました…

お別れ

2017 - 03/31 [Fri] - 22:18

今日は職場の送別会がありました。

8年勤めてくれたアシスタントの子が、結婚退職で鶴岡に行く事になり
その方の送別会でした。
おめでたい事なので、笑顔で送り出したいと思いましたが、
今まで一緒だった人とのお別れは、やはり寂しいです。

違う土地に嫁ぐのは不安もあると思いますが、今度は愛する旦那様へ
今までのエネルギーを注いでください。

お幸せに!

いわちゃんパパ誕生日

2017 - 03/30 [Thu] - 22:32

今日はいわちゃんパパの誕生日です。
そして2か月ぶりにお休みでした。

いわちゃんママも休日だったので、部活終了後の子供達と夕方から
プレゼントの買い物と映画、お祝いの夕食会をして帰って来ました。

先日から探していた香水も、好みの物を見つけて購入する事ができました。

選んだ香水はいわちゃんパパ以上に、ブランド好みのれいちゃんが
とても気にいったらしく、ウキウキしていました。

今日は良い1日を過ごせました。

大勢の方からお祝いの品を頂きましてありがとうございました。

実現するかな?

2017 - 03/29 [Wed] - 20:27

今日知り合いの方から、中学校の練習試合の申し込みを頂きました。
その中学校は他県の中学校ですが、いわちゃんママの知り合いの子が
数名行っていて東北大会の常連校です。

きっと良い練習試合ができると思います。

しかしいわちゃんママは顧問でもコーチでもないので、今後の件は
相手側の中学校顧問にお願いして、しかるべき段取りをふんで
申し込んでいただくようにしました。

実現するといいな~

昨日の余韻

2017 - 03/28 [Tue] - 21:47

昨日久しぶりのメンバーの集合で写真を撮ったのを、今日眺めていました。

みんな大きくなりましたよね~。
大人っぽくなりました。

以前はよくいわちゃんママから叱られていた子供達でしたが、
敬語を使えるようになり、しっかり受け答えをし大人に成長しましたね~。

バドミントンを通じて自分の自信となり、凛と成長した姿を見たきがします。

また数年後同じメンバーで写真を撮りたいな~

仲間はいいな…

2017 - 03/27 [Mon] - 22:28

今日久しぶりにバドの歴代メンバーの仲間が、全員ではありませんでしたが
集まりました。久しぶりにとても賑やかな練習会で活気があり楽しかったです。

思えばいわちゃんの家族での練習が始まり、1人増え2人増えて
数十名の規模になっていました。

そこから色んな場所に移り、活躍の幅を広げている子も多く嬉しい限りです。
どこに行っても、共に泣いたり笑ったりしたあの時間はかけがえの
ないものであり、絆を深めた時間でした。

その絆は場所が変わっても、変わりはありません。
今日のように久しぶ会っても、子供達の成長の変化はありましたが
以前のように、また笑いすぐ同じ空気が流れ自然にいられるのは
仲間なんだな~と嬉しく思います。

これから益々違う道に進んで行く事になる子供達でしょうが
「絆」を忘れず各自の目標に向かい、突き進んで欲しいと思います。

幸せな時間でした~。みんなありがとう

香水がない!

2017 - 03/26 [Sun] - 21:54

いわちゃんパパは、ああみえても結構おしゃれです。

洋服もそれなりのこだわりがりますが、香りにもこだわっています。
仕事がら、あまりきつい香りは駄目なので微かに香るものを
選んで使っているようです。

いつも使っている香水が無くなりそうだ…と言っていたので
今日いわちゃんママが買いに行ったのですが、普段購入する店に売って
いなかったので、何件かまわりましたがどこもありません。

しかし好みの香りは本人ではないとわからないので、勝手に
買うわけにもいかずに困りました。

いわちゃんパパにお休みがあればいいんですけどね~。

いつ休みになるのかな~?

春休み

2017 - 03/25 [Sat] - 22:56

今、れいちゃんもゆいこも春休みに入っていますが、そのお蔭で
自宅の家事を分担してくれるので助かります。

ゆいこが風呂掃除、トイレ掃除、れいちゃんは洗濯たたみと家族に分ける事を
担当してくれています。
昼ごはんはそれぞれで作って食べてもらいます。

いわちゃんママが以前レシピを作りれいちゃんに渡していたものを
ファイリングしてとっていてくれたのを、ゆいこが今活用しています。

帰宅すると今日はこんなの作ったよ~と知らせてくれるのも楽しみです。

こんな事からも子供の成長を感じますよね~。

慌ただしい

2017 - 03/24 [Fri] - 21:27

最近仕事のアポイントが慌ただしいです。

というのもこの時期は、大学生が実家に帰省してそのついでに
メインテナンスを受けようと思っている方がいたり
逆に大学が他県で行く前に見て欲しいなどの、期限限定の方が
多いんです。なるべく意に添うように考えてアポイントをとるようにしていますが
ただでさえ、3月は混むのでなかなか大変です。

明日は土曜日。いわちゃんパパ程の激務ではないですが
びっちりとアポイントが入っているので、気合入れて頑張ろうっと!

今まで気づかなかったこと

2017 - 03/23 [Thu] - 21:35

今までいわちゃんパパはPTAに積極的に関わってくれましたが、
現在は仕事が忙しく、関わりたくても無理な状態です。
その為、いわちゃんママが代わりに出席する事が増えました。

今日も監査に行って来ましたが、初経験なので何をどうするのかわからず
教えてもらいながら、支持された事をやって来ました。

今まで、いわちゃんパパが当たり前にやっていた事のほんの触りしか
していない、いわちゃんママでも大変なんだな…と感じます。

小学校、中学校の約9年間をPTAの中心として活動してきた事
改めて感謝しなければと思いました。

導くこと

2017 - 03/22 [Wed] - 22:23

最近いわちゃん宅では、日々家族会議を行っています。

何か事が起きた場合に、すぐに解決するために話合いを行い
解決するようにしていますが、今回はやや長引いています。

しかし、いわちゃんパパの忍耐力と導きにより
今日の話合いは、会話の弾む和やかムードになりました。

こんな時はいわちゃんパパって凄いなと思います。

本音を聞きだし、スッキリさせられるのは何故なのかな?
と客観的に感じとろうと思いましたが、分かりません。

わかるのは、いわちゃんママは無理だなという事です…

« | HOME |  »

お好きなメッセージを3Dで表示するブログパーツ

アクセスカウンター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最近の記事+コメント

プロフィール

いわちゃんパパ

Author:いわちゃんパパ
【出身地】
山形県山形市
【年齢】
ご想像にお任せします

【血液型】A型 
【星座】おちゃめな・おひつじ座

【趣味】
・もちろんバドミントン!!!
・スポーツ全般
<スキー・ボウリングなど>
・スポーツ観戦
<野球観戦:ジャイアンツ愛> 
・ガンダム・マクロス鑑賞
・ワンピ-ス・NARUTO鑑賞

【特技】
・手投げノック 
・物凄く遅いスマッシュを
 打つ事。
・似てないものまね?
・おやじギャグ!

【家族構成】
・いわちゃんパパ
・いわちゃんママ(自称28歳?)
・れいちゃん  (高校2年生)
・ゆいこちゃん (中学3年生) 

光り輝くダイア

打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ

カテゴリ

CustomRssReader

株価&為替ボード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク