バドミントンと家族を心から愛している、いわちゃんパパが 管理するブログです。子供達の成長を楽しみながら、日常の様々な出来事を一緒に 共有・共感して 行きたいと考えています。バドミントンが本当に好きな方と情報交換したいです!よろしくお願いいたします(^o^)/

  エンジョイ!!バドミントンライフ【enjoy!! badmiton life】のナビゲーター   トップページ > badominton 【出来事】  

無事終わりました

2016 - 05/15 [Sun] - 21:35

今日で、れいちゃんは高校総体、ゆいこは東北中学校選抜大会が終わりました。

今回の大会前日にれいちゃんの救急車騒動があり、初日はお休みをいただき
ダブルスは棄権させてもらい、ご迷惑をお掛けいたしました。
そのお蔭で、体調もすっかり落ち着き今日のシングルス戦を戦えました。
今回の目標はまずは1勝と途中で具合が悪くならない事でしたが
達成出来て良かったと思います。
内容に関しては、合格点ではありませんでしたが、気持ちを切らさずに出来た事
明るく前向きに出来た事が、良かったと思います。
自分自身で課題に気づいているようですから、その点を改善すべく
明日から取り組んで欲しいと思います。
まずは、高校生初めての試合が無事に終わりホットしました。

ゆいこは昨日はほとんどシングルス起用でしたが、いわちゃんママが見に行った
後半の2試合は負けはしたものの、繋いで床にシャトルがつくまでしっかり球を追い
素晴らしかったと思います。見事な負けっぷりでした。
また宮城の有名校U中から1セット取れたのも、今後の励みになりますね。

今日は、ダブルスでしたが最後に同級生と組ませてもらい
のびのびプレー出来ました。今後も団体戦はシングル、ダブルス共に
対戦相手の状況により起用され戦う事になります。
今まで、シングルスの試合がほとんどでしたが、ダブルスをする事で
ゆいこの苦手な、肘からの起動やコンパクトな動きが身につくので
一石二鳥だと思いますよ。

昨日のような試合を重ねて行けば、もっともっと強くなれると思います。
頑張れ!!

良い練習が出来ました。

2016 - 05/01 [Sun] - 21:49

今日は、いわちゃんパパも久々に仕事が早く終わったので、
練習会に参加して来ました。
れいちゃんは、部活終了後に参加して、ゆいこは鶴岡で山形県総合選手権大会
終了後という事でハードではありましたが、スパーリングパートナーも
今日は比較的充実していたので、良い練習が出来ました。

いつも思う事ですが、短時間の練習でも中身が充実していて集中して
いれば、精神的にも技術的にもレベルアップしますが、
選手自身がやる気がなく、形式的な練習では意味がありません。
特に中高生は、モチベーションしだいでプレーが大きく変わります。
目的意識と覚悟を持った選手は、本当に強くなります。

6月には、いよいよ中体連があります。
『試合は、強い者が勝つのではなく、勝った者が強いのです』
是非、その事を理解した上で練習に取り組んでもらいたいと思います。

団体戦終了

2015 - 12/28 [Mon] - 23:38

今日は、宮城のU中学校との対戦でした。
ゆいこは同じ1年生の子と第一ダブルスで出させて
頂いたようです。
いつも東北大会では上位にいる強豪校の為
ほとんど点数も取れないで終わるのだろうと思っていましたが
18-21  7-21と特に1セット目は、競った展開になり
良い試合をしたようです。
シングルスは、我が校のエースの先輩が出ましたが
惜しくも負けた為0-2で終了となりました。

コーチや顧問の先生から、試合結果の丁寧なメールを頂戴しました。
本当は、その試合を見たかったのですが、いわちゃんパパ、ママ共に
今日が仕事の御用納めだったので仕方ありません。
今日はゆいこも、私達も疲れたので明日東北大会の
話を聞きたいと思います。

東北中学校バドミントン選手権大会【団体戦】

2015 - 12/27 [Sun] - 20:08

昨日から青森県で開催されている東北中学校バドミントン選手権大会ですが、
本日は2日目で団体戦が行われたそうです。

ゆいこの中学校は、結果から言うとベスト8に勝ち残り、
明日も試合が出来るようです。
内容的には1回戦はシードで、2回戦は青森県と福島県の勝ち上がりで
福島県の中学校が勝ち残り、その学校との対戦だったそうです。

いわちゃんママの情報によると、ゆいこは先輩とダブルスと組んで
出場しましたが、残念ながら0-2で敗退したそうですが、
他のシングルスとダブルスが勝利を収めた為に結果的には
2-1でベスト8に勝ち残ったそうです。

明日は、宮城県の強豪校であるウルスラ中学校との対戦だそうです。
レベル的には、かなりの差があるので勝つ事は困難だと思いますが、
ゆいこの知り合いの選手も多いので、胸を借りるつもりで頑張って
欲しいと思います(^-^)/

なお、いわちゃんママを含め保護者の方は、現在、山形に帰省中です。
吹雪という悪天候なので心配ですが、無事に帰宅して欲しいと
思っています。また、運転をしていただいている保護者の方には、
お疲れのところの長距離運転なので、本当に感謝を申し上げたいと思います。

東北中学校バドミントン選手権大会【個人戦】

2015 - 12/26 [Sat] - 19:35

本日、12月26日(土)~12月28日(月)まで青森県弘前市の
青森県武道館にて東北中学校バドミントン選手権大会が開催されます。
我が家では、次女のゆいこが個人戦シングルスと団体戦においても
山形県1位の中学校として県の代表として出場します。

今朝はAM5:00頃には、いわちゃんママ&ゆいこは山形を出発しました。
なお、いわちゃんパパは残念ながら仕事の為、長女のれいちゃんは受験生の為
今回はお留守番となりました(´;ω;`)

いわちゃんママの情報によると本日は、個人戦が行われたそうです。
ゆいこは、1回戦を2-0で勝利したそうですが2回戦は第2シードの選手との
対戦だったらしく力の差は歴然で敗退したそうです。
でも、東北大会で1勝するという事は並大抵の事ではありませんので、
1つでも勝てた事に関しては、評価してあげたいと思います(^∇^)ノ
ゆいこは、小学校の時から東北大会や全国大会など様々な大会を経験して
来ましたが、東北大会のレベルの高さは十分に知っているので、
今大会を通じて、色々なものを吸収して来てもらいたいと思います。

明日は、いよいよ団体戦です。チーム一丸となって精一杯の
戦いをして来てもらいたいと思います。
それから、青森県は現在、雪のようです。天候が悪いので事故と
体調には、くれぐれも注意して無事に帰宅して欲しいと願っています。

スーパーシリーズ・ファイナナル

2015 - 12/14 [Mon] - 22:17

20151214-OHT1I50008-T.jpg

突然ですが・・・・
感動しました!!
快挙です!!


バドミントン好きの方であれば、ご存じだと思いますが、
バドミントンのスーパーシリーズ・ファイナル(ドバイ)で、日本代表である
男子の桃田賢斗選手(21=NTT東日本)と女子の奥原希望選手
(20=日本ユニシス)が、史上初めてシングルスで優勝しました(^-^)/
いわちゃんパパも昨日は、CATVの専用チャンネルで興奮しながら
応援していました(^∇^)ノ

しかし、最近の日本のバドミントン界は盛り上がっていますね。
以前は日本人選手では、なかなか勝てない大会でしたが、
『やれば出来る』という事を改めて感じました。
きっと、ここまでの道のりは、選手の頑張りは勿論ですが、
監督やコーチ、各関係機関の協力や支えがあったのだと思います。

特に桃田賢斗選手の活躍は、いわちゃんパパの尊敬する
元NTT東日本バドミントン監督【現アドバイザー】である町田文彦氏の
指導の賜物ではないかと個人的には思っています。
また、奥原希望選手の活躍は、山口茜選手の
成長や女子バドミントン界をけん引して来た『オグシオ』や『スエマエ』
『フジガキ』ペアなどの実績により、バドミントンがメジャーになった事も
大きいのではないかと感じています。

今回の試合は、今後のリオで開催されるオリンピックそして、
東京オリンピックでの日本選手の大活躍を予感させるものでした。


【桃田賢斗選手】(ももた けんと)プロフィール

・生年月日:1994年9月1日
・出身地:香川県三豊市
・出身校:福島県立富岡高等学校
・所属:NTT東日本
・身長:174cm

バドミントンを始めたのは小学校1年生の時。
お姉さんが所属していたチームのコーチに誘われたのがきっかけだそうです。
メキメキと頭角を現し、全国小学生選手権シングルスで優勝。
中学では全国中学校バドミントン大会で優勝しています。
高校時代は、世界ジュニア選手権男子シングルスで優勝を経験。
全日本総合選手権では、高校生ながら準々決勝まで進出しました。
ジュニア大会を中心に数々の大会に出場し結果を残しています。


【奥原希望選手】(おくはら のぞみ)プロフィ-ル

・生年月日:1995年3月13日(20歳)
・出身地:長野県
・出身高:埼玉県立大宮東高等学校
・所属:日本ユニシス
・身長:154cm

小学校2年生の時、父親と姉、兄の影響を受けてバドミントンを始める。
小学校6年生時にはANAアジアユースジャパン、U13で優勝を経験。
全国小学生ABC大会で2位、全国小学生バドミントン選手権大会で
女子シングルスベスト8に進出しました。
その後は、16歳8ヶ月での史上最年少バドミントン全日本女王となりました。
全日本総合での活躍が認められ、2011年12月21日付けで発表された
バドミントン日本代表に初選出されました。

寒かった~

2015 - 11/27 [Fri] - 23:58

いわちゃんママです。
今日は、久しぶりにゆいこの夜練の
お茶当番で、約2時間の間、体育館に座り練習を
見ていました。、外はみぞれのような天気だったので
体育館もとても寒かったです。

でも、いわちゃんパパは仕事でこの寒空の中
外で過ごしていたのと同じなので
入浴後も、底冷えした体はまだ冷えたままのようでした。

さすがに、可哀想になりました。

明日はいわちゃんパパはお休みなので、
少しゆっくり過ごしてほしいと思います。

でもどうやら、ゆいこを部活に送った後
れいちゃんとデートの約束をしたようで
ウキウキしていました

相変わらず、娘に狂っています…。

清々しい思い

2015 - 11/21 [Sat] - 20:41

昨日のブログにも載せましたが今日は、ゆいこの1年生大会でした。

結果は団体戦優勝!!
個人戦シングルス準優勝でした。


しかし、団体戦優勝は当たり前の結果です。
というのも、他校はほとんど初心者の集まりで、スポ少経験者が
いても1~2名の中、我が中学校はスポ少経験者3名
(それも全国大会経験者が2名)
スポ少のようなチームに所属した方4名
全くの初心者が5名と計12名の大所帯です。
そのような恵まれた状況では、勝って当たり前です。

しかし、私達のように小学生の東北大会、全国大会の
レベルを知る者からすれば、
現在の山形市のレベルは嘆かわしいものです。

しかし、どこの子供達も一生懸命に取り組んでいる訳ですから
子供よりも、指導者が勉強し、子供達を指導する必要があると
つくづく感じました。子供の出来ていない所を責めるのではなく
自分の指導能力に常に疑問を持ち、指導者自身が向上心を持ち続け
勉強する姿勢が必要ですよね…。(それは、私達も常に思い続け意識しています)

さて、ゆいこのシングルスでしたが、目指すは勿論「優勝」でした。
それに向けて、細かい技術の練習を取り入れて来ました。
またゆいこは体格が恵まれていない分、ど根性で取って取って取りまくり
自分から自滅せずに、繋いで我慢するバドミントンを教えてきました。

残念ながら、ギリギリで負けはしましたが次に繋がる
頼もしいプレーをしてくれました。次の試合が
楽しみになるようなプレーでした。

ゆいこは武器が無い分、集中力が切れたり
我慢が出来ないと1点を積み重ねる事が出来ません。
だからこそ、厳しく事細かい事で注意してきましたし
根性がないと出来ないので、ここ最近は
いわちゃんパパから、「バドミントンを辞めろ」と
言われ続けて来ました。しかし、今日のプレーは
それを跳ね返す位のプレーを見せてくれた事で
ようやく「バドミントンしても良いよ」とお許しをもらえ
ゆいこもホットした事と思います。
早朝ランニングや、自宅でのノック練習の積み重ねの
努力の成果も出ましたね。

しかし、その陰には、ゆいこの努力だけではなく
れいちゃんがゆいこを思い
1針1針思いを込めて縫ってくれた「お守り」が
効いたんでしょうね~。
普段は人一倍厳しいお姉ちゃんですが
ゆいこを思う気持ちも人一倍です。

れいちゃん、いつもありがとう。

明日は1年生大会です。

2015 - 11/20 [Fri] - 23:11

明日は、ゆいこの1年生大会です。
団体戦は、現在のメンバーの戦力を考えれば優勝出来る可能性は
かなり高いとは思いますが、油断は出来ません。

問題は、ゆいこの個人戦です。
とりあえず、現在のところは第二シードですがライバルとなる選手達も
力をつけて来ているので、激戦が予想されると思います。
ゆいこは、いつもブログでも話題にしていますが、身長、パワーが
他の選手達と比べて圧倒的に劣っているので、スピードとコンビネーション、
そして、ど根性で勝負しなければなりません。

最近のゆいこを見ていると、一時期からのスランプからは脱出しました。
今までの練習で取り組んで来たことを明日の試合で出し切れば
結果はおのずとついて来るのではないかと期待しているところです。

ちなみに、姉のれいちゃんが1年生の時、この大会の結果は3位入賞でした。
当日は、勝たなければいけないというプレッシャーから、精神的に
追い込まれて試合前は泣き崩れていましたが、いわちゃんパパが
必死にメンタルトレーニングを行い、試合では見事結果を出しました。

この試合は、今後の中学バドミントン生活でも重要な試合となります。
何故なら、シード権を始めとして入賞し続けれることで、高校への進学の際の
推薦や特待での道が切り開かれるからです。
ちなみに、れいちゃんは本日のことですが、今までの戦績と実績が評価され
某高校からの入学に関するお話を頂きました。

話は矛盾するかも知れませんが、バドミントンを職業として生計を立てるのは
至難の業ですし、氷山の一角かも知れません。
しかしながら、ひとつのことを成し遂げる、結果を出すということは、
何事においても大切なことですし、自分の人生を振り返った時にも
大きな財産になることは、間違いありません。

だからこそ、ゆいこも明日は、全身全霊をかけて勝ちに行かなければ
なりません。自分の道は自分自身の手で切り開くものですから・・・・

頑張れ!!ゆいこヾ(o´∀`o)ノ

れいちゃんの頑張りに拍手!!

2015 - 11/16 [Mon] - 21:56

今日は、いつもの仲間達とバドミントンの練習をして来ました。
いわちゃんパパも仕事終了後にすぐに体育館に直行しました。

今週は、地区の1年生大会があります。
ゆいこを含め、仲間達も出場しますので今日は試合に出るメンバーを
中心とした練習メニューを行いました。
そんな中、1番頑張っていたのが、れいちゃんでした。

れいちゃんは、受験生なのですが仲間達の為、スパーリングパートナーを
必死にやってくれました。現役を引退しているので、走り込みや筋トレなど
体力不足がない状態ではありましたが、みんなの為に自分の出来る事を
全力でやっている姿勢は、他の子供達にも刺激になったと思いますし、
見習ってもらいたいと心から思いました。

今週の土曜日は、いわちゃんパパも休みなので、久しぶりに
ゆいこの試合を応援に行けます。是非、ゆいこからは、おねいちゃんの
『熱い思い』を受け止めて、そして『パワー』にかえて、『結果』を
出してもらいたいと思います。

成長して来ています!!

2015 - 11/09 [Mon] - 21:53

今日は、プライベートの練習会でした。
練習時間は短めでしたが、中身のある練習が出来たと思います。
そして、最近になって教え子達の基礎レベルが向上して来たように思います。

バドミントンは、パワーだけでは勝つことは出来ません。
特に中学生の男子は、その傾向が強く表れがちですが、体の使い方と
フォーム、フットワークなどを疎かにしては、上位で活躍する事は絶対に出来ません。

現在の教え子達は、まだまだ荒削りですが、未知の可能性を秘めている子が
たくさんいます。これからも目標と目的をしっかりと見据えて、バドミントンに
対して真剣に、そして、ひたむきに取り組んでもらいたいと思います!!

団体戦初優勝

2015 - 10/17 [Sat] - 21:46

今日は、新人戦県大会でした。

なんと我が中学校優勝しました。
県で優勝するのは、我が中学校は初のようです。
子供達以上にコーチや、顧問の先生が感激していたようです。
2回戦の時に、負けそうな展開になりましたが
なんとか逆転して勝ち、その後の決勝までは
比較的スムーズに流れた気がします。

ゆいこの個人戦はシングルスに出場しましたが
ベスト8で終了しました。今大会の目標は
ベスト8に入り、東北大会に出場する事でしたので
目標はクリア出来ました。
そして何より、試合内容が、いわちゃんママとしては
満足いく内容だった事が、何よりも嬉しいです。

ゆいこはまだ技術はありません。まして背もありません。
今勝負できるのは、足とど根性です。
動いて動いて、相手がミスするまで拾いまくるしかありません。
その泥臭さがなくなって来ていたのですが、最近ようやく戻って来て
今日は、いわちゃんママが納得するような根気を見せてくれました。

頑張ったね。ゆいこ。
今後も、その泥臭さ、諦めない姿勢でひたむきに頑張って!

明日は県大会

2015 - 10/16 [Fri] - 22:34

明日は新人戦の県大会です。

今回は団体戦第二シードを頂いたので、なんとか上位に食い込み
東北大会まで駒を進められると良いですね。

会場場所は、中体連と同じく真室川中です。
いわちゃんママは明日仕事を休む事が出来ず、
午前中数名の患者さんが終わり次第、真室川に向かいます。
「どうかその時まで、試合が終わっていませんように…」

とにかく事故を起こさないように、急ぎながらも
注意して向かいたいと思います。

高校生と合同練習

2015 - 09/22 [Tue] - 17:56

今日は、高校生との合同練習でした。
新人戦が近いせいか、最近そのような事が多いです。
先週の土曜日も、山形市上位の高校と合同練習でしたが
練習時間が3回も変わり、場所も前日夜に、急に変わった事から
家族で送迎が誰も出来ず、ゆいこは参加出来ませんでした。

今日は、我が中学校に来て頂いての練習でしたので
休日だった事もあり、いわちゃんママも練習を見て来ました。

高校生は体つきもそうですが、パワーがありますね。
その顧問の先生も言っていましたが、
高校生になると早いスマッシュが打てないと勝てないと
言っていました。だからこそ、フォームよりも
肘からの起動と手首の使い方が重要なのだそうです。

やはり指導の仕方は、それぞれ違いがありますよね~。
その顧問の先生も、自分でおっしゃるように
フォームは今一でしたが、肘と手首の起動が上手いのか
その都度お手本をやって下さいました。

指導の仕方はそれぞれ違いがありますから、
何が正解で、何が間違いと言う事ではなく
自分でやりやすい事を取り入れてみてはと
一緒に練習している子供達には言っています。

私達が尊敬している監督は「基本こそ重要」と指導されています。
基本練習を繰り返し、繰り返し丹念に行い
全国に多くの有名な選手を輩出しています。
当たり前と思われている事ほど、正確にやる事は意外と
難しいものです。その基本のフォームの中で
肘からの起動や、手首の使い方は重要ですが
めちゃくちゃなフォームから、それが出来るとは思いませんが…。
あくまでも、それは私の見解ですが…。

とにかく様々な指導者がいますが、みなさん情熱が
あるからこそ、貴重な時間割いて指導して下さっています。
その情熱には感謝しなければいけませんね。

久しぶりの試合

2015 - 09/21 [Mon] - 20:30

今日は、久しぶりにいわちゃんママの試合でした。
いわちゃんママは全勝(5勝)しましたが、
チームは準優勝でした。
結果だけ言うと、いわちゃんママが凄いようですが…
パートナーがなんと一回り以上も若く、29歳の子と
組ませてもらい交流戦1部に出してもらいました。
ですから、いわちゃんママは繋ぐ事のみ意識すれば
しっかり決めてくれるので、その子の活躍で勝てました。

ゆいこが最近体育館での練習が出来ていないので
試合後練習させようと、一緒に連れて行き
宿題して待たせようかと思った所
人手が足りない大会運営だった事から、
得点係、ラインズマン、お菓子配り等の
役員のお手伝いをゆいこが任命されました。
小さい頃から、いわちゃんママやパパの試合に連れて行かされ
放っておかれたので、色々な方と親しむ事ができます。
また小さい頃を知っている方が多い事もあり、れいちゃん、ゆいこは
色んな方から、声を掛けて頂き可愛がってもらってます。

今日も、ゆいこは嫌がらずに引き受けてくれて
しっかり仕事をしてくれて助かりました。

今日試合に出ていた方々は、
山形のレディースの中心メンバーで、ゆいこの大きな大会では
審判として関わって下さいます。普段お世話になっている分
当然なのですが…。

頑張ってもらったからと、各自の方々からお菓子などの食べ物を頂き
ゆいこのバックには、帰りには山のように頂いたお菓子が入っていました。

みなさんありがとうございました。

試合デビュー決定

2015 - 09/10 [Thu] - 21:59

今日はいわちゃんママお休みで
午後より家庭婦人のバド練習会に、友人と参加して来ました。
月2回ある練習会は、ほぼその友人と一緒に行っています。

その友人はバド経験者ではありませんが、
子供さんの練習に付き合っている内に、興味が芽生え
約2年前位から、息子と一緒に練習を始めました。
息子と違い、気性が勝気なせいか、みるみる上達しました。
今では、息子以上…
いや他の子供達のメンバー以上に
一番頑張っているかも…
てな具合で、みんなのお手本になっています。

9月の連休に家庭婦人の試合があるらしく
お世話になっている方より、「その試合に出ろ」と言われ
問答無用で、友人といわちゃんママが出る事になりました。

その友人は、初試合となります。
どんな試合になるのか楽しみです。

いよいよデビューですね~。

引退試合

2015 - 09/07 [Mon] - 22:26

今日は、先日行われた体育祭の振替休日で、
れいちゃん&ゆいこは学校がお休みでしたが、部活動の
引退試合の為、二人共学校に行って来ました。

元、部長である、れいちゃんも後輩達の為に体調不良ながらも
ダブルスの試合をして来て楽しかったと言っていました。
一方、妹のゆいこは、お姉ちゃんが部活に来てくれた事が
嬉しかったようで、大変喜んでいました。

日頃は、ゆいこに対してはとても手厳しい、れいちゃんですが
やはり、いざという時は頼りになるようで、帰宅してからも
お姉ちゃんの事ばかり話していました。

なんだかんだ言っても、姉妹愛と二人の絆は強いものがあると
改めて感じた1日でした(((o(*゚▽゚*)o)))

感謝しております!

2015 - 09/06 [Sun] - 22:07

今日は、新人戦も近いという事もあり、個人練習を行いました。
いつもメンバーだけで練習するだけでは、もの足りないので、
いわちゃんパパ&いわちゃんママの知人からも、
スパーリングパートナーとして数名参加してもらいました。

それぞれの方が、休日にも関わらず快く参加して下さった事には
本当に感謝しております。
しかも、1人の方は自分自身の社会人の試合後に・・・・
また別の方は、家族の用事を済ませてから・・・・
そして、もう1人の方は、赤ちゃんと幼子を同伴してまでも・・・・

本当に本当にありがたかったです(_ _)
ちなみに、いわちゃんパパは、指導しながら赤ちゃんの子守を
していました。久しぶりに赤ちゃんを長時間抱っこする事が出来て
とても嬉しかったです。
その赤ちゃんは、男の子でしたが、いわちゃんパパには物凄く、
なついてくれました(*゚▽゚*)

ちなみに、いわちゃんママが抱っこすると、何故か号泣(´;ω;`)
それを見かねた、いわちゃんパパが抱っこすると、
すぐに泣きやんで超ゴキゲンになりましたლ(╹◡╹ლ)

やはり、赤ちゃんというのは純真なので、いわちゃんママのような
怖い人には近寄りたくなかったのだと思いますo(^▽^)o


でも、赤ちゃんは、いつ見ても可愛いものです。
いわちゃんパパ的には、れいちゃんと、ゆいこの赤ちゃんの頃を
思い出しながら癒された時間を過ごす事が出来ました!

新人戦

2015 - 09/03 [Thu] - 18:22

昨日は、新人戦の抽選会が行われたようです。
友人のお子さんの団体戦の対戦校と
個人戦の状況報告がありました。

しかし、我が娘はどちらに出るのかしら
いつも我が娘の中学校は発表が遅いのですが
それは何か意味があるのかしら
シングルに出るのか?ダブルスに出るのかすら分かりません。
その位は早く教えて欲しいものです。

ゆいこは、れいちゃんの引退と共に、中学校がらみの夜の練習は
辞めました。いわちゃんパパ、ママの仕事が忙しく送迎出来ない
からです。その分走ったり、素振りしたりしていますが
やはりそれなりの準備が必要なので、今日あたり
教えてくれると良いですが…

JOC大会

2015 - 08/15 [Sat] - 20:02

今日は、JOCバドミントン大会がありました。

高校生から中学生また県に入賞している
小学生が出場します。
ゆいこは中1なので、中学生1,2年生と小学生の部でした。
小学生と言っても、皆さん県の上位者ですから、侮れません。
今日も、素晴らしい活躍をしていました。

ゆいこは1,2回戦無難に進みましたが、3回戦で敗れました。
昨日もブログで書いたように、現在のままの状態では
なかなか納得行く良い結果は、期待出来ないと思っていたので
予想的中でした。
頑張っている事は認めますが、ただ与えられた事だけを
やり続けているだけでは、これ以上を目指すのは難しいでしょう。

ゆいこがバドミントンを始めたばかりの時の、ど根性と
背丈、パワーがない分、自分が今出来る事を
しっかり考え、常に試合を想定しながら練習する事が大事です。
「頑張っている」のはみんな「頑張っている」訳ですから
そこから1歩踏み出すためには、それだけでは無理な事を
そろそろ気づいて行動して欲しい物です。
また、今のお子さんには少なくなっているのでしょうか?
スポーツで勝って行くためには、泥臭く「勝ちにこだわる」
強い気持ちが不可欠だと、私は思います。

才能がある人は別として、才能がなく
努力で培っていくタイプの方は、上位を目指す以上は
並々ならぬ努力を続ける事が必要ですね。

ゆいこも1つの壁が来ています。

ラケットショップ杯

2015 - 08/01 [Sat] - 21:56

今日はラケットショップ杯でした。

とりあえず、ゆいこは3位入賞しましたが
内容はとても良いとは言えませんでした。

試合内容の問題よりも、気持ちが伴っていませんでした。

今後どのように立ち直るか、今後のゆいこに
期待したいと思います。

スッキリしない気分

2015 - 07/26 [Sun] - 16:50

今日は、中体連の県大会個人戦がおこなわれました。
いわちゃんパパは、応援に行けなかったので詳しい事は
わかりませんが、昨日1回戦を勝ち抜いた次女のゆいこは、
シード選手と対戦して、予想通り敗退したようです。

長女れいちゃんは、昨日は体調不良の為、個人戦は棄権しました。
但し、今日は部長としての最後の努め(団体3位入賞の表彰式)
があるので本日も応援に行きました。
今回は、形的には団体3位入賞という事ですが、最後の東北大会
出場権をかけた試合では敗戦した為、実際は4位となりました。

今回の大会は、後日いわちゃんママがブログで総括すると思いますが、
れいちゃんに取っては中学校生活最後の大切な大会でしたが、
市中体連前から体調不良が続きベストコンディションの
状態には程遠い状況でした。
試合のビデオを見ましたが、脱水症状と過呼吸で見ていても
痛々しい感じでとても可哀想になりました。
本人もこの大会に向けて、出来る限りの準備をして来ましたが、
数々の努力は、今回は実りませんでした。
結果的に、れいちゃんは戦わずして中学校生活最後のバドミントンを
終えてしまった訳ですが、この悔しく、辛い、もどかしい経験は
今後の人生に大きくプラスになると思います。

今日で、一旦は中学校生活でのバドミントンは引退となりますが、
今後は、初心に戻り自分自身の体調と相談しながら『楽しい』
バドミントンをしてもらいたいと思います。

とりあえずは、れいちゃん。
お疲れ様でした(_´Д`)ノ~~

一つの節目

2015 - 07/25 [Sat] - 20:35

今日県大会がありました。
結果としては、団体戦3位入賞で
我が中学校としては、今までで最高の結果のようでした。

れいちゃん、ゆいこ共に団体戦メンバーに
選んで頂きましたが、れいちゃんは
団体戦シングルの試合を終えた後、具合が悪くなり
担架で運ばれてしまい、結果として
個人戦シングルも棄権せざるおえない状態でした。
よって今日で、れいちゃんの中学生バドミントンは
終了となりました。

勿論高校に行っても、バドミントンをする予定ですので
今までのバドミントン生活を勉強にシフトしながら
時々バドミントンもして、高校に向けて始動して行きたいと
思います。

明日から県大会

2015 - 07/24 [Fri] - 22:07

明日から、山形県真室川という所で中体連の県大会が
始まります。真室川は山形市から車で約1時間半程かかる場所に
ありますので、移動も結構大変です。

ちなみに、いわちゃんパパは仕事の為、応援に行けませんが
団体戦は、ともかく個人戦は、れいちゃん&ゆいこは、
精一杯自分のプレーを頑張って来てもらいたいと思います。

特に、れいちゃんは中学校生活の最後の試合になるので
今、自分が出来る事を出し切って欲しいと思います。
体調面を考えると、本人が1番辛いとは思いますが、
きっと、この苦労や頑張りや経験が今後の人生に大きく
繋がっていくのではないかと思います。

ガット代金の出費が止まらない!

2015 - 07/21 [Tue] - 10:47

こんにちは(」・ω・) いわちゃんパパです。
今日の山形市も、めちゃくちゃ暑くて最高気温は35度を上回りそうな勢いです。

毎日このように暑い日が続くと夜は寝苦しいし、身体の疲労回復も
なかなかしないので本当にうんざりしてしまいます。

さて、今日はバドミントンのガットの話題です。
このように高温多湿の時期は、ガットは熱に弱い為、切れやすく
なりがちなのですが、それにしても最近の長女、れいちゃんの
ガット代金の出費がハンパありません。
ここ1ヶ月の間で、5回くらいは切っています。

身体も成長期ということもあり、パワーもついて来たので、
近頃は、いわちゃんパパの愛用のラケットを貸しています。
勿論、テンションもMAXで張っている為に、耐久性は低下するのは
理解していますが、それにしても切れすぎです。
参考までに耐久性を上げる為には、耐久力があるとされるストリングス
(ガット)を使用する事が良いです。
どのメーカーのストリングスでも太いものは耐久力があるとされているので
0.7mm以上のものを選択すると良いでしょう。
次に適正テンション以上には強く張らない事で、打球音は悪くなりますが
耐久性は上がりますので覚えておくと良いと思います。
またそれでも切れる原因がラケットにある場合は、グロメットを交換する
方法もありますので、ラケット専門店に相談して見て下さい。

でも、打ち方がおかしい訳でもなく、練習も一生懸命行っているので、
文句は言えませんが、親としては結構辛いものがあります。
おそらく、近々ではガット代+工賃で約15,000円くらいは出費して
いると思いますので、その分しっかりとプレーしてもらいたいです。

最後に中体連の県大会は今週の土日にいよいよ近づいて来ました。
ようやく、れいちゃん&ゆいこの体調も回復して練習開始しましたが、
まだ病み上がりという事で、まだまだ本調子ではありません。
しかし、そんな悠長な事は言っていられませんので、
しっかりと心技体を整えて頑張ってもらいたいと思います。

OPEN練習日

2015 - 07/09 [Thu] - 19:50

今日は、OPEN練習がありました。
山形の家庭婦人の色んなクラブチームが集う練習会です。
ちょうど木曜日に、その練習会があたっている事から、
先月から、友達と一緒に練習に参加しています。

平日なので、参加者は高齢の方が多く
いわちゃんママでさえ、若い分類です。
私の友人にあたっては、30代と言う事もあり
かなり若者扱いになります。

しかし行く度に、皆さんの体力と
熟練の技に感心します。

若い時から比べると、勿論体は動かなくなるでしょうから
その分コースを考えるのでしょうね~。
何度かお手合わせ頂くと、相手のコースも読めるように
なりますが、初お手合わせですと、こんなコースに来るのか!
と思うプレーが度々です。

バドミントンはラケットワーク、フットワーク、ヘッドワークと
言いますが、年を重ねる程、ヘッドワークの大切さ
読みや2手3手先を考えたプレーをする事の重要性を
感じます。今日も約3時間コートに入りっぱなしでしたから
すでに腰が痛いです。

また、今日は久しぶりに私の尊敬する方と
お会いできて、少しですがお話しが出来て嬉しかったです。
独身時代から、お世話になっているのでかれこれ
20年以上のお付き合いになり、私が困っている時に
話を聞いて下さったり、アドバイスを頂いています。

今日も周りの方々を、びしっと仕切っていて
素敵でした。私の目標です。

ちなみに、いわちゃんママと同じ名前なのですが
いわちゃんパパからは、この名前の人は気が強い
人ばかりと言われます。

いわちゃんママは、気が強くはないんですけどね~

中体連が終わりました

2015 - 06/21 [Sun] - 16:49

moblog_1ec41d5a_convert_20150621164644.jpg

中体連2日目が終わりました。
結果は、れいちゃんは3位入賞、ゆいこは8位入賞でした。

れいちゃんは準決勝から、体調が悪くなり
何とか頑張ったものの、シード権決定戦では
途中棄権となってしまいました。
しかし、その中でも集中力を切らさず、良く頑張りました。

お疲れ様でした。今日明日は、学校も休みですから
ゆっくり休んでね。宿題も忘れずに。

団体戦優勝

2015 - 06/20 [Sat] - 20:17

今まで、れいちゃんが目標にしていた
「団体戦優勝」の夢を果たす事が出来ました。

しかし…

詳しくは載せられませんが、様々な思いが交差する
複雑な優勝でした。

個人戦も2回戦まで行いましたが
ゆいこは、個人戦シングル2回戦まではあっさり勝ち
明日の試合に繋がりました。
れいちゃんは第2シードなので、今日は個人戦の試合は
ありませんでした。

明日は是非、自分の力を出して、のびのびと
プレーして下さい。

期待しています。

満足出来る練習会でした。

2015 - 06/15 [Mon] - 22:19

今日は、中体連前という事もあり個人的に練習会を開催しました。
練習会をする為には、体育館の確保やシャトルの準備、給水など
様々なものを準備しなければなりません。

その中でも、1番調整が難しいのがスパーリングパートナーの手配です。
勿論、レベル的に上手な選手が来てくれる事も大切ですが、
プレースタイルもパワータイプ、スピードタイプ、テクニックタイプなど
色々な選手を揃える事も重要となってきます。

今日の練習会では、いつもお手伝い頂いている社会人の方ばかりではなく、
いわちゃんパパのかつての教え子の協力もあり、様々なタイプの
スパーリングパートナーが6人も集まって下さったので、
とても中身のある密度の濃い練習会となりました。

参加した子供達も、いつもと違う方々と練習が出来たので、
皆んな目を輝かせて、いつも以上に頑張っていました。
やはり、指導者というのは、ただ教えるばかりではなく、絶えず勉強し
様々な人脈を活用して、練習環境をより良くする事が使命であると
再度感じた1日でした(^O^)

親は一生懸命、子供は・・・・

2015 - 06/12 [Fri] - 23:53

今日は仕事帰りに、とある場所のバドミントンの練習に行って来ました。
ちなみに、れいちゃん&ゆいこは、部活の夜連があったので不参加でした。

そこで練習していた子供達を見て来たのですが、
それなりには頑張って練習しているようでしたが、
覇気や危機感などが個人差があり練習の内容としては今ひとつでした。

一方、熱心なのは保護者の方々でした。
ノックの手伝いや羽ひろいなど、本当に一生懸命にやっていました。
なかには、メモを取り色々と勉強している方もいたので、
いわちゃんパパは感激してしまいました。

でも、本来であれば、親よりも先に子供達自身が、その事に
気がついて行動しなければなりません。
強くなる選手は、貪欲ですし、目的意識もしっかりとしています。
是非、このような親の姿を見てした子供達は、その事を
学んで今後に活かして欲しいと思いました。

« | HOME |  »

お好きなメッセージを3Dで表示するブログパーツ

アクセスカウンター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事+コメント

プロフィール

いわちゃんパパ

Author:いわちゃんパパ
【出身地】
山形県山形市
【年齢】
ご想像にお任せします

【血液型】A型 
【星座】おちゃめな・おひつじ座

【趣味】
・もちろんバドミントン!!!
・スポーツ全般
<スキー・ボウリングなど>
・スポーツ観戦
<野球観戦:ジャイアンツ愛> 
・ガンダム・マクロス鑑賞
・ワンピ-ス・NARUTO鑑賞

【特技】
・手投げノック 
・物凄く遅いスマッシュを
 打つ事。
・似てないものまね?
・おやじギャグ!

【家族構成】
・いわちゃんパパ
・いわちゃんママ(自称28歳?)
・れいちゃん  (高校2年生)
・ゆいこちゃん (中学3年生) 

光り輝くダイア

打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ

カテゴリ

CustomRssReader

株価&為替ボード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク