バドミントンと家族を心から愛している、いわちゃんパパが 管理するブログです。子供達の成長を楽しみながら、日常の様々な出来事を一緒に 共有・共感して 行きたいと考えています。バドミントンが本当に好きな方と情報交換したいです!よろしくお願いいたします(^o^)/

  エンジョイ!!バドミントンライフ【enjoy!! badmiton life】のナビゲーター   トップページ >  

いよいよ明日から…

2017 - 07/20 [Thu] - 21:16

明日から中体連県大会が始まります。

今日も部活で、その会場に移動して練習をして来ました。
明日は会場準備と、練習試合のようです。

本番はあさってからとなりますが、今回最後の試合になるのか?
あるいは、団体戦なんとか東北大会に行けるのか?

まずは精一杯頑張って欲しいです!

真っ黒

2017 - 07/19 [Wed] - 22:50

いわちゃんパパは現在、今までにないくらい色黒です。

先週まで仕事で東京に行っていて、外での営業がほとんどだったせいか
色黒になり帰ってきて、今日は会社の方達とゴルフに行ったので
さらに真っ黒です。
元は色白なのと、アウトドアスポーツはあまりしなかったので
こんなに日焼けした姿を見るのは、結婚以来初めてです。

なれないせいか、何か変な感じです。

それだけ、酷使して仕事してるんだな~と思うと気の毒です…。

いわちゃんママの仕事は、素晴らしい環境で働けるので本当に
幸せなんだな~と痛感します…
明日はせめて愚痴らずに仕事します!

暴走

2017 - 07/18 [Tue] - 20:52

いわちゃんママはよく暴走します。
しかし、その時点ではあまり気づかずに、後になって気づく事が多いです。

今日もどうやらその暴走を、仕事中のミーティング中に仕出かしたみたいで
終わってからやや反省しました。

自宅だといわちゃんパパが食い止めてくれますが、職場だと
みんな気を使うので、言える人は元ヤンさんくらいでしょうから
いわちゃんママ自身気を付けたいと思います。

久しぶりのLUNCH

2017 - 07/17 [Mon] - 12:39

今日は祝日ですが、いわちゃんパパが珍しくお休みでした。

シフト性のお仕事なのと、休日でも仕事に行く事が多いため
以前よりも、家族と過ごす時間が断然少なくなりました。

その点を一番ストレスに感じているのは、いわちゃんパパのようですが…。

今日は近くに出来たレストランに、家族でLUNCHに行く事にしました。

いわちゃんママ、子供達は数回行った事がありますが
いわちゃんパパは初めてです!

いつも激混みでおしゃれなレストランなので、すでにジャージを着ていた
いわちゃんママも、さすがに私服に着替えて4人で行って来ます。

再来週から、いわちゃんパパは繁忙期に入りまた休みがなくなりますから
大好きな娘と、楽しい時間を過ごせる1日にしたいですね~

練習試合

2017 - 07/16 [Sun] - 14:08

昨日今日と練習試合がありました。

昨日はいわちゃんママはお仕事なので、見にいけませんでしたが
今日はれいちゃんを国体予選会場に送った後、見に行きました。

仙台からわざわざバスで来て頂いたようです。

我が中学校のレギューラーメンバーは、今日位の相手だと
全勝出来るレベルでしたが、現1,2年生をお相手していただくには
良かったのではないでしょうか。

昨日からようやく、団体戦メンバーも揃いました。このまま
盛り上がりムードに変えて行きながら、本番を迎えてほしいものです!

ゆいこもテンションあげろ!!

国体予選

2017 - 07/15 [Sat] - 18:43

昨日かられいちゃんは、国体予選の審判要員で天童に行っています。

昨日は時間休をもらい、いわちゃんママが乗せて行きましたが
部活の友人が、山形駅から天童まで行くようだったので
今朝は一緒に行ってもらいました。

高校生になり、自転車での行動範囲も増え以前よりは方向音痴は良くなり
ましたが、まだ一人で色んな場所に行くのは、不安があります。

まずは友人を頼りにしてでも、親を頼らず自分の力で移動して欲しいと思います。

ようやく帰宅

2017 - 07/14 [Fri] - 20:46

今日やっと、いわちゃんパパが帰って来ます。
よりによって、こんな炎天下が続く日にずっと東京の大学で営業だったので
かなり疲労困憊だと思います。

愛する娘と会える事を楽しみにして帰宅する事でしょう。

明日は一応休みのようですが…。
ゆっくりは出来ないのでしょうね~

いつもの木曜日

2017 - 07/13 [Thu] - 19:17

最近、木曜日の休日は元ヤンさんと岩盤浴に行って、LUNCHに行くのが
お決まりコースになっています。

先週は、たまたま予定が入っていたので元ヤンさんと会う事ができませんでした。

毎週休日がそのように過ごしていると、それが当たり前になるせいか
会わないと落ち着かないものです。

今日も一杯汗をかいてスッキリ出来ました。

最後の壮行式

2017 - 07/12 [Wed] - 20:23

今日は県中体連の壮行式がありました。

ゆいこも中学校3年生になったので、いよいよ「最後」の行事が増えて来ました。

ゆいこは小学校時代から県強化指定選手だったので、1年生の中体連から
出して頂いたので入学してからは、毎回壮行式には出ていました。
しかし、いわちゃんママ、パパは仕事で忙しい為ほとんど壮行式は
見に行く事が出来ませんでした。

今回は最後なので、なんとか時間休をもらって見に行って来ました。

あれだけの人数の方達で送りだしてもらえるのは、迫力ありますね~。
ありがたいですね~。

今までの努力の成果をしっかり表現して、最後満足行くプレーで
締めくくれると良いですね。

期待しています!

やるな!れいちゃん…

2017 - 07/11 [Tue] - 21:31

れいちゃんは帰宅後毎日走って、体力づくりに励んでいます。

今日は、いわちゃんママがチャリでついて行く事にしました。

チャリだから余裕でついて行けるだろうと思っていた所、ゆるやかな上り坂が
続くせいか、かなりハードで、いわちゃんママは立ち漕ぎしないと
ついて行けませんでした。結局は最後ゴールもれいちゃんの方が早かったです。

継続は力なり!

この調子で頑張れ!

いわちゃんパパ出張

2017 - 07/10 [Mon] - 21:39

今日から約1週間、いわちゃんパパは東京出張です。
朝の4時に起床し、5時に出発しました。

今、死んだような声で電話が来ましたが、かなり疲れたでしょうね。
疲れと愛する娘と会えないショックで、元気がないようです。

まずは熱中症にならないように気を付けて、1週間乗り越えてください。

大人数

2017 - 07/09 [Sun] - 07:47

今日の練習会は人数がすごい事になりそうです。

いつもは、どちらかといえば中学生が多いのですが、
先月から高校生が少しずつ増えてきて、今日はそれ以上に増えるので
かなりな人数となります。
明日から、いわちゃんパパは東京に1週間出張で月曜の早朝5時出発のため
今日の練習はこないつもりだったようですが、今日初めて参加の方もいるし
これだけの人数をまわすのは、いわちゃんママでは心許無いので
仕事終了後来てもらう事になりました。

それだけのお子さんが練習の場を求めて、またやる気をもって期待して
来てくださる方ばかりなので、満足いく練習ができるように
精一杯やりたいと思います。

クラス懇親会・・・その後

2017 - 07/08 [Sat] - 14:28

お疲れ様です。いわちゃんパパです。
今日の山形市は非常に暑くて34℃くらいあって大変な1日です。
ちなみに次女のゆいこは、某高校の練習に参加しているのですが、
練習時間6時間あるので熱中症が心配です。

さて、昨日は長女れいちゃんのクラス懇親会に参加して来ました。
れいちゃんの学校はいわちゃんパパの母校の為、先生方と様々な
人間関係があるので役員を2年間勤めていますが、仕事が多忙な為に
1回も行けなくて、いつもいわちゃんママに行ってもらっていましたが、
今回は、スケジュールの調整がついたので参加して来ました。

久しぶりに先生方と話をさせていただきましたが、話題の中心は、
いわちゃんパパ世代の『悪行の数々??』でした・・・・(T_T)
昔は、ビーバップハイスクールの実写版のようだった・・・と
この時代は体罰は当たり前、生徒達は常に喧嘩三昧だったと・・・((((;゚Д゚)))))))
先生方は、しみじみと語っておられました・・・・
それから比べれば、今の生徒達は真面目だと・・・・

いわちゃんパパは、真面目な学生でしたので何を言っているのか?
良くわかりませんでしたが、良き時代のお話だったので、
とても楽しいひと時でした(^ω^ ≡ ^ω^)

クラス懇親会

2017 - 07/07 [Fri] - 21:10

今晩、れいちゃんの高校のクラス懇親会があります。

今までは参加した事がありませんでしたが、今回のクラスは2年間一緒ですし
PTAでもあるので、参加する事にしました。

先日の顔合わせ会では、担任の先生も気さくで良い方でしたし、
その時いらした保護者の方も、良い方ばかりでした。

今まではいわちゃんパパにばかり、学校の行事をお願いしていましたが
今の仕事についてからは、子供に携わりたくても無理な状態なので
その分、いわちゃんママが頑張ろうと思います。

楽しみ!

2017 - 07/06 [Thu] - 21:44

今日嬉しい知らせがありました。

親戚の叔父さんが、お盆休みの日に山形に遊びにきてくれる事になりました。

岩田家にはいない、大らかな、やさしい方なので子供達は大好きな方です。
れいちゃんは、叔父さんとLINEのやり取りをしたりと仲良しで、
叔父さんの感覚がお若いので、色々と話が合うようです。

先日連絡頂いた時は、8月の始めに来る予定でしたが
ちょうどその時期に、子供達やいわちゃんママも忙しく、来ていただいても
ほぼお相手出来ない状態だったので、用事が済んだ頃で
またいわちゃんママのお盆休みに合わせて、来ていただけないか
お願いした所、合わせていただきました。
れいちゃん、ゆいこ大喜びです。

自転車を持っていらっしゃるようなので、
一緒にサイクリングもいいな~と思っています。

楽しい計画を立てようっと!!

疲労困憊

2017 - 07/05 [Wed] - 21:29

今朝ゆいこは疲労困憊で、いつもボーットした雰囲気が益々ひどく
宙を見上げている時間もいつも以上に長かったです。

いわちゃんパパも、常に仕事が大忙しで自宅に帰ってきても
常に仕事の事を考えているせいか、体も気力も一杯一杯です。

とにかく睡眠を多く取らないと駄目な2人なので、今日はなるべく早く
寝せて体力回復に努めさせたいと思います!

考え方を変えるのも大事

2017 - 07/04 [Tue] - 18:32

今日、いわちゃんパパは仕事上の試験日でした。
結果的には『おそらく駄目』という可能性が高い感じです(T_T)
一般的に、努力は報われると言いますが、実際は簡単なものではありません。

以前、いわちゃんパパが大好きな明石家さんまさんが、
『努力は報われると思う人はダメですね。努力を努力だ
と思ってる人は大体間違い』
という持論を聞いた事があります。

さらに・・・・

『好きだからやってるだけよ、で終わっといた方がええね。
これが報われるんだと思うと良くない。こんだけ努力してるのに、
何でってなると腹が立つやろ。人は見返り求めると、ろくなことないからね。
見返りなしでできる人が一番素敵な人やね』
と付け加えていました。

ただ真面目に取り組んでいれば良いというものでもありません。
結果を出す為には、いわちゃんパパも考え方を変えなければ
ならないと、この言葉を思い出して奮起したいと思います。

期末テスト

2017 - 07/03 [Mon] - 21:06

もうすぐゆいこは期末テストです。

日曜日から部活動停止となり、テスト勉強となりました。
勉強も大事なのですが、県大会が近い事もあり
中学校のコーチが、高校との練習を予定してくれたので
昨日は高校の練習に混ぜていただきました。

その後、ゆいこは私達チームの練習もしたのでかなり疲れたと思います。

今日、明日はその疲れも取れないまま、テスト勉強と大変ですが
やるべき事はやらなければいけないので、しょうがないですね~。

ガンバ!

デンタルショー

2017 - 07/02 [Sun] - 15:03

今日は、いわちゃんパパ家族と仲良しの元ヤンさんの家族で、二人の
仕事上の取引関係がある企業のデンタルショーに行って来ました。
正直、医療業界の展示会なので、いわちゃんパパは間違いなく
場違いなのですが、いわちゃんママの仕事上、どうしても行かなければ
ならなかったので同行して来ました。

しかし、医療業界の展示会は独特です・・・・。
お客様がドクターがメインという事もあり、メーカーの方々は常に低姿勢です。
もちろん、いわちゃんママに対しても、ひれ伏すかの如く丁寧な対応を
してくれます。そして、来場記念の景品も豪華でした。

ところが・・・いわちゃんママのセリフには唖然としました。
『今年の景品は大したことはない・・・』『試供品も全然くれない・・・』と
文句を言っていた姿を見て、『初心忘れるべからず・・・』という
ことわざの大切さを改めて学んだいわちゃんパパでした。゚(゚´Д`゚)゚。

れいちゃん17歳

2017 - 07/01 [Sat] - 22:47

今日はれいちゃん17歳Birthday!です。
早くて17歳です。
昨年と同様に、クラスメンバーだけでなく、多くのお友達にサプライスで
お祝いをしてもらったようで、幸せそうなれいちゃんでした。

いつもは家族でお祝いをしますが、今日は中体連のお祝いを兼ねて
我がメンバーの一部の子と親を集めて、お食事会を行いました。

数年の間、苦楽をともにしてきた仲間なので親子共々気兼ねがないせいか
久しぶりにゆったりした時間を過ごす事ができ良かったです。

信頼できる仲間がいるのは、本当にありがたいです。

これからも末永くよろしくお願い致します!

恩師の先生

2017 - 06/30 [Fri] - 12:03

先日、いわちゃんパパ&いわちゃんママの小学校の恩師の先生から
次女のゆいこにお葉書を頂きました。
何故かというと、先日の中体連の結果を新聞で見て、わざわざ
私達の娘に葉書を下さったのです。

その恩師の先生は、いわちゃんパパ&いわちゃんママが
小学生4年生の時に新任で担任をしていただいた先生です。
その後は、教育委員会や各小学校の校長先生を歴任されて
現在は、ご退職をされて第2の職場でご活躍されています。
先生は、今時の先生とは異なり、とても熱血でプライベートの時間を
削ってでも子供達と遊んでくれる先生でした。
そして、何でも本気で真剣に物事に取り組んでくれる先生でした。
いつも、笑う時も喜ぶ時も、そして怒る時も本気でした・・・・

今でも忘れないのが、卒業式です。どちらかと言うとピアノが不得意な
先生が卒業式の当日に『バラが咲いた』を涙ながらに弾き語りをして
下さった事は、今でも鮮明に覚えています。

いわちゃんパパが、現在『先生』と呼ばれる教育に関わる仕事を
している事やバドミントンのコーチをプライベートで行っている事も、
間違いなく恩師の先生の影響が大きいです。
私も今後も恩師の先生をお手本として精一杯子供達と関わって行きたいと思います。

いわちゃんママと元ヤンさん

2017 - 06/29 [Thu] - 21:45

今日は木曜日でいわちゃんママお休みです。
最近お休みの日は、毎週元ヤンさんと過ごしています。
今日も岩盤浴に一緒に行き、遅めのLUNCHをして「さよなら」しました。

考えてみると、職場も一緒、休日の木曜日はほぼ会っているし
日曜日だってバドの練習で会います。

ほぼ毎日会っています!家族みたいです!

いわちゃんパパは、いわちゃんママには兄弟がいないので
「いつも一緒で姉妹のようだね~」と元ヤンさんと会う事は喜んでくれています。

今日もLUNCHしながら、仕事の真面目な話と、勿論いわちゃんパパの
悪口?を言って盛り上がってきました。
いわちゃんパパ、いつも色んなネタを提供してくれてありがとう!

どんどん焼き♪

2017 - 06/28 [Wed] - 11:16

昨日、いわちゃんママが山形のソウルフードである『どんどん焼き』を
お土産で買って来てくれました。
山形では、超有名な食べ物ですが、他県の方は『何それ?』といった感じ
ではないでしょうか?簡単に一言で言うとお好み焼きのような物です。
そんな訳で、今日はどんどん焼きのルーツを調べて見ました。

『いつ頃から食べられているのか?』

大正時代、東京ではもんじゃ焼きを駄菓子屋とは別に屋台で売り歩くようにも
なりましたが、駄菓子屋のようなゆるい粉では持ち帰り用としては適しませんでした。
そこでもんじゃ焼きは「固さ」を必要としました。
その固くしたもんじゃこそが、『どんどん焼き』の始まりです。
一方山形のどんどん焼きの歴史は戦前から始まったそうです。

『どんどん焼き』の名前の由来

屋台で売り歩くときに、客よせのために太鼓をドンドンとならしながら
売り歩いたことからこう呼ばれるようになりました。地域によってはこの屋台で
今川焼きのようなものや、飴なども売られていたこともあります。
そのため今川焼きのことをどんどん焼きと呼ぶ地域があるようです。
また、主に関西方面に伝わっていったものは「一銭洋食」と呼ばれるようになりました。
ソースを塗って安価で売られていたのがその名の由来のようで、
戦後、関西ではこれが発展して現在のお好み焼きへと発展しました。

『誰が始めたのか?』

山形で棒に巻くどんどん焼きを初めた人物、それは大場亀吉さんという方です。
そして、箸に巻くどんどん焼きを発明した人物なのです。
大場さんは戦前からどんどん焼きを焼き始めました。
それ以前は山形にどんどん焼きはなく、大場さんが東京で学んで
山形で始めたそうです。やはり当時は、太鼓を叩きながら売っていましたが、
この鳴り物はのちに鐘へと姿を変えて行ったそうです。

レシピはこちらからどうぞ・・・

れいちゃん体育祭

2017 - 06/27 [Tue] - 21:53

今日はれいちゃんの高校の体育祭でした。

れいちゃんはその実行委員をしている為、ここ数週間とても忙しそうで
クラスの男子が全く協力しないとプンプン怒っていましたが
今日は一致団結できて楽しかったようです。

残念ながら順位には入れなかったようですが、無事怪我もなく
終われて何よりでした。

体育祭の名物はクラス対抗リレーの担任の先生が走る事のようです。
いわちゃんママも見てみたいな~と思ったのですが、
来年が、3年生最後なのでその時に見に行ってみようかと思います。

忘れ物には注意!!

2017 - 06/26 [Mon] - 14:27

今日、会社に出勤する時に身支度を行っていると、ある事に気がつきました。
それは、いわちゃんママが携帯を忘れて行ったのです。
以前から、いわちゃんママの忘れ物や物事の忘れる事には再三注意して
来ましたが、全く改善が見られません。

要件を復唱させたり、メモを取らせたりと色々と工夫をしているのですが、
2~3日は良くても、その後は、また同じ状態の繰り返しです(T_T)
家庭でも、良く忘れ物が多いので仕事ではミスがないのかを心配して
いるのですが、大丈夫なのでしょうか?

きっと周りのスタッフ達が優秀なので、物凄くフォローをしてくれている姿が
目に浮かびます。今日は、たまたま出勤前に気がついたので大事には
なりませんでしたが、いつもの事ながら、いわちゃんママの図太さと
注意力のなさには呆れてしまいます。

結果的には、いわちゃんパパがいわちゃんママの勤務先に届けました。
いつもお世話になっている、元ヤンさんが素敵な笑顔で出迎えてくれました。
やはり、受付はどの企業でも大切な窓口なので改めて接遇の大切さを
学びました。いわちゃんママも是非、オヤジキラーの笑顔を習得して
もらいたいものです・・・・\(^o^)/

久しぶりの母校

2017 - 06/25 [Sun] - 14:02

今日は、お休みでしたので久しぶりに、いわちゃんパパの高校時代の
母校に行って来ました。いわちゃんパパの母校は、現在、長女の
れいちゃんが通って同じバドミントン部に在籍しています。

いわちゃんパパは以前、10年間程、バドミントン部の外部コーチを
務めさせていただいた経験があります。そして現在は一応PTAの
役員も引き受けているのですが、仕事が多忙な為、なかなか会議等に
出席出来なくて、他の役員の方々には迷惑をかけているので、
大変申し訳なく思っています。

今回、久々に母校を訪問した理由は、次女のゆいこの県大会へ
向けての練習の為です。母校のバドミントン部は強豪校では
ありませんが、部員全員が楽しく練習を行っている学校です。
でも、男子はスポ少からの経験者もいるので、それなりのレベルの
選手がいるので、パワーのない、ゆいこにとっては良い練習が
出来ました。しかしながら、母校はありがたいものです・・・・
恩師の先生も、私が現役時代から面倒を見ていただいて、
なおかつ今度は長女のれいちゃんもお世話になっており、
いつも温かく迎えて下さるので、本当に感謝しております。

私自身も時間がある時は、後輩達の指導などを通じて母校と恩師には
恩返しを行って行きたいと改めて感じた1日でした。

ゆいこ大忙し!

2017 - 06/24 [Sat] - 18:40

今日はゆいこは朝からスポーツ教室でした。
スポーツ教室は15時30分で終了予定で
15時45分から歯医者のメインテナンス
16時30分から矯正治療
18時から夜のバド練習 と過密スケジュールです!

明日は夜しか練習がないので、その分今日頑張りましょう!

いわちゃんママは明日副会長の引き継ぎがあります。
あまりにも何もしない副会長で、引き継ぐ事もないですが
最後位は、顔出さないとね~。

セミナー終了

2017 - 06/23 [Fri] - 22:59

いわちゃんママの医院での、診療とセミナーの4日間が今日で終わりました!

今朝職場に行ったら、他のスタッフも昨日は丸1日実習の日だったので
その疲れが取れず、今朝も辛そうでした。

年3回のこのセミナーは貴重なセミナーですが、プレッシャーと独特の
緊張感あります。

毎回終わるとホットします!

今日は少し気持ちもゆったり過ごせてうれしいな~。

つかれた~

2017 - 06/22 [Thu] - 21:16

いわちゃんママの今日の仕事は、いつもと違い1日実習、実習でした。
実習はとても集中しますし、自分が術者じゃない時でも、
後輩指導に回るので、気が抜けないのでとても疲れます。

帰宅後、今晩は何も用事がないので、あとはゆっくりしたいです。

セミナー兼診療は明日で終了です。

後1日気を引き締めて頑張ろうっと! 

パワースポット

2017 - 06/21 [Wed] - 15:19

いわちゃんママは通常は、日曜日と木曜日がお休みですが
現在セミナーを院内で行っていて、教育して下さるDr体調を考え
セミナーの時だけは、なかびの水曜日がお休みで、木曜日が出勤となります。

今日はもとヤンさんから誘われて、南陽市にある熊野大社に行って来ました。
どうやら、パワースポットとしても有名らしいです!

また縁結び、金運アップなどのご利益があるようです。

熊野大社の敷地内はとても広く、多くの樹木がありとても神聖な感じがしました。

普段神社巡りなどはしないので、誘われてたまには違う事をするのも
いいものだな~と思いました。

今度は子供達も連れていこうかと思います。

石段の階段もあるので、トレーニングとご祈祷ができて一石二鳥です!

« | HOME |  »

お好きなメッセージを3Dで表示するブログパーツ

アクセスカウンター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事+コメント

プロフィール

いわちゃんパパ

Author:いわちゃんパパ
【出身地】
山形県山形市
【年齢】
ご想像にお任せします

【血液型】A型 
【星座】おちゃめな・おひつじ座

【趣味】
・もちろんバドミントン!!!
・スポーツ全般
<スキー・ボウリングなど>
・スポーツ観戦
<野球観戦:ジャイアンツ愛> 
・ガンダム・マクロス鑑賞
・ワンピ-ス・NARUTO鑑賞

【特技】
・手投げノック 
・物凄く遅いスマッシュを
 打つ事。
・似てないものまね?
・おやじギャグ!

【家族構成】
・いわちゃんパパ
・いわちゃんママ(自称28歳?)
・れいちゃん  (高校2年生)
・ゆいこちゃん (中学3年生) 

光り輝くダイア

打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ

カテゴリ

CustomRssReader

株価&為替ボード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク